※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠後に口から臭い玉が出て困っています。経験者のアドバイスや予防方法を教えてください。

汚い話になります💦

妊娠してからここ最近、うがいをしたら自分の口から初めて臭い玉(膿栓)が出てびっくりしました...
そこから気になってしまって歯磨きする前に口の中をライトで照らして鏡で毎日みるようになってしまいました🥲
かなり神経質になってしまったというか...笑
案の定、ここ最近右側に臭い玉が出来ていてかなりショックです。

妊娠してから臭い玉が出来たけど産後落ち着いたよって方や、予防方法などわかる方いらっしゃったらおしえて頂きたいです😢

コメント

ゆいとん

お恥ずかしい話ですが、私もたまに出来ます。
妊娠は関係なく、ストレスが溜まった時や、胃腸が疲れてる時が多いです。
予防方法としては、ストレス発散はもちろんなんですが、うがい薬を使って寝る前のうがいで予防できます。
ヨウ素を含むうがい薬が一番効果的ですが、常用すると甲状腺に異常が出やすいので産前産後はヨウ素を含まない物の方がいいです。

• ゆいとん

ゆいとん

妊娠は関係ないというか、私の場合は関係なかっただけです。

• 4月4日
  • ぽん

ぽん

なるほど...ストレスなども原因だったりするんですね💦
    ヨウ素が入ってないうがい薬探してみます💦

• 4月4日
ママママリ

私も、おまめさんと同じで妊娠してから膿栓ができるようになりました。
初めて見た時は驚きましま。
喉の違和感がすごいので、自分で取ったりしてますが、取っても取ってもできます。

自宅破水だったため、分娩時に抗生剤の点滴をしたのですが、その効果で産後少しの間は膿栓ができなくなりました。治ったー!と喜んでたのですが、2週間くらいしたら妊娠中と変わらない感じに戻りました。
現在産後6ヶ月ですが、今もできてます。。

きっと、卒乳したら、いろんな体調が整って、治るかな?と希望を抱いてます😓