※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

息子は1歳7ヶ月で喋りが遅いが、理解力はあり、指示に従う。3歳まで喋らなかった子も問題なく成長。息子も言葉を理解している可能性あり。

来週で1歳7ヶ月の息子が全然喋りません😅
基本はあー うー。
毎回ではないもののお茶を飲んだり甘いものを食べたりして「んまぁ〜」と言う時もあります。
あとは菜々緒とオカリナのノンアルビールのCMや相葉マナブ見ながら「んまっ」て言ったり、
テレビで挨拶すれば「うぅー!」と一緒におじきをする。
くらいで でもまだまだ個人差大きいよなと思いつつ、ちょっと不安も出てきました😂

ただこっちの言うことは結構わかっているみたいで、
ドア閉めて・ポイしてきて・なでなでして・(すべり台で)階段から登っておいで・座って
などは状況で指差しも加えますが言えばわかります。
座ってに関してはご飯の集中が切れて座ってるのは短いですが😅
お風呂場から「お風呂だよー」って呼べばリビングから走って行きます。
人から物をもらう、あげるしたら「ぅんー!」とおじぎもしますし、
最近は相槌を打つ感じで「うん」と返すようにもなりました。

私の男の子のいとこが3歳まで喋らず、でも大人の言うことわかってるから大丈夫と言われ
現在アラサーですが全く問題なく育ってる例もありますし、
息子もこっちの言うことがある程度わかるようなので言葉を溜めてるんでしょうかね😅

コメント

ひみちゃん(28)

1歳9ヶ月ですが、同じく言葉はひとつも喋りません😂

ですが、分かることも増えてきて、言葉は喋りませんが色々本人なりに喋ったりしてます。

他の子や上の子と比べたりしちゃいます😭😭

kかか

息子もそれぐらいの時そんな感じでしたが、ここ最近やっと2語文を喋るようになって、単語の発音も綺麗になってきて親の私がビックリしています😅
ずーっと喋りたがらなかったんですけど、毎晩「今日何したの?」って聞くと宇宙語を延々と喋ってくれて。笑
何言ってるか分からなくても何か伝えたい喋りたいと息子が反応を示してくれたら、話を遮らず「うんうん、へー、それで?へー!」と相槌打って話を聞くようにしたら喋る事に自信が持てたのか?よく喋るようになって、発音も綺麗に✨
いっぱい吸収してこれから、どんどんしゃべってくるようになると思いますよ😊

ぷく

明後日で1歳11ヶ月ですが、同じく言葉が出ないです。
単語は3つだけであとは「あー、うー」などの宇宙語です。
1歳半健診(1歳9ヶ月の時)からあまり変わってません。
でも大人の言ってる事は理解してるので様子見と言われてます!

服やおむつ自分で脱ぎ着しようとしたり、靴を履こうとしたりと、行動でも成長してるので、見守ろうと思ってます!
※まだ入園してません。

もちりゅう

うちは結構遅めで2歳半で2語文、3歳になる頃から会話ができました。今でも滑舌は悪いですが😅うまく話せない時期も家では指示は通っていました。

保育園でも集団行動したり、コミュニケーションとるには問題ないです。

うちみたいな例もあるので、まだまだ言葉を溜めているのだとおもいますよ😊