※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1か月の娘が言葉を出さず、不安を感じています。自閉症の可能性も考え、夜中に自傷行為をしてしまうことも。親子教室に通っているが、毎晩泣いています。最近は怒鳴ってしまうこともあり、心配と苦しみが尽きない状況です。

書き殴りです吐き出しです

2歳1か月の女の子
中々言葉が出ずマンマ(ママ)も私が促した時だけしか言わず不安しかありません

弟が自閉の知的障害をもっているので、娘もそうなのじゃないかとか色々考えてしまいます
指示は割と通る方なんじゃ無いかとは思うのですが
ただ、娘より小さい子が喋ってたりするのを見ると無性にイライラして
夜中皆んなが寝た後自分の顔を殴ったり手を引っ掻いたりクッションに顔を埋めて大声を出したりしてしまいます
親子教室にも通っていますが不安でいっぱいで毎晩娘の寝顔を見ながら泣いたりしてしまいます

2日前とうとう娘に向かって「なんで言葉が出ないのよ」と怒鳴ってしまいました
私が死んだ方が娘は幸せに育つんじゃ無いだろうかという思いがずっと離れずにいます
すみません、もうダメなんです
言葉をストックしてるんだねとかそんなのはいいんです

コメント

ふうしゃ

お辛いですね、ずっと
不安を抱えてこられたんですね。

ひとりだけで抱え込まずに
誰かに、ここでもいいから
愚痴でも何でも吐き出してください。

娘さんのことに関しては
専門の病院で診察(診断)などは受けられないですか?😭

今現在、弟さんのこともあり
娘さんの言葉が出ないことが
診断もおりてないから
宙ぶらりんで不安なんだと
思います。

1度そのようなところに
行くことはできないですか?

ママリ

私の上の子は2歳1か月の時「ママ」すら言えてるのか?
って感じでしたよ。
今はお喋りで口が閉じません。
真ん中の子は2歳前から言葉を発しましたが、どもりなどが増え2歳7か月ですが未だに宇宙語です。
2歳になったばかりですし、今からだと思いますよ。

ママが死んじゃったらお子さんは笑って過ごせると思いますか?
私は、疾患幾つか持っていますが私が死んだら子供達はどうなるんだろうと思い死なずに過ごして来ましたよ。

• ママリ

ママリ

全然謝ることではないですよ。
    私も死にたいと何度も思いました.
    色々なことが心配になり、自分でどうしたら良いのかも分からなくなりますよね。
    ご自身を責めないで下さいと言いたかっただけです。
    嫌な思いさせたみたいでごめんなさい。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

弱音を吐いてすみませんでした

たんそく

うちの息子はマンマも言いません。
何も話しません。
私の兄が知的障害です。
兄と同じになってしまったらどうしようと毎日どうしようもなく焦ってます。
公園など行くと、息子より小さい子は普通に喋ってます。
最近、テレビなどにも出ている2歳の歌を歌う女の子も見てるとイライラしてしまいます。
親子教室、行かなくちゃいけないのはわかってますが、私は周りと比べてしまう。周りに比べられてしまうと思って行けてません。
毎日毎日不安に思うばかりで辛いですよね。
でも、あなただけが悩んでる訳じゃない、同じ悩みを持ってる人もいる。
なので自分を責めなくていいんですよ。