※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコ
ココロ・悩み

妊娠15週で安定期に入るが、体調が悪く、彼との金銭的な状況も厳しい。彼の家庭事情や実家での生活について悩んでおり、プレッシャーを感じている。体調不良で仕事を休んでしまい、ストレスを感じている。産むことを決めたが、自分の体の状態に疑問を持っている。アドバイスを求めています。

スミマセン。かなり長文です。
妊娠15週で来週から安定期なのに、まだ体が言うこときかない。。。今日も通勤中の電車で気持ち悪く下車しリバースし波がキツく帰宅。。(汚くてスミマセン)

「できちゃった」なので急だった為、彼も私も金銭的にキツくお互い実家住まい。
彼の家は母子家庭の4人兄弟でその長男。お母さんは体が悪くて働けず、家計は彼が支えてる。下の子二人は高校生でその子達が卒業するまでは面倒みないといけない。(一番下が高校1年)
そんななかでもこの子を諦めたくなくって産みたい以外の答えは出ませんでした。
子を産む為、お互い実家で住んで働いて貯めようとなりました。
ただ、今月前半は頑張れてたのに、ここ1週間程、つわりとか頭痛とか、その他諸々で会社を休んでしまってる。勿論、「気合いが足りない」「怠けてる」「覚悟が足りない」と思われると思います。。
私自身も弱い自分が嫌で悔しくて涙がとまりません。

最近、ずっとベッドの上の生活です。。
でも家にいると母からの責めるようなオーラ。
先程、やっと口にして「怠けてる」「甘い」「覚悟ない」と言わました。言われるとは思ってましたが、、、。
でも泣くことしかできません。情けない。。
全てに対しストレスを感じてしまいます。家で母のやたら大きいな足音、生活音の大きさ、こんな些細な事でも、常に責められてるようなストレスを感じます。
とは言っても、実家に住ませてもらえないと行く所もないです。。母も、妊娠してから食に気を使ってくれたりしてるのも分かるのですが。。

プレッシャーにやられるというか。。
でも、それでも出産すると決めたのも自分。。

働かないと、お金も無い。。(実家もお金が苦しい為もちろん助けてもらえません。むしろお金入れないといけません)

でもこの子は絶対に産む。
わかってるのに、体が言うこときな私はおかしいのでしょうか。。。

乱心して文章おかしいと思いますが、
何かアドバイスいただけないでしょうか。。。

コメント

ぴょんはる

悪阻は気合いでどうにかなるものじゃないと思います!
私は比較的軽かったので働けましたが、どうしても無理な時ありました!
凄い罪悪感というか、自分だめだなぁってなりますよね。。
わかります。何回も泣いてました。
でも誰になんて言われても、ゆっくりすることも大切です。
お腹の子が一番大切です。

お母さんには今思ってることを正直に話してみてもいいと思います。
食に気を使ってくれてるのだから、きっと心配はしてくれているのだと思います!

お金は産後だって頑張ればどうにかなります!
そりゃあった方がいいにきまってますが、今は身体と赤ちゃん優先です!

休んでるのは赤ちゃんの為だもんねー!くらいに開き直りましょう( ;∀;)

どうか無理しないでくださいね😭

あられ

私は悪阻で妊娠初期で仕事辞めてしまいました(´-ι_-`)
気合いで治るもんじゃないですし、怠けたくて怠けてるわけでもないってお母さんも理解あると思うんですがね…
ストレスは赤ちゃんに悪いですから、なるべく溜め込まないようにここでもどこでも吐き出して下さいね(´ ˘ `∗)