※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

咽頭炎の症状がひどく、薬が効かず困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

4日ほど前に吐いて熱が出て病院に行き、
妊娠中ということもあってカロナールと整腸剤を処方されました。
その翌日から酷くなりのども痛く飲み込めず、咳もたんもでていて耳鼻咽喉科に行ったところ咽頭炎と言われ薬を貰いました。
そして一昨日は声がガスガスだったけど出ていたのですが、昨日今日と声が全く出ず咳もすごく酷くて毎日咳戻しもあります💧
昨日もう一度耳鼻咽喉科に行き追加の薬と抗生剤を処方してもらったのですが全く効きません。

毎日の吐き戻し、酷い咳込みで夜も度々目が覚めて寝れません。
のどの痛みはへってはきているのですがこれって本当に咽頭炎なのでしょうか?
同じような事になったことがある方いましたら回答お願いします。

コメント

みゆきんぐ

同じ時期に風邪をひき、喉の痛み、咳、痰、高熱が出て病院に行きました。
初期ということで、やっぱりもらえたのはカロナールと葛根湯でした笑
熱は下がったのでしばらく様子見しましたが、私の場合は喘息もあり今度は夜中の咳き込みが止まらず。
2週間後の妊婦検診まで続き、呼吸器内科を紹介そてもらって薬を飲んで10日。
やっと治りました😅

妊娠中は強い薬が飲めないので、一度風邪引くと持久戦です。
あと、吐き戻ししてるのなら、胃液や吐瀉物で喉がれを起こしてませんか?
私は嘔吐後、そのまま放置すると炎症を起こすのでわざとお茶やぬるま湯をコップ一杯飲んで濯ぎ吐きします。

また、喘息になりかけてる可能性もあるのでは??
セカンドオピニオンで違う病院の受診をおすすめします。

どうかお大事に🙏

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

1人目の時もここまでは酷くなかったのですが咳や熱がながびいたことはあったので妊娠中って色々大変ですよね🥲

咳き込みも一日中出ていて寝てもすぐ目が覚めるし子供の育児家の家事もあるのでしんどいです💧

吐き戻しも平均して1日1回なので何回もでは無いのですが、吐いたあとは喉がイガイガして気持ち悪いのでうがいと飲み物を飲んではいるのですが中々悪化してく一方で…

セカンドピニオンはどの科に行ったらいいでしょうか?

• 4月5日
  • みゆきんぐ

みゆきんぐ

私も1人目は喘息も出なかったんですけどね😢
    上の子を見ながらだから負担が思ったより大きいのかもしれません。

妊娠中の風邪ってどこ受診するか迷いますよね💦
    それに咳き込みがつわりと重なると最悪ですよね😅

咳が続くなら呼吸器科専門の内科を探すといいと思います。
    耳鼻咽喉科でもいいのかもしれませんが、あれはどちらかと言うと鼻炎や中耳炎の慢性的な症状がメインで、咳などの風邪症状は内科の領分かなと思います。
    私は耳鼻咽喉科で喉風邪を治してもらえた覚えがありません。笑
    花粉症は治療しましたけどね☺️

それか、産院と連携している病院があるかもしれないので、電話でどこを受診するべきか相談してみてもいいかと思います。

妊娠中に咳が続くと切迫早産のリスクがあるとのことで、私は産院を通してその日のうちに予約を確保してもらえました。

• 4月5日