※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の授乳間隔について教えてください。赤ちゃんがよく寝る子で、授乳の間隔について悩んでいます。アラームで授乳していたが、いつまで続けるべきか不安です。泣いて起きるまで待つのは危険でしょうか?

生後1ヶ月の授乳間隔について教えてください。

明日で生後1ヶ月になります。
今のところよく寝る子で、夜間は特によく寝ます。
はじめての育児でこれまでかなり気を張っていて、真夜中は絶対4時間以上開かないように、日中は絶対3時間以上開かないように、授乳のたびにアラームをかけて寝ているところを起こして授乳してきました。
アラームより早く泣いて起きることは1日2回くらいです。

調べると1ヶ月の授乳間隔も3〜4時間のようなので今までとあまり変わらないのかなとは思うのですが、いつまでもアラームかけてキッチリカッチリ授乳するのは違うよな〜と思いまして…
とは言いつつも今までガチガチにやりすぎて、どんな風にしていけばいいのかわからなくなっています。
みなさんどのくらい気を抜いて(?)いますか?🤔
泣いて起きるまでそっとしとく、だとよく寝る子の場合危ないですか?

コメント

ラムルナ

ウチの子も1ヶ月くらいまでは起こさないと起きないタイプでアラームかけて起こして授乳してました!
1ヶ月検診で助産師さんに聞いたら、体重がしっかり増えていれば、もう泣いたらあげるでいいですって言われました☺️
なので1ヶ月検診後は長いと7時間空く日もありましたが基本は5時間とかで泣いてました!
その代わり昼間は1時間半とか2時間とかで起きて欲しがるようになりました🤣

• ママリ

ママリ

7時間!笑
    それだけ寝てくれたらこちらとしても願ったり叶ったりです😂
    やっぱり新生児期過ぎたらそこまで神経質にならなくてもいいですよね…私も検診で聞いてみます!

• 4月5日
チョッパー

1人目は手探り状態でした。母乳に結構こだわっていたし3時間経っても寝ていたら起こしてました。でも夜中に5時間こら6時間寝ている時があって私も寝てしまっていて焦ったりしてましたが今思えば不安だったんだなぁって思います。常に助産師さんや産科の看護師がいる環境ではないしこんな小さい我が子に何かあったら!とか常に考えていました。
でも2人目はこんな感じです↓
・寝てる時は寝さしとく。その時間に私も寝れる時はねる!
・5時間超える時はオムツ変えたりして起こす。
・オシッコの量がでていてトータル9回とかのおむつを交換していたら気にしない
・毎回5時間とか寝ている時は着替えやオムツで起こす

2番目の子は良くねます。おっぱい飲んで寝る。基本3時間前後で泣くのでその時はあげるけど5時間寝ていても起こさないです。健診で体重の増えがわかります.、日割り計算すると1日のg数も分かります。ショッピングモールとかに体重計ないですか?(コロナでないのかな?)1人目の時は心配で時々測りに行って「これでいいんだ」って納得してました。

• ママリ

ママリ

1日の大半は私1人でみてるので、責任感というか、この子の命が私の行動にかかってる感じが大きくて不安?焦る?感じがあるのはそうですね…
    ずっと連続して眠れてないので、赤ちゃんと一緒にたっぷり寝れたら気持ちに余裕も出てくるかもですね!

店舗に置いてある体重計というものを見たことがないんですが、やっぱりコロナで無いんでしょうかね?
    家だと測れないのでそれも不安の種になりますよね〜

• 4月5日
  • チョッパー

チョッパー

守りたくなりますよね我が子。母親になったんだねとよく言われます笑
    今1番目の息子は私の横でスースー寝ています。次男が泣いているのに気づかず笑
    私の場合一人目産んで経験してるのでその分少し余裕があるのかもしれません。今に理由が分からない夜泣きが始まりますよ涙
    その時に新生児の時は良かったなぁって思っていたのを思い出しました。ミルク飲んだら寝るからマシだ!って。
    次は子供が歩き出したりした時にベットで寝てるだけの時は楽だったなぁと。常に今の子育てが大変であの時は楽だったなぁ!です。
    今の私の感想は…一人だけの子育てって楽だってなぁです。あんなけ大変大変騒いでたのにね笑

• 4月5日

初めての育児ほんと気を張りますよね💦
上の子が2ヶ月から12時間通して寝る子だったのですが、下の子は新生児のときからよく寝る子で、空いても5時間くらいで起こして飲ませていました!
今1ヶ月ですが夜起きることがなくなり授乳10〜12時間空くことがほとんどですが順調に大きくなっています😊💓1ヶ月検診で育児日誌を持っていって相談したところ体重の増えも順調だから無理に起こさなくていいよとのことでした😌