※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hgl
家族・旦那

今後、実家に帰るのが憂鬱です。先日久しぶりに遠方の自分の実家に帰省…

今後、実家に帰るのが憂鬱です。
先日久しぶりに遠方の自分の実家に帰省しました。両親も娘も久々だったのでとても喜んで楽しく日々を過ごしていたんですがある晩、娘とお風呂に入ってあがった後、娘が自分の髪を自分で乾かすと言うので父のそばで乾かせて私は別室で用事をしていました。少し経った時に娘が私に髪を乾かしてほしいと言われたんですが用事が済んでいなかったので「じぃじに乾かしてもらってくれる?」というと「嫌だ!!」というので私が乾かしてやりました。そのやりとりを聞いていた父が不機嫌になり、それからひとことも喋らず娘が話しかけても素っ気なくなり、終いにはドアをバタンっと強く閉めたり物を蹴ったり投げつけたりと八つ当たりを始めてしまって重たい雰囲気のまま顔も合わせてもらえず帰る日が来たのでそのまま帰りました。
嫌だと言われたのが腹が立ったんだと思うんですがそんなに怒りを露わにしなくてもと思ってしまいます。大人気ないなと。帰った後にお礼と謝罪の連絡をしたんですが無視されてしまいました。
どうすればよかったのか、今後どうすべきなのか分からなくなってしまいました。
父は昔からワンマンで自己中で口も悪く、自分の都合が悪くなるとキレてしまう性格なので仕方ないんでしょうが参ってしまいます。

コメント

ちまこーい

私なら放置します💦
大人の機嫌とる必要ないですよね😓
その様子見て育つお子さんも顔色うかがいしたりになる可能性あるので、キレたければどうぞな方がいいと思いますよ💦

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。
    私自身、常に父親の機嫌をとりながら伺いながら生きてきたので娘にはそうなってほしくなくて育ててるんですが実家に帰るとだいたいいつもこんな有様なので嫌だなって。
    でもこんなことがあるとついつい癖で自分が悪いのかな?って自己嫌悪に陥ってしまいます。自分が情けないです。

• 4月4日
  • ちまこーい

ちまこーい

実母が毒親で顔色気にしてしまう癖があるのでお子さん心配になりました💦
    アドラー心理学読んでます😊
    例えばですが、
    高齢な方に席を譲る
    Aさんはありがとうとお礼を言い座る。
    Bさんは年寄り扱いしやがったとキレる。
    同じ行動しても受け取る側の反応は様々って例えが私は、分かりやすいなと感じました😊
    不機嫌にならずに、そっかママの方が乾かすの上手だから任せたって言えば、素敵な人なのに、不機嫌を選択したのは父親側の考え方の癖や歪みのせい。
    こちらが謝る必要がない出来事ですよ✨

• 4月4日

お礼と謝罪したのですか💦してもらう側ですよ😭
いくら色々してもらったとしても、普通はかわいい5歳の孫にそんな態度なんて(精神的虐待です)しません🙅

うちの母は支配型毒親なのですが、感情コントロールなどが難しく、謝罪なんてしたりこちらが折れたりしたら、ほら!わたしが正しいのよ。ってつけあがるので、へたに謝罪とかはしないほうがいいと思います。したてに出ないで、幼児がやったことにあんな態度!ばっかじゃないの?!あやまれ!くらい突き放すレベルとおもいます😫

• hgl

hgl

お返事ありがとうございます。精神的虐待ですよね!娘を守れるのは親である私ですもんね!!強気でいかなきゃですね。

• 4月4日