※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の友達Aの態度に悩んでいます。娘は楽しんでいるが、Aは冷たい態度。Aは他の子には優しいが、娘にはそうでない。どうしたらいいでしょうか。

吐き出す相手がいないので、投稿させていただきます。
愚痴になります。

娘が4月から小学生です。

保育園でずっと一緒だった女の子のおともだちAがいます。

家が近くて、休みの日に遊んだりするようになりました。

ですが、そのAが、ちょっとキツイと感じます。
娘を下に見ているのか、好意的な言葉は聞いたことがなく、否定的な言葉ばかりいいます。

基本的に娘の声かけは、無視します。
返事しても、「はいはい」とか、「へー」とか、冷たいです。

他の子と遊んでいて、いれてといっても、ダメと言います。

二人で仲良く使ってね、食べてね、と渡したおもちゃやお菓子等は、必ずうばいます。
「○○(娘)は、いつも使っているんだからいいでしょ」←おもちゃ
「○○(娘)は、こっちでいいでしょ」←お菓子

仲良く半分こは、しません。Aは、いつも自分多めです。

「うるさい」「きたない」「きもちわるい」
そういった言葉も、平気でいってきます。

やはり、大切な自分の娘にそんな態度のAちゃんがイラっとします!

Aちゃんは、他の仲良しのお友達がいて、その子のことは、大好きで、そんな態度をとっていないので、娘のことがあまり好きではないのだと思います。
家が近いから、遊んだりしているだけで…。

Aちゃんのお母さんは、とっても気さくでいい人なのですが、、、

みていて、可愛そうになってしまいます。

娘は、Aちゃんが好きで、遊ぶと楽しいと言っています。

娘が楽しんでいるならいいのでしょうか…。

小学校入って友達も変わるとは思うのですが、今日は1日Aちゃんの冷たい態度をみていて、イライラしたので、吐き出させていただきました。

家が近いので、明日も一緒に学童に登校するのですが、学童につくと、もう、Aちゃんは他の子と遊び、娘とは遊びません。

Aちゃんがキツイと感じるのですが、他の子は、みんなAちゃんが大好きで、リーダー的存在なのでしょうか…。

まだ、このくらいの年齢は思ったままのことを口に出す、とはわかっているものの、イラっとします…。

コメント

そういう子、いますよね!
うちはまだ子供が幼稚園児なのでわかりませんが、私自身、そういう経験ありました!主さんの娘さん側でした。
小1の頃は、あんまり雑に扱われてる感覚はなくて。小3ごろから気付きました笑
娘さんが楽しいと言うなら見守るしかないですよね!
でもイライラしますよね。そりゃ自分の子ですもん!😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    小3頃から色々わかってきたんですか。そうなんですね🤔やはり、今頃だとまだ、お互い、わかってないんですかね~。
    娘が、今が楽しければ、見守りたいと思います。小学校なんて、過ぎてみればほんのヒトトキで、、、今でも仲良しな子は…いないです、私は😓

娘もAちゃんも、お互い成長して、思いやりのある子に育って欲しいです✨

とはいえ、今は、かわいいかわいい娘にたいしての態度、いらっとします😂
    こーやって吐き出してストレス発散します💨

こうやって、話を聞いてくれて、コメントくださって、少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございました(^-^)

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

息子の仲のよかった女の子がそんな感じの子でした。
同じおやつ食べてたらこそっと自分のおやつが減ったから息子のと替えようとしたり……
祭りでは二人に……と渡したスーパーボール。
こそっと全部自分の物にしました。
口?めちゃくちゃ悪い。
息子といつも張り合う。
息子が別の女の子から告白されたら
私も男の子から告白されたと……
でもね、いじわるな性格。
息子自身嫌いになってきました。
つか、幼稚園までは一緒に遊んでた。
一年生になり今は全くです。
むしろ、めちゃくちゃ嫌いになってきた。
相手もそれが分かるのか?
近づかなくなってきました。
私もイライラする時ありますよ。
本当に口悪いから。
自然と学びますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり、まだまだ自分の感情をコントロールしたり、気を遣ったり、我慢したり、難しい年齢ですからね、、、そういう子はいるものですね。

娘も、普段は我慢していますが、時々、堪えられなくて泣いてしまうそうです。それでも、今は、選べるほど友達に出会えていないので、その子に必死でしがみついている感じです。
    どうか、小学校で、気の合う、優しいお友達に恵まれますように…✨
    自然と学ぶ、娘も、Aちゃんも、まだまだ子供ですから、こういう付き合いのなかで学んで成長していって欲しいものです!
    聞いていただいてすっきりしました、ありがとうございます😄

• 4月5日