※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

言い間違いを直してもらえますか?最近は違う言葉を使わないようにしています。治るでしょうか?

言い間違えって直させていますか?

(チャンネルを)かえたい!→かえりたい!
ピーマン→かぼちゃ
タクシー→パトカー
どうぞ→ちょうだい

例えば、ピーマンのことをかぼちゃ!!っていうんですが、ああ、ピーマンのことね、これはピーマンだよ。
カボチャも緑だよね、似てるよね〜。
とか言うんですが、すごく怒ってカボチャ💢みたいになります💦
なので最近はそうだねーしか言わなくなりました。
いずれ勝手に治りますかね?

コメント

直してますよー!!!

• しん。

しん。

ありがとうございます

• 4月4日

同じです🤣
言い直すと「ちーがーうーでーしょー!」と某女性議員さんのように怒りますw
なので言い直さずに合わせてます🤣
今だけのことでそのうち保育園とか行きだしたら直るかなーと思ってます☺️

• しん。

しん。

合わせた方が安全ですよね!

• 4月4日

毎回では無いけど直してます。
「これはピーマンだよ」ではなく、「ピーマンだねぇ〜」です。
うちの子の場合「チーズボール行きたい」⇨「キューズモール行きたいの?」

「かぼちゃ食べたい!」⇨「さつまいももいいね」って感じです。
息子はかぼちゃ、さつまい、じゃかわ芋をかぼちゃって言ってました🤣

• しん。

しん。

なるほど!否定とか教える感じじゃなくさりげなーく言い直すんですね!
    やってみたいと思います。

• 4月4日
まめ大福

どうぞ→ちょうだいとか反対のことや、ピーマン→かぼちゃとか全く違っていることは外で勘違いされてしまうので、都度訂正はしてました
かえたい→かえりたいレベルは私は直してません
今しか聞けないので可愛くて☺️
ただ怒る感じならいつかは覚えるだろうし私は必死に訂正はしないかなと思います
うちは保育園に行っているので、いつの間に正しいことを覚えてくることも多いので呑気に考えてます😅

• しん。

しん。

なるほど!うちは幼稚園まで家なので、教えないと恥ずかしいかな〜って思っていましたが、訂正すると面倒なので💦

• 4月4日
ままり

もうすぐ4歳ですがあります。笑 私も正しく教えてあげても ちがうよって言われたり 怒られるのがほとんどです。こっちも折れずに 違うよ○○よって 言い合いするときもありますが 幼稚園行き出したら 集団生活の中で学ぶかなって スルーすることも多々あります。笑

• しん。

しん。

怒られますよね💦
    スルーもしつつで行こうと思います!

• 4月4日