※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

保育士で第二子希望。産休希望を伝えたら役職解かれ、給料下がる。妊娠してないのにマタハラ?

保育士をしていて第二子希望です。
新年度に入る前に妊娠希望であることを、理事長、園長に伝えたところ、
今年度産休希望だからという理由で役職(主任)を解かれ、一昨日までは副主任と言われていたのに、それも無くなり、給料も下がることになりました。
まだ妊娠もしていないのに、授かるかも分からなのに、と腑に落ちないです。
これってマタハラにはならないんでしょうか?

コメント

ままり

担任が途中で休みに入るというのはやはりクラスを持つ先生という立場であれば仕方ないと思います。
私も保育園で働いてましたが、同じ理由で自ら担任や副担にしないでほしいといってた人もいます。
1人担任を持ってて途中で妊娠し、辞めてしまった先生がいたのですがあと引き継ぐ人が大変そうでした、、。
私マタハラというより預かる相手がいて信頼関係も必要なので(園自体の問題だとも言われかねないし)それが当たり前なのかなと思います💦
友人もそういうの考えて妊活してました😅

• りん

りん

役職でいたいわけではないんです。まだ妊娠もしていないし、妊娠するかもわからないのに、仕事量が減るわけでもないのに、給料が減るのが嫌なんです。

• 4月4日
  • ままり

ままり

役職手当の分が減る。ではなく、そもそもの基本給を妊娠希望だと伝えたら下げられたってことですか?

• 4月4日
  • りん

りん

役職分です。ベテランがおらず、私の代わりに副主任になるのは2年目の先生なので、仕事は私がするんです。でも役職分の給料はその2年目の人に入るんです。

• 4月4日
  • ままり

ままり

役職手当は役職じゃないなら入らなくても仕方ないですが、手当がでないのに役職の仕事をしなきゃいけない。は、納得できなくて当然だと思います😅
    なんで私が?ってなりますよね。それ強要されたら私でも納得できないです。

• 4月4日