※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつのおしごと
子育て・グッズ

年長の子供がうんちの失敗が続いており、家ではできるが幼稚園ではできない状況で悩んでいます。イライラして怒鳴ってしまう自己嫌悪もあり、同じ悩みを持つ方がいないか相談したいです。

今年6歳になる年長の子がいます。
年少からずっとパンツで過ごしていて、おしっこは失敗しませんが、うんちの失敗が未だにあります。
家ではうんちしたいと言って、トイレに行って一人でうんちしたりしますが、幼稚園だと一切できません。
なので、少し漏らしてしまった時はお迎えまで我慢してます。
家についてからお漏らししたと言ってくるので、カッピカピのうんちがズボンにまで付着していて、何度洗っても何度つけても落ちないので捨てました。
こんなことの繰り返し。家でも少量のうんちを漏らして、親に促されて渋々トイレ。
もう本当に疲れました。
いつかはできるようになるんだから
と言い聞かせてますが、もうそんな状態が2年。
ほんとに嫌になります。
優しく言い聞かせてたりもしたけど効果なし。
最近はイライラが半端なくてうんち漏らしたらほぼ怒鳴ってしまいます…。
そんな自分にも自己嫌悪。
家族が、精神的にトラウマになっちゃうよ
とか言ってくるけど、じゃぁ変わってくれよと思ってしまいます。
同じような方いませんか?
下の子は3歳なのに完璧に外れています。
いつになったらうんちの悩みは終わるのか…終わりが見えずにほんと嫌になります。

コメント

ひなの

ご家族がおっしゃる通り
もう心因性のものになってるとおもいます。
心因性なら今のままで終わることはほとんどありませんので
もう2年も続いているのなら小児カウンセラーなどにご相談されるのがいいですよ。

• たつのおしごと

たつのおしごと

無知ですみません。
    調べてみたんですがいまいちわからず、小児カウンセラーとはどこに行けばいいのでしょうか?

• 4月4日
ももた

保育士をしているものです。
最近の子はおませさんが多くて、お友達が沢山いる保育園や幼稚園ではうんちを我慢する子いますよ!子どもながらにうんちをするのが恥ずかしいと思うようです。
お家では出来てるのに、幼稚園でしない理由を優しく聞いてみてはいかがでしょうか?
もし、それで恥ずかしいという発言が見られたら担任の先生にも協力してもらって、集団でまとまってトイレに行く時間以外に声を個別にかけてもらう等、園側に配慮してもらったら変わるかもしれません💡

• たつのおしごと

たつのおしごと

なるほどですね。
    以前聞いてみたら、恥ずかしいと言っていました。
    一応年長の家庭調査票にはそのように記入して、気にいて欲しいという事はお願いしてみました。
    4月始まったら面談もあるようなので、その時も話してみます!

• 4月4日