※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
家族・旦那

旦那さんが育児家事に協力的な方(または夫の愚痴を聞いてくださる方笑…

旦那さんが育児家事に協力的な方
(または夫の愚痴を聞いてくださる方笑)

みなさんは家事育児をある程度完璧にこなした上で
旦那さんからのサポートを受けられていますか?

私は片付けが大の苦手です。。
炊事洗濯は特に問題なくやれていますが、部屋がいつも散らかっています。

また今現在私は育休中なのですが、夫が朝が弱いため
朝起こすのは私の仕事となっているのですが
私も朝が苦手なため寝坊を月2〜3回してしまいます。
(朝は私も弱いよと伝えていますが、自分で起きてくれず
寝坊した場合は私のせいです。)

そんなことから、大したことしてないんだからもう家事育児の手伝いはなんもしない。それくらい1人でやってくれと宣言されてしまいました。

夫は自分の車のローンや養育費などがあるため
経済的にも余裕がある生活費をもらえているわけではなく
私の育休手当と同額しかありません💦
それなのになぜそこまで威張られないといけないのだろう…
と思ってしまいます💦

私が間違っているのでしょうか??
否定的な意見でも構いません、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

はいー?!まずは稼いでから言え😙って話ですよね?!😂😂😂

まずは旦那さん自身が自分のことは自分でする、そこからがスタートです🤣🤣起きることなんて中学生でもできるわ😂

我が家は家事育児もしてくれますが、正直旦那のスイッチ次第です笑
でも、前提として私も片付けはめちゃくちゃ苦手です!家事は小学生から全てしてきてるので普通にできますが、片付けはO型が出てしまうので本当にやり方が分からない😂😂
なので、ふたりで家事する時は私は食器洗い、旦那は一気に部屋の片付け!って感じでその後ふたりで洗濯たたんだりしてます☺️

平日部屋が散らかってても片付けてもらうことも多かったです😅

3人目妊娠した時は1ヶ月以上リアルに私は家事何一つしてないです😂ご飯作るのみで、洗濯掃除洗い物全て旦那がしてくれてました🤣💦

甘えれるだけ甘えた方が男は頼られたい生き物なのでやってくれますよ😄こちらの扱い方も十分に注意は必要ですが😘

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!時間が取れずお返事遅くなりすみません💦

ほんと、稼いでから言え!その態度のデカさはどこからくるんだろう??といつも思っています😓

私もO型でまさにおんなじ感じです😂

旦那さん素敵ですね!洗濯だと帰ってきて回してもらう感じですか?部屋干しですか?

ママリさんの頼り方が上手なのも絶対ありますよね!😂✨何かコツはありますか??私も見習いたいです…

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうですね☺️その1ヶ月間は帰ってきてから回してました☺️

我が家は外干しで、賃貸なので部屋はそこまで広くないので、部屋干しが私がどうしても嫌いでやらないので、旦那もやらなくなり雨の日は洗濯お休みなので次の日が爆発的に多いです😂

まず家事をやってもらうコツは
    「〇〇〜(名前)🥰
    今って手空いてるぅ?
    手空いてからでいいからさぁ☺️
    〇〇やってくれるー?
    〇〇と〇〇ならどっちが良い?☺️」
    です!笑
    これ言われると逃げれません笑
    例えゲームであっても、待つ!
    ゲームも大体早く切り上げてくれるんですが、たまに23時までやってたりするのも、待ちます!笑
    たまに待てなくて自分でやってたりしましたけどね☺️

後は、旦那がA型で綺麗、丁寧って言うのもあって洗い物とかも洗い残しがないって言うのも大きいのですが、文句や指摘は絶対にしない❣️です❣️

例えば我が家で言うと4年間、食器は何故か裏返しで干され、コップは重ねて干す…
    でもそれって旦那は誰かに教わることもなく食器洗いを覚えた証拠なんですよね☺️ある意味素晴らしいことなので、旦那に気付かれないように、そっと裏返しにほし直す、そして時期や旦那の機嫌を見て、あくまでもアドバイスとして「いつも裏返しで干してるけど意味あるん?😆😂これな、ひっくり返して干した方が水切れて乾きやすいで☺️☺️☺️☺️☺️」
    と、たった一言いいます。
    その後もしばらく裏返しでしたが、見て見ぬふり。
    そしたら、ある日突然裏返しで干せるようになってました😂😂😂後はフライパン洗ってなかったりも多かったですが、何も言わずに私が洗ったりしてたらそれも洗ってあることが多くなりました!

後は、洗濯の干し方も違いますが、乾けばいい理論で、この干し方嫌!とか何も言わないです☺️✨

何事も、旦那は旦那のやり方✨
    私は私のやり方✨
    お互い育った環境が違うから家事のやり方も違って当たり前✨✨
    指摘されたら腹立つし嫌な気持ちになるから、指摘はしない。
    そして、やってくれたことに対して大袈裟に褒める!
    「やっぱ〇〇がやってくれたらほんま助かるわ☺️✨ありがとう🥰🥰」
    「さすがやなぁ🥺」
    「ちょー😂助けてぇ😭😭😭😭」
    「えー!やってくれたん?🥺😳ありがとう❤️」

が、コツです笑
    とにかくなだめる。笑
    家事はこんな感じなのでもう日々できるものができるときにするって感じですが、普段の会話は少ないですよ🤣🤣笑
    だからこそ、できるかな?とは思います!
    まぁ、愛がないと、これは難しいかな、、
    もし旦那さんへの愛で溢れていたとしたら、できます!
    結構辛坊強くですね、、
    余計なことは言わない。。がキモです☺️
    これが役立って普段の喧嘩もカッとなっても必ずその場では言葉にはせず一旦飲み込んで冷静になったタイミングで伝えることにもしてるので喧嘩にも発展しないです😂結構いいですよ☺️✨

• 4月5日
  • まりり

まりり

遅くなりすみません🙇‍♀️

そうなのですね!うちも賃貸暮らしでスペースがあまりないので、1日サボるだけでぎゅうぎゅうです😅

とーっても詳しくありがとうございます🥺💖そして関西弁がめちゃくちゃ可愛い…笑

甘え下手なので、具体的に教えていただけて助かります!😭😭
    やって欲しいこと、伝えたいことは同じでも伝え方で全然違ってきますよね😔
    余計なことは言わず、褒めちぎる!頭に叩き込みたいです😂何事も辛抱ですね…

• 4月7日
♡Mママ子♡

私は専業主婦ですが全てにおいて他の家庭より手抜きだと思いますが協力的です。
家事に関しても今は育休中だから100歩譲っても育児に関しては手伝うと言うかして当たり前では?
自分の子だしって感じです💦

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    専業主婦でいらっしゃるのですね!ほんとに、そもそもの考え方がおかしいですよね😓もう少し親としての自覚を持ってほしいです…

• 4月5日

私は料理が大の苦手です←
家に関することは料理以外全て私。夫がご飯を作ってくれた後のキッチンリセットも私です。
育児は2人の仕事としてますが、私は専業主婦、夫は仕事がありもちろん偏りがあるので、時間作れなくてごめんねいつもありがとうと言われます。
↑さんざん喧嘩しましたが、うちはこんな感じで落ち着きました。
お金が絡むとますます嫌になりますよね💦
はむさんの投稿を読んでどちらが間違ってるとも思えなかったのですが、ご主人、さすがに自分で起きられないのはちょっと.....
自分の世話ができるようになってから物を言えって思いました😅💦

• まりり

まりり

そうなんですね!旦那さんのお言葉が素敵すぎます😢夫からそんな言葉が出てくるなんてあり得ないので…💦

本当に自分のことぐらい、起きるくらいはしてほしいです😓

• 4月5日

退会ユーザー

最初は酷かったですよー!
    俺は働いてるのに俺も家事育児したらお前の存在理由は?みたいな感じで😂💦
    何度も何度も言い合いしました💦
    わかってもらえるといいんですけどね😭

• 4月5日
  • まりり

まりり

遅くなりました🙇‍♀️

わー!😭😭結構キツイこと言われますね💦
    でもやっぱり最初はぶつかるものなんですかね…それがわかっただけでも前向きな気持ちになれました!
    ありがとうございます😭❤️

• 4月7日
ママリ

私も協力的な旦那ですし、旦那の稼ぎが上でも強く言いますよ!!
朝起きれなくてはむさんのせいってなるなら絶対起こさないし、家事育児しても私は旦那さんの家事をしません!お前の母親じゃねーわ!って何回も喧嘩しました🤣
嫁を母親だと勘違いしないでほしいですよね。。なんでもしてくれるのは母親だからですし。。
2人の子供を育てる育休期間は休みではありません!!育児をするための時間なので強く言っていいと思いますよ!!

• まりり

まりり

ほんとに、母親と思っていますよね😅💦
    そうですね!育児のための休業だと、もっと強く言ってみます!!

• 4月5日
くう

私は旦那と比べて料理が苦手です😅
毎日のご飯お弁当を考えるのがストレスで旦那が早めの帰宅、お休みの日はご飯を作ってくれて作り置き分まで作ってくれます!
旦那は皿洗いがめんどくさいタイプなので私が皿洗いをして手が空いたら洗濯をやって掃除は休みの日に2人でします😊
平日私が毎日掃除機かけてます。
苦手な事得意な事は2人で補ってる感じで育児は積極的にしてくれていて旦那には感謝しかないです😭

お互い何かをしてくれた時や二人の時間の時にいつもありがとう。と口にして伝えてます❣️

• まりり

まりり

旦那さん、すごいですね!!お互いが補い合える関係素敵です😭うちはお前がずっと家にいるんだからやれ、仮にやらなくてもいいけど俺はやらないから協力を仰ぐな
    の一点張りで…困ったものです😓

ありがとう大事ですよね😩わたしも感謝をもっと伝えてみるようにしてみます✨

• 4月5日
  • くう

くう

気にしないでください❣️

私も旦那も完璧を求めてなくて家事育児を一通り出来る様にしてその中で得意不得意があれば補う形なのでお互いストレス無く居られてます😊

どうしても男性はやった感を出す方が多いのでそこを我慢してありがとうと伝えるのも一つの手ですよ(笑)
    あとやはり期待しない事とやってくれた事に大してこうして欲しかったとやった事に文句を言わない事ですね😅

• 4月5日
  • まりり

まりり

なるほどです✨完璧を求めると苦しいだけですよね😓

ほんとそうですよね😂私もまだまだ子供で呆れてしまい(笑)何も言えてなかったので意識してるようにします!すごく勉強になります😭✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月5日
  • くう

くう

そうなんですよ、、
    期待や完璧を求めてしまうと自分が辛くなるだけなので😣

私も皆さんの意見や経験などで分かった事なので(笑)
    お互い無理せずに家事育児しましょうね✨

• 4月5日
  • まりり

まりり

度々確認遅れましたすみません🙇‍♀️

本当に、期待はしない方が楽ですね!😂✨
    ありがとうございます😭頑張りましょう❤️

• 4月7日
  • くう

くう

大丈夫ですよ😌
    いえいえ(*´ω`*)

• 4月7日
あゆ

うちはしてくれる人ですが
育児に関してはやれる範囲で家事は自分の身の回りのことは自分でやってます

個人的にはお前が起こさないから俺はやらないはおかしいんじゃないかと感じます
なんもしない 1人でやれってなら
私は旦那さんの身の回りのこと全て放棄します
朝起きるのだって私の中では1人で起きろよって感じです
社会人として嫁に毎朝起こしてもらうってどうなの⁉︎って思ってしまいます
お母さんじゃないんだし 赤ん坊でもないんだから 朝くらい自分で起きる
起きられないのを人のせいにする事もおかしな話です
寧ろ起こしてもらうんだから 
お願いします ありがとうございますくらい言うべき
なのに!!人に起こしてもらっておいて人のせいにして こっちが寝坊たまにしちゃうだけでそんなこと言われたら じゃやんなくていいから
私もあんたのことはなんもしない。
朝も起こさないし 食事も洗濯も掃除も自分のことは1人でやればいいよ
って言いますね。
下手に出る必要私はないと思います

• まりり

まりり

一回それくらい強気で出たほうがいいですかね💦
    本当に子供で困っています😓

そうなんです、まだ起こしてねや起こしてくれてありがとうという気持ちならよかったのですが
    お前の仕事だ、何もしてないんだからそれくらいやれ
    と言った具合で…

協力してもらう前に、まずは自分のことは自分でしてもらうようにしてみます💦

• 4月5日
ポポ

同じく掃除は苦手です🙅‍♀️
ですが、娘が生まれて頑張って掃除しています。だから私にとっては結構ストレスです(笑)でも仕方ない娘のためと思ってやっているので、何もしない旦那にイライラします😇
そしてうちの旦那も収入はいい方だけど、若い時に作った借金やカードローンといった支払いが多額で家に入れるお金はほぼゼロです(笑)なのに、俺仕事してるし!って言われた時は離婚を考えました🥲むしろ今でも考えてます!(笑)話し合いはできない、家の事頼めば不機嫌ヅラ!メリット感じなくてイライラの毎日です😆!!

• まりり

まりり

掃除頑張ってされてるのですね!立派ですね…😭✨

わーー💦経済状況とっても似てますね😂😂うちも旦那が結婚前に借金をしていました💢毎月の返済、利息が鬱陶しかったので私の貯金で一括返済しました。毎月少なくてもいいから返せと言っていますが、生活費を貰う分だけで一杯一杯です💢
    態度までうちも同じです!!俺は仕事してきてるんだよと言ってくる始末です😅
    生活があるので、頑張ってるだけでいいよ〜だなんてとても言えませんよね💦
    私も離婚考えることが多くなりました…

• 4月5日
ニャン太郎

私、朝も早く、家事大好きです。
ですが、働くのが苦手です💦

朝起きれないのは自分の責任だし、片付け苦手だったら
得意な方が手伝えば良い話だし
旦那さん人のせいにしすぎだと思いました💦

誰だって得意不慣れはあります!
ただ、なぜ朝起きれないのを人のせいにして、
家事育児もしてあげている。って態度の旦那さんは
どうなのかと思います😅
貴方こそ自立できてないじゃん!と💦
子育ては2人でするものだし、
何を上から言ってんだ?と思います😭

• まりり

まりり

そうなんですよね…自分は何もしないあげく、人のせいにしてきます😅
    態度ばかりが一人前で偉そうなこと言ってきますが、本当に子供で呆れます💦

味方してくれる方がいて安心しました😭

• 4月5日
ママリ

私はフルで働いていますが帰りは私の方が遅く、給料もそんなに変わりません💦

家に帰ってからご飯作り、終わったら洗い物、子供のお風呂、保育園、小学校の準備に寝る前の子供のはみがき、明日のお弁当の下ごしらえした後犬の散歩に行き子供の寝かしつけをします…ほぽ座る時間がないです。

旦那がしてくれるのは朝洗濯干して、ゴミ出し、子供の保育園送迎。
たまーに平日の時掃除をしてくれたりご飯を作ってくれたりが2ヶ月に一回程度💦
とりあえず慣れました 笑

もう笑うしかないですがこいつはこんなもんだと思えばイライラもしなくなります✨
ただ何もしない宣言はイラッときますね…

うちはよくする手ですがお姑さんにちくちく言って旦那に注意してもらっています。

• まりり

まりり

コメントありがとうございます!大変遅くなりすみません🙇‍♀️

すごいです!!お子さん2人にワンちゃんのお世話まで😢私は子供が1人だけなので,甘えすぎかなと思いました…😂💦

私もフルタイムで復帰予定なのでママリさんのように日々こなせるようになりたいなぁ…でも本当にすごいです!!尊敬です!!

割り切ってしまえば楽なんですかね😊姑作戦もアリですね!笑
    参考になることいっぱいです✨ありがとうございます❤️

• 4月7日