※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
家族・旦那

旦那が将来は絶対に地元に帰ると言ってきます。私たちは20代の子なし夫…

旦那が将来は絶対に地元に帰ると言ってきます。

私たちは20代の子なし夫婦です。

私は他人の家に頻繁に行くとか、気心もしれない大勢で食卓を囲むとか、話すこともないのに長時間一緒にいることがとにかく気を遣ってしまうので本当に苦手です。

でも自分がそこまで苦手だと気付かずに、結婚する前のまだ結婚も決まっていない時から頻繁に旦那の実家に連れて行かされ、義両親や義姉夫婦とバーベキューや全員での1泊旅行などに誘われて参加してきました。

旦那と結婚してからも1〜2ヶ月に1度は車で2時間ほどの義実家に一緒に帰り、その度に義姉夫婦、甥っ子(1歳)、義両親、義祖母と共に食卓を囲み、1泊してきました。

義両親は悪い人では無いですが、義実家でみんなで集まっても義姉夫婦の話や甥っ子の話、旦那や義姉の小さい頃の話ばかりでとにかく楽しくないです。

そして田舎特有の近所の話やお寺の話を聞かされ、義父にはいつこっちに帰ってくるのか聞かれる始末です。
全てお酒が入っているので冗談なのかもしれませんが、私はお酒も体質的に飲めないのでそういうノリがとにかく合いません。

旦那は旦那で発言権が無いというか、発言しないし、実家に帰ると両親の前では完全に子供になるような感じで、いつも親の話を聞くだけです。 

その我慢が限界にきたのか旦那が実家の話や将来地元に帰ると宣言をする度に不安になり、気分が悪くなり、動悸がしてきます。寝ようとしても寝れず、嗚咽が出るほど泣くこともあります。

なぜ田舎の私にとっては何もない本当に嫌な場所に住まなきゃいけないのか、私の人生は何なんだろうとまで考えるようになっていきました。

旦那のことは好きなのでそろそろ妊活もしたいですが、そういう不安があるのでとても苦しいです。

こんな悩みを持つ方はいらっしゃいますな?
私が甘いのでしょうか?
結婚したらこういうものなのでしょうか?

コメント

忍

嫌なら嫌というべきですし子どもが生まれたらもっと頻繁に行くだろうし向こうから来ると思います。
うちの旦那も息子に戻るし私話わからないしでちょだとつまんないから娘と一緒に帰れと言ってあります

• リリィ

リリィ

コメントありがとうございます。

向こうから来るんですね。怖いです。
    私も強行姿勢で自分の意見ははっきり言おうと思います!

• 4月4日
はるな

私が今旦那の地元に住んでいます。
同居ではありませんが義実家は近いです。
田舎なので長男の旦那が地元戻るのは当たり前と思っていたようですし、義父は私の息子達に義実家の事をお前達の家と言います。
妊娠して男の子と分かると名前が途絶えなくて良かった!と言われました。
何かと親族、親戚が集まる機会があります。田舎特有の近所の話や寺の話聞かされるのすごいわかります😅
全然わからないし興味ないので聞き流してますが。

私は東京出身なので田舎の当たり前が全然わかりません笑
最初は早く慣れないとと言われましたが慣れる気ないです笑
多少諦めて合わせているところはありますけど。
本当やめた方が良いです。私は帰りたくて仕方ないです。
同居するなら離婚するとは言ってますが、自分の地元戻りたいとずっと思ってるので別居も考えてます。

• リリィ

リリィ

周りに同じ悩みを持つ友達もいなくて本当に苦しくて救われた思いです。

何度行っても慣れないから諦めてと旦那に事あるごとに言ってみます!
    旦那は実家を守らないといけないと義父に言われているみたいです。旦那もそれが当たり前だと思っているみたいで。
    同居なんて考えられません。
    まだ間に合うことをポジティブに捉えて粘ります!

• 4月4日
mama

私と全く一緒です!
でも私の場合は、自分の地元に家を建てていて、旦那が退職後に旦那の地元へ帰る予定です。
でも私は嫌なので自分が死ぬぎりぎりまで自分の地元に住んで死ぬ前に旦那の地元の老人ホームに入ろうかなと考えています😂

いつかは、帰るが今ではない!と説明するしかないですね!
だって元は赤の他人ですし、旦那の家族と結婚したわけではないので🤣

どこに住むかは2人が納得して決めるべきだと思います!
いまどき、長男だから家を継ぐとか、家族が言うから同居とか古いと思うと伝えるべきですね🥰❤️

• リリィ

リリィ

旦那の家族と結婚したわけではない、そうですよね!!とても心強い意見です。
    夫婦でよく話し合いたいと思います。

• 4月4日
ハチミツ🍯

旦那の地元には戻りませんが、いずれ私の地元に戻ろうかなと考えてます😅

今は県内にいても実際子供とか産んでお世話してくれたり頼れるのって自分の親とかしかいないなと思って😅
旦那の家には長男夫婦住んでるので同居の可能性は無いですが

もしあれなら旦那さんとちゃんと話した方がいいかもです😅
無理に行ってストレスとかになるならやめておいた方がいいかと

• リリィ

リリィ

やはり子育てで頼れるのは自分の親ですよね。
    義実家には結婚したらこっちの家族だからと言われていたのでとても不安でした。
    義実家に行く頻度は減らすつもりです。

• 4月4日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

私はあまり義母が好きではないので、旦那の用事ない限りは帰らないです😆

なんかまだそーいう実家ありますよね特に田舎は…

私の旦那義父が漁師なので義母が気が強くてあまり私と合わないです🤣

だから子供産まれても自分の実家中心で帰るつもりです😁
    あまり深く関わっても、嫁だと可愛がられない場合が多いので😅😅

• 4月4日
ままり

もうそれだけ体に現れてて、旦那さんが地元に絶対帰るなら子供をつくらず、離婚された方がいいかもしれません💦

私も市内から1時間くらいの旦那の実家の少し田舎の違う市に嫁ぎました。
義両親の隣の家です。

近所に親戚がゴロゴロ驚くほどいて、義母がお付き合いしてるので私自身はそこまでかかわりは無いですが、家系図ください!って感じでしたし、聞いてるだけで頭痛いめんどくさい感じでした😂

子供はやっぱり男の子産まなきゃというなんとなくのプレッシャーもありました!私は流産したり、子供を産むまでなんか不安はありました💨

家族でワイワイ、価値観が合わないと辛いと思います🥲

私の友人も旦那は好きだけど、家族問題で離婚になってしまった人多いです💡
色々口を出してくるので、子供が生まれたらお雛様はとか、七五三はとか自分の希望通りにはならないかなと。
私は友達によく耐えてるね。私なら無理と言われることありましたよ😅
子供ができた方が私は良くなったしけっこんして最初から近くにいたのでなんとかしょうがないでやってきました!

義姉も近くにいますが、優しい人だったのでよかったです。
あとももう小学生近くになると習い事とか忙しくてあまり義実家にも来なくなりました。

• リリィ

リリィ

体に現れてすぎててもう考えるのもしんどかったんですが、子供が出来たら出来たでやはりいろんな行事ごとに干渉してくるのですね。

親戚もすぐ近くに住んでいますし、義姉夫婦も地元に帰ってくるかもしれないみたいです。
    本当に譲歩出来ないのかもう一度確認したいと思います。

• 4月4日
  • ままり

ままり

干渉してくるの嫌そうですね😅

義姉さんが戻られるなら、任せていいかお願いしてみるといいとおもいます💡

• 4月4日