※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長野市に住んでる方にお聞きしたいです!夫の転勤で長野へ引っ越すのです…

長野市に住んでる方にお聞きしたいです!

夫の転勤で長野へ引っ越すのですが、
長野駅から徒歩で通える範囲か
権堂の駅近かで迷っております。
どちらの方が生活しやすいでしょうか?

子育てと買い物の面で、アドバイスいただけると嬉しいです(>_<)

コメント

ごごてぃー

長野駅よりかは、権堂駅のが日用雑貨など買うのにイトーヨーカドーが駅直結してるので私はいいと思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月6日
mama

私的には長野駅の近辺の方が良い気がします😊
権堂はどうしても繁華街なので、子育てには…ってイメージです💦
権堂よりもう少し北に上がった三輪辺りの権堂ならまだいいかもですが🙌
上の方おっしゃってる権堂のヨーカドーは閉店してホームセンターが開業予定ですが、まだです😓

車はない予定ですかね??
それならカーシェアリングなども長野駅に近い方が使いやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    権堂は繁華街なのですね💦その雰囲気すらわならなかったのでありがたいです🙏🏻✨
    三輪あたりだと、車がないと難しいでしょうか??

• 4月6日
KOK

長野駅が近いことが条件ですか😊?
権堂なら長野駅まで歩けます!
10分程かかりますが💦
買い物の面では長野駅の方がいいかな?と思います。
権堂はヨーカドーも閉店し、子育てには向かないかな?と思います。
上の方の様に、私も三輪あたり、もう少し上に行って上松、檀田あたりは子育てにも買い物にも便利です。
車がないのであれば、駅もバスで行けば近いです。
いい場所が見つかるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    権堂は向かないということがよくわかりました😂
    車がないので、お買い物とかお出かけに便利なところがよくて長野駅付近で検討していました!
    北長野あたりの雰囲気はどうでしょうか?🤔

• 4月6日
  • KOK

KOK

返信遅くなりすみません💦
    車がないんですね!
    でしたら長野駅周辺は便利でオススメだと思います😊
    東口には大きい公園もできて、子どもも楽しいと思います✨
    逆にその公園は駐車場がないので、車だと不便です😭
    北長野あたりでしたら、スーパーもあり、電車やバスも便利だと思います!
    基本、どこも田舎ですが💦笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまってすみません💦
    東口の公園大きいんですね!行ってみます😊
    実際に引っ越してきましたが、まだ全然出かけられてないので色々教えていただけると嬉しいです🥺✨

• 4月19日
  • KOK

KOK

わぁ✨
    引っ越してこられたんですね!
    駅前周辺ですか?
    知らない土地は色々不安かと思いますが、長野県民は人見知りも多いですが、話せば優しい方が多いと思います😄
    私でよければ何でも聞いて下さいね✨
    という私も地理に弱いですが…😅

• 4月22日
すず

こんばんは😊

私も他の方がおっしゃるように権堂よりは三輪や上松、檀田、徳間辺りが生活しやすいのかな?と思います。
私は三輪に住んでましたが、長野駅までなら自転車でもバスでも徒歩でも行けますよ♪今はスーパーが最寄りだと無くて不便ですが、イトーヨーカドー跡地のホームセンターに期待してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    三輪あたりですと、最寄駅は何駅ですか?車がないので駅近を検討していて、買い物も電車に乗らずに行けると助かるのですが🥺
    イトーヨーカドーがあればまだよかったんですけどね💦跡地にできるのは2022年ですよね?

• 4月6日
  • すず

すず

私の最寄り駅は長野電鉄の善光寺下駅でした!バスも多く走ってます。長野駅方面に出るには便利かと思います。
    とりあえず今のところスーパーが近所にないのでそれだけが不便ですね💦長野駅近くにももうすぐ?西友が出来るし、不便なのは今だけだと思うのですが。。。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスも多いんですね!それだと便利ですね!ちなみに信濃吉田や北長野あたりですと住みやすさはどうでしょうか?
    最近色々開発が進んでる感じですかね?😊早くできてほしいですね!

• 4月6日
  • すず

すず

北長野、信濃吉田駅付近だと駅前にスーパー、ドラッグストアもあるし不便は無いと思います!歩いては行けないけど、バースデイやスーパー銭湯もあります♨️
    長野駅前の西友は建て替えで今新しく作り直してるんですよ😊西友もイトーヨーカドー跡地も早く出来ないかなーと実家の母はゆってました笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    実際引っ越しが済んで住み始めましたが、やっぱり車がないと買い物が難しいので車を購入することにしました😅
    大きなスーパー早くできてほしいですね!
    すずさんは今は長野に住んでいないのですか?

• 4月19日
  • すず

すず

お引越しされてきたんですね〜💕
    結局どのエリアにしました??
    長野は買い物に行くにも車ないとキツイかもしれないですね💦
    私は今長野市の隣の須坂市に住んでます🏠実家は長野市なんでしょっちゅう帰ってますけどね😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局あまり選択肢がなく、三輪寄りの権堂になりました!
    やはり権堂は買い物する場所って雰囲気じゃないかったですね😅
    ちなみにすずさんは、お子さんとのお出かけはどこに行きますか?子連れ(0歳)で遊べる場所ってどこにあるんだろうと思いましてよかったら教えてもらえたら嬉しいです🥺🙏🏻✨

• 4月20日
  • すず

すず

三輪よりの権堂、私的には最高だと思います😊公共交通機関には不便ないし!ほんとにイトーヨーカドー無くなったのが痛いですが😭来年にはスーパー出来るかな?

実家帰るときは散歩で善光寺周辺を散策してます♪もう少ししたら城山公園って大きい公園もあるし小さいですが城山動物園もありますよ💕
    あともんぜんぷらざってところに支援センターあります😊そこオススメです!うちの子も連れてきたいんですが、コロナ禍で長野市民のみになっちゃって行けないんですけどね😭そこの下にもスーパーありますよ!

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最高ですか!よかったです!ありがとうございます😊
    善光寺の周辺が散策コースなんですね!これからの時期気持ちよさそうですね✨
    もんぜんぷらざも行ってみようと思ってました!いまは長野市民だけなんですね…すずさんとお会いできたら嬉しかったんですが😭
    たくさん教えてくださりありがとうございます☺️💓

• 4月20日
  • すず

すず

ベビーカーでお散歩とか出来るようになったら善光寺周辺のお散歩楽しいですよ!古民家カフェとか沢山あります✨今はテイクアウトも充実してるし、楽しみが食べ物しかない😭笑
    ほんと、私もママ友欲しかったのでじゃんけんぽんデビューしたかったのにほんとに残念です。コロナが終息したらぜひ行きたいです♪

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの職場が長野駅周辺なのでしょうか?長野駅周辺と権堂周辺では大差ないので、あまり気にしなくて良いかもしれないです!

我が家は去年転勤でやってきて駅からは遠いところに住んでいますが、夫の仕事先が県内の至る所だったため偶然にも高速近くに住んでいてすごく助かっています。そして、長野市内は築浅の賃貸専門の一軒家(家賃8万~15万)も充実しているので、一軒家希望ならぜひ家探しからエリアを絞った方が良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も転勤で長野へ行きますが、長野は住みやすいですか?
    車があるとまた選び方が変わりそうですね!一軒家も探してみましたが、駅から少し遠いところが多い印象です😣

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は住みにくいと思ってます💦💦標高が高いので耳が常に違和感なのと子ども向けの大型施設が無いからです。医療機関もホームページの充実している所が少なく、もう少し都会に住んでいた時のように選べる病院ではなくて行ける病院で選択しているような感じです。長野市寄りの須坂市に大型イオンができるので、それに少し期待してますが!(転勤が先かもしれないですが笑)そして、水道代やガソリン代が異常に高いです😱😱ゴミ分別もかなり厳しいです。街並みは長野駅周辺だけ都会、そして他は川と畑の共存でゴキブリは出ないようです。市のコロナ対応を見ていてもかなり隠蔽体質なのがみてとれます。差別や村八分文化が強いのか?と思うくらいに。

長野市内の移動自体は電車ではなくてバスです!一家に一台は車必須、できればみんな車あればかなり便利です(私は免許すらないです笑)。割と平坦な街並みなので、おばあちゃん世代も自転車乗っている人チラホラみかけます!

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪いところばかりですが良いところもあります!
    雪国&寒いと思われがちですが、長野より北に住んだことがあるなら、全くそうとは思わないです!
    そして、車で2時間圏内に観光スポット盛りだくさん、変わったご当地グルメもいっぱいで、野菜や果物類もほとんどのスーパーの産直コーナーで安く手に入ります!
    善光寺の近くには、無料の城山動物園もあって何度もお世話になってます☺️

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん色々教えていただいてありがとうございます🥺💕
    実際に引っ越して住み始めましたが、ゴミの分別はたしかに面倒ですね😅やっぱり車がないと生活が難しそうなので購入することにしました笑
    はじめてのママリさんは子育て中で現在も長野市にお住まいですか?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引越おつかれ様です😁
    ゴミは持って行ってくれないし、酷い間違いだとゴミ捨て場に紙貼られますよ!笑
    今も長野市住んでますよ☺️

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂で聞きましたが…やっぱりそうなんですか😨頑張らないとですね💦笑
    今も長野市なんですね!転勤してくると知り合いがいなくてほんとに寂しいのですが、どこかそういう人たちが交流できる場ってあったりしますか?😣

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の人が書いているように、じゃんけんぽんなどの支援センターかなと思います!

うちは、旦那が上のような所に否定的な考えなので外部の方と交流ないです😅散歩中に近所の小学生とたまにおしゃべりしてます。笑

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりじゃんけんぽんが代表的なスポットなんですね!行ってみようと思います😊
    交流ないと寂しくないですか?😣初めての出産直後で、私は心細いです💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで旦那がほぼ家にいるので気を保ってる感じですね💦💦
    働きたいけど、希望する職場もなくグータラな生活してます😅

私も産後すぐに長野に引越してきて、子どもが2~3ヶ月くらいから家族で善光寺や小布施で近隣の観光や地場スーパー(デリシア、ツルヤ)訪れて地元ならではのもの探して楽しんでました😁
    まだ2ヶ月だと寝返りもできないと思うので、外食はしやすいです!私は食に走って孤独さなど紛らわしてました😂

• 4月20日
たかちゃん

はじめまして。
私も転勤族で2年前くらいに
長野市に引っ越してきました。私は長野駅近くで
探し住んでます。
七瀬というところにはデリシアというスーパーがあり
そこを利用したり、週末は車が使えるので、ツルヤといスーパーに買い物へ行ったりしてます。
転勤族の友達も多いのですが、私のまわりは
七瀬や栗田、若里というところに住んでいる人が多いです!

ちなみに、その辺なら
じゃんけんぽんという
支援センターがあり、転入の人にも手厚く
ここで友人もかなりできましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦コメントありがとうございます😊
    私も転勤族です!!先週引っ越してきましたがやっぱり車があった方が住みやすそうですね😅
    じゃんけんぽん、明日行ってみようと思っていました!!お友達できますかね?ほんとに知り合いがいないのでお友達できるといいな〜と思っていました🥺✨

• 4月19日
  • たかちゃん

たかちゃん

私の方こそ
    遅れました💦
    じゃんけんぽん行かれましたか?生後2ヶ月なら、じゃんけんぽんのゆりかごの会とかにも参加できますかね!
    たまに、転入の会というのもやっているので、それにも参加するといいと思いますよ♪

• 4月21日