※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義親が突然来るのは普通ですか?現在産後1ヶ月なのですが今から行くから…

義親が突然来るのは普通ですか?

現在産後1ヶ月なのですが今から行くからと連絡あり
突然来ました。
私は授乳後の昼寝から起きたばかりで
パジャマだし髪もボサボサで到底出れる格好ではなく
怒りながらも急いで最低限の身支度をしてたんですが
そうしてる間に授乳になり
結局授乳中に来ました。

飲んでる間に👶が寝たので子だけ玄関に連れて行き
会わせたようですが
こっちは乳丸出しでドアも開きっぱなしなのに
玄関から義父の声聞こえてくるし
だいたいなんで突然来るのを止めてくれないのかと
すごく嫌でした。


私が怒ってるの夫はわかってて
でも挨拶ぐらいはしないとと思い整えてる間に
義親達は帰ってました。


夫的には
私は昼寝してることにして出ないでいい。
上がってもらわず玄関先だけでさっと帰ってもらう。
と思っていたようです。

あと義親は身体の都合で天気が悪いと外出が厳しく
今日は前日からも雨予報で
夫にも何度も確認しましたが
来ないんじゃないかな〜と言われてたので
全く用意などしていませんでした。



実は産前も近く通ったから新居見に来たと
突然来たことがあり
その時はたまたま在宅中で私も出れる格好だったので
上がってもらいました。

義親達は玄関先でいいと言ってましたが
せっかく来てんのに上がってもらわない訳にはいかないかなと…


そもそも行けるか行けないか微妙なら
来ないということにしてほしいし
せめて前日に連絡はしてほしい。
自分の親なんだからちゃんと言ってほしい。
来てもらってんのに挨拶くらいしたいし
酷い状態で出たりしたら体調悪いのかと心配もさせてしまう。
授乳中でしかも産後でいろいろデリケートなのに
配慮が無さすぎる。
前回はまだ我慢できたけど2回目でしかも
この時期っていうのが耐えられない。

と大泣き。



夫は謝罪はしてくれましたが
今後ママ友とか付き合いも増えるし
突然の訪問も慣れていかないといけないんじゃないか
何がそんなに嫌なのかと根本では納得して無さそうです。

私が神経質すぎるんでしょうか?
産後のホルモンバランスでおかしくなってるんですかね…

コメント

まい

ママ友でも突然訪問する人は失礼かと思います😅
旦那さんは自分の親ですからね。自分の親には自分の身だしなみなんて気にしないでしょうし、わかってもらえないと思いますよ。
休日だからひげも剃らず歯磨きもせず昼寝してて突然義両親が来たらどう思う?とかは言ってみてもいいかもしれないですが笑

少なくともこちらの都合も気にせず突然来た人にきちんと対応する必要ないです。
玄関にすら出なくていいし、家にあげる必要もないですよ😄

  • ママリ

    ママリ

    友人やママ友でもこっちの了承なしに
    突然訪問はしないですよね💦
    向こうの身体の都合は理解してますが
    じゃあ私の都合は無視なの?
    とすごく嫌な気分になりました…

    玄関にも結局出れなかったですが
    それでよかったかもですね…😓

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

義両親でも、しょせんは他人なので突然来るなんて非常識極まりないです。
百歩譲って実母にぼろぼろの姿を見られるならまだ我慢出来ますが、義両親ってなると違いますよね。
旦那さんにきちんと理解して貰って、予め予定立てて来る様にしてもらいたいものですね💦

  • ママリ

    ママリ

    本当に私からしたら他人だし
    実父でも突然来て授乳中とか絶対無理です💦
    私も怒りに任せて
    「突然来るなんて非常識だよ!」と
    夫に言ってしまったんですが
    それに対して
    「自分の親を非常識て言われたらこっちだって嫌な気分だよ」と言われました💦

    普段は本当にいい夫なんですが
    優しすぎるのか私が嫌がるとわかってるのに
    私と
    大喧嘩するまで
    自分の親なのにはっきり言えないようで
    本当に困ります…

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も言ってしまうと思います、というか、言ってもいい案件だと思ってます。
    旦那さんが両親を大切に思う気持ちもわかりますが、主さんと結婚した以上は主さんの最大の味方で居てほしいですよね。
    次からはちゃんと約束してからにして欲しいって伝わるといいですね💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    本当におっしゃる通りです😭😭😭
    義父からも夫に突然来てごめんと
    連絡入ってたみたいなんで
    とりあえず次回からはないと
    思いたいです😣

    • 4月4日
あすか

普通ではないと思います🙅🏻‍♀️

うちも義理母が連絡もなしに来る人、連絡あっても到着する1時間前にしてきて来る人でした。
旦那はやめてと言ってくれましたが、なんで悪いの?と理解してもらえなかったので、もう言うのは諦めました。

そのかわり、前日に連絡貰えなければ対応しないことにしました!
ピンポンなっても出ないように。到着する直前に連絡あっても、これから用事あります!出掛けてます!と😊
そうしたら突然押しかけてくるようなことはなくなりましたよ!

突然訪問なんて、宅急便だけで充分です!🥺
神経質すぎませんよ、普通の考えですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    対応しないというのすごくいい案ですね💡
    こっちにも、こっちの都合があるのに
    暇つぶし感覚で来られたら
    本当にたまったもんじゃないです💢
    身支度の件に関して
    「じゃあ朝から用意してたらよかったじゃん」
    と言われましたが睡眠不足なのに
    天気で
    来るか来ないかわからん人たちのために
    用意しないといけないんですか?💢
    と怒り爆発しました💩💩💩

    私も
    「突然来ていいのは配達か回覧板だけだよ」と同じ事言いました😂

    • 4月4日
  • あすか

    あすか

    何回か対応しなければ、そのうち諦めてちゃんと連絡して来てくれるようになりますよ😊

    産後1ヶ月だと化粧して髪も整えてなんて、ただでさえそんな労力も時間もないのに、来るか分からない人たちのために朝からするなんて、、ご主人、もう少し気持ち理解してくれるといいですよね😢

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    私の主張を理解してきたみたいで
    一応夫も謝ってくれて
    しゅんとしてるんですが
    言われた事が腹立って仕方なくて
    まだ許せる気になれないです😭😭😭

    私も
    一旦落ち着かないとですよね😭

    • 4月4日
deleted user

うちも義両親が頻繁にアポ無しで来ますが
都合悪いときは堂々と居留守して
旦那だけ玄関に行かせます🤣
子供がいても連れていきませんw
それで嫌味言われてもなんとも思いません(笑)
きちんとされている方もいると思いますが
その人と比べないで自分のできることだけ
対応すればいいと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    アポ無しで来る人って本当なんなんですかね…💦
    うちの親類ではそんな人いなかったので
    全く理解できません😓
    私も今後アポ無し訪問には私と子供は
    対応しないことにします!
    非常識に律儀に返す必要ないですよね💡

    • 4月4日
ぽけっつ

義両親でも人の家を突然訪問するべきではないし、まして床上げするかしないかの状態の奥さんがいるのに配慮無さすぎます。
ママ友だって普通電撃訪問とかしないと思いますが、旦那さんはそういうことしがちなタイプなんですかね💦
昼寝してると言えばって…義理親に子供の世話を夫に任せて昼寝してると思われるのも嫌かなとか、色々配慮してほしいですね😅
ナイーブな時期ではありますが、神経質とかでもないと思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    理解していただけて良かったです🥲
    昼寝の件も本当におっしゃる通りで…

    私もそんなママ友いたら
    距離置くと思います…

    ちなみに週末天気がよかったら行く
    と前もって連絡はあったんですが
    前日も連絡ないようだったし
    何より予報でも雨だったので来ないのかなと
    思ってたとこの今から行く!連絡でした。
    夫いわく
    「小さい頃からあまり自分の意見を主張してこなかったから言いにくい。これでも自分なりに頑張ってはいる」
    だそうです。
    私からしたら別に無理難題言ってるわけじゃないのに何がそんなに言い辛いのか理解できないです💦

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ


    今までも私がどうしても嫌という事を
    夫が義実家に気を遣って
    ちゃんと主張しきれず
    喧嘩になった事もいくつかあり
    (大喧嘩してやっと主張してくれて収まる流れ)
    授乳が落ち着くまでしばらく
    義実家にも行きたくない気持ちに
    なってしまいました…

    • 4月4日
ぽけっつ

コロナもあるし、とりあえず、病院で産後の回復が遅れてると言われたとでも言って、当面はこちらから調子の良いときに訪問すると言い切ってほしいですね。
玄関先でも義両親に顔を見せられないことを本人が気にしちゃうから、当面は訪問は遠慮してくれって、そこまで親に言いにくいことではないと思いますよね😅