※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名さん
家族・旦那

旦那の事です。旦那には元嫁さんが居ます。その人には旦那との子供もい…

旦那の事です。
旦那には元嫁さんが居ます。その人には旦那との子供もいます。
それは承知してお付き合いして結婚しました。
私と旦那は結婚前提のお付き合いだったので、授かり婚です。
旦那は元嫁と約束事をしていて、「連絡は取れない」「娘には何かあった(事故や病気)時だけ連絡する」「お互いの事に干渉しない」「娘とは会わない、会わせない」との約束事がありました。
しかし私たちの子供が小さい時に元嫁からいきなり連絡があり「保険に入らないか?!資料を送らせて欲しい」と…。
保険会社に勤めたらしく、顧客になれと言い出して来たので、
私がそれは話が違うから連絡をしないでくれ!と言ってくれ!等々で旦那、元嫁、私で揉めて話し合い(電話で)をした事がありました。その時に「もう連絡はしないし、義理両親とも関わり合いを持つのを辞めようと思ってるし子供とも会わせる気も無いです!」と相手から言ってきたので、私は「本当にそれでいいんですね?!」と念押しまでしました!そして1回だけ養育費の件旦那に連絡を取って貰ったのですが、元嫁が旦那をブロックして既読すら付けてくれずでした。それから約2年何もなかったのですが、
昨日義母から突然連絡があり(私との義母の関係は凄く良好です)
「元嫁さんから連絡が来てね…娘が会いたいと言っていて、奥さんの事もあるので、お義母さんから旦那くんに伝えてくれませんか?と言われたのね…」と。。。
純粋に娘ちゃんが会いたいと言っているなら会ってもいいのではと思えたのですが、義母を巻き込んで来た事が私の中で怒り心頭になってしまいました。お義母さんは娘ちゃんの誕生日にお花を上げていてありがうとお手紙を交換してるそうです。
そして、義母達には今後会わせないと言っていたのに義母から
「元嫁から娘のランドセル姿見せたいのでお会いしたいです!」と言われたらしく1度会ってるそうです。それも約束と違っていて私と旦那の中で怒りが爆発しそうでした。
旦那は会う気はない!と言っており、義母に元嫁に伝えてもらうのではなく、自分で伝える!と言っていますが、本当に言えるか不安です。娘ちゃんには申し訳ないけど、私も今回は会って欲しく無いです!
私たちの意見は間違っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うーん、私は元嫁の娘にはちょっと酷な話かなあとは思います。
元嫁の娘からしたら、旦那さんはこれからもずっと父親であってそれを承知の上でお付き合いされて結婚されたのであれば、娘には会ってもいいと思います。

まあでも元嫁には会ってほしくないので、娘の受け渡しとかは義母にお願いして、娘に会うって方法なら全然いいと思いますが😿

あくまでも私の意見なので色々あると思いますが、、

• 匿名さん

匿名さん

お返事ありがとうございます。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    私も元嫁さんが直接連絡を下さり話し合って会う会わないを決めるのであれば、娘ちゃんの為に会ってきなとも言えたのですが、義母を通した事がどうしても許せなくて。
    前にもお金の件で娘を使って連絡をしてきた経緯もあったので、元嫁、旦那、娘ちゃんで会ってお金をせびるのではとも思ってしまいしました。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

単に揉めたこともあってめんどくさくなるのが嫌だから義母を通したんではないでしょうか?😅

過去のことなのでだらしないままではこちらとしてもいい気持ちにはなりませんよね。

そこは大人たちの問題なので、ちゃんとしてもらって、向こうの娘には会わせるでいいと思いますが..
    私もそういう経験はないのに偉そうなこと言ってすいません🙏🏼

• 4月4日
  • 匿名さん

匿名さん

正直それが私の中で1番納得のいかない事でして。相手もこういう事は揉めてしまうと分かっていると思うので、そこまはめんどくさくても直接して欲しかったんですよね。。。

旦那が会いたくないと言ってるのに会わせても娘ちゃんが可哀想に思ってしまうのですが、どうなのでしょう?

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそもなんで旦那さんは娘ちゃんのこと会いたくないって思ってるんですか?

何かそう思ってしまうような出来事でもあったんですか?

• 4月4日
  • 匿名さん

匿名さん

そこは私にも話してくれないのです。元嫁さんに会いたくない、連絡を取りたくない理由は話してくれるのですが、娘ちゃんに対しての理由は何度聞いても話してくれません。

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね...
    まあ旦那さんが会いたくないと言っているなら、こちらとしては会う必要はないかなと思いますが、娘ちゃんは何も関係ないのに、なんだか可哀想に思えてしまいます😿
    それぞれの家庭事情あるので、仕方ないことですが。

• 4月4日
  • 匿名さん

匿名さん

今後も定期的に会うと言う期待に繋げたくないと言う事は言ってましたが…。私も娘ちゃんには罪は無いし親の都合で離婚してるのにとは思うのですが。元嫁さんに対しては怒りしかないですが、娘ちゃんの気持ちを考えたらと私自身も困惑してしまっているのが正直な気持ちです。

• 4月4日
リリィ

お子さんが会いたいと言っていて、旦那さんも会いたいのであれば匿名さんが我慢して会うのは仕方がないことなのかなぁとは思いますが、匿名さんの旦那さんが会う気がないとおっしゃっているなら無理して会う必要はないと思いますよ。もう新しい家庭があるんですから。

私には別に匿名さんの意見が間違ってるようには思えませんでした🤔

• 匿名さん

匿名さん

お返事ありがとうございます。
    そして貴重なご意見ありがとうございます。
    旦那は「1度会った時にこれが最後に!」とお互い納得して元嫁さんにも娘にはパパは居ないと話すし会いたいと言っても会わせないから!と言われており、お金に困ったから会わせようとしてるのでは…と思ってます。

ありがとうございます😭

• 4月4日
  • リリィ

リリィ

そもそも元嫁さんの言っている事が二転三転するので、全く信用できないですよね!
    養育費等はしっかりお支払いしているのでしょうか?
    こちらがやることしっかりやっているのであれば、旦那さんが会う気ないならそのままハッキリ伝えればいいと思いますよ!

うちの旦那も元嫁との間に娘ちゃんが2人いるので、このお話が自分たちだったらと思うと、元嫁に腹立ちます😤

• 4月4日
  • 匿名さん

匿名さん

そうなんです。。。
    二転三転してる上に義母を使って来たので、私としては断ってしまったら義母との関係までも崩されてしまぅそうで、少し恐怖でした。
    養育費は払っております。時々遅れてしまってたみたいですが、旦那に任せているので、催促は来ないみいです。

リリィさんの旦那にも元嫁さんとの間にお子さんがいらっしゃるんですね!
    元嫁さんは旦那様に連絡してきてますか?養育費はリリィさんが管理されてますか?

• 4月4日
  • リリィ

リリィ

お義母さまには隠したりせず、しっかりどういう状況なのか説明して匿名さんの気持ちをお伝えしておけばいいんじゃないでしょうか?その際、元嫁の批判などはしない方が印象はいいですよね!

養育費等しっかりやることやっているならあんまり気にすることないと思いますよ!

どうしたってお義母さまと元嫁とのやり取りは強制できないですもん。

うちは全く連絡取り合ってないですね!養育費は私が管理して毎月遅れず振り込んでいるので連絡取り合わなくてすむよう、文句言われる筋合いないようにしています😅

• 4月4日
  • 匿名さん

匿名さん

お義母さんには隠さず、私の気持ちを伝えておこうと思います。

ありがとうございます。

我が家の子供達も思いっきり可愛がってくれていて、とても関係が良好なので、壊されてしまうのが怖かったので。

リリィさんが管理されてるんですね!やっぱりその方がいいんですかね?旦那に任せてるので、私には分からなくて。。。

• 4月4日
  • リリィ

リリィ

今現在、匿名さんが旦那さまやお義母さまたちと素敵な関係を築いているなら過去の人(元嫁)をそんなに心配しなくていいのでは?と思ってしまいました!
    旦那さまともどうするのかちゃんとお話されてるようですし。

うちは旦那がだらしなくて養育費なんて払わなくていいなんて言ってしまう人なので任せられないんです。。
    私自身が養育費は娘ちゃん2人の権利なのでしっかり成人するまで払っていこうと管理してるだけなので!
    なので匿名さんの旦那さまがしっかり振り込んでいるのであれば任せていて大丈夫じゃないですか?

• 4月5日
anju

話が二転三転するのは仕方ないかなぁと思います
私はバツイチの経験はないですが、母子家庭育ちです
離婚したくらいだから、元嫁だって旦那さんには会いたくないと思います
ですが、父親や義父母と会うのは娘さんの当然の権利であり、祖父母とは血も繋がっているし、少し前になりますが、ニュースで子供達が自分の権利を主張して別れた父親に会わせろと裁判?みたいなのをしてましたよね
私はその気持ち、凄くわかります
私は小学校高学年くらいにはなるまで、祖父母は二人ずついるとは知りませんでした😅
小さい頃から母子家庭だったので、祖父母は一人だけと思ってて、友達や周りとの会話で知りました
当然会いたくなったし、もし自分の気持ちを言い合える母子家庭だったら、もう会わないと言っていたとしても、娘さんは会いたいと言う時期があるだろうし、娘さん本人の意思を尊重すべきだと思います
私の旦那もバツイチで前嫁との間に小学生になる女の子が一人いますが、最近になって義父母と一緒にららぽーとに行ってきました
しかも私の誕生日に笑
私は義父母と絶縁してるし、関係を良好にするつもりもないし、むしろ嫌いだし嫌われたいし、義父母は前嫁の子供の方を可愛がるし、それは私的には全然いいと思ってて、
前嫁も最初は面会月一とか言いながら結局何の連絡もなく会わずに何年も経ってるし、言ってることやってることめちゃくちゃですが、
もし前嫁が死んだり虐待してたら私はその女の子を引き取るつもりで旦那と結婚したので、むしろ繋がっていて欲しいんです
私の実母も後妻で前嫁に子供がいて異母兄弟と会いたかったし、でも異母兄弟で格差があるのは私的に嫌なので
娘達の立場からしたら、自分達パパと暮らせてハッピーで、でも異母兄弟は寂しい思いをしてるとか考えたら嫌だし、
義母を巻き込んで、とありますが
義母は娘さんにとっての祖母なので巻き込むとかではないと思います

自分達の都合で前嫁の娘さんの権利を無くすのは私的には勝手だなと思います
嫌なお気持ちはわかりますけどね!
だから面会交流の第三者機関挟んで連絡を取るとかいいんじゃないかな〜と思いました。でもお金が高いし、調停で直接話さず改めて決めるのも良いかと
もう小学生なら自分の主張が出来ますし、そのうち元嫁なしでの交流も可能な時期がきますし
逆に何年かしたら娘さんも会いたいとか言ったり元嫁も男が出来たりしたら連絡してこなくなる可能性だってありますよ

• anju

anju

最後間違えたました💦

何年かしたら娘さんも会いたくないとか言ってきたり、
    です

まとまりのない文章で分かりづらくてすみません🙇‍♀️

• 4月4日
  • 匿名さん

匿名さん

私は母子家庭では無いので、そちら側のお気持ちは分からずで。。。

私達は義理両親との関係は物凄く良好で私の子供たちも思いっきり可愛がってくれています。
    なので、お義母さんも元嫁さんとの年に1回のやりとりも隠さず話してくれたのだと思っております。
    巻き込んだ発言は言葉が悪かったですね。すみません。
    私が言いたかったのはお義母さん伝いにこの事を言ってきた事が納得いかないと言う事だったのです。
    LINEをブロックしたのは向こうなので解除して旦那方に直接してくれればと思ってます。お義母さんにも心配を掛けてしまいます。

• 4月4日

私は母子家庭で育ちました!

私の母と父はめちゃくちゃ仲が悪いですが(離婚理由やその後の関係は匿名さんより悪いです。警察沙汰諸々…)、私たち兄弟と父親は例え離れていても親子だし、会いたいならお母さんは気にしないから会いなさい!というスタンスだったので、私は未だに父親と連絡も取ってるし会ってます。
父親は再婚もしてますが、新しい奥さんも面会OKという事です。

ただ、お子さんが会いたいと言っていても、父親側が会いたくないのは正直世の中ザラにいます。なので、匿名さんだけが会って欲しくないのであれば何の権限も無いですけど、ご主人も会いたくないなら会わなくて良いと思います!

養育費は義務ですが、面会は義務ではないですし…

• 匿名さん

匿名さん

旦那は1度会った時にお互いにもう会うのは辞めましょうとなったし、自分も新しい家庭があるから会って期待をさせてる事はしたくない!とも言ってました。

• 4月4日