※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドは必要でしょうか?リビングに置く予定で、踏まれる心配はないが、邪魔に感じる。里帰り出産後、自宅に戻る予定です。

1人目でベビーベッドって必要ですか?
義両親と二世帯住居で半同居しています。私たちは2階に住んでいます。
ベビーベッドは昔のものがあるとのことで買わなくていいと言われていて、もう少ししたらそれを上げて模様替えしたらいいと言われています。
里帰り出産するので実家ではベビー布団で過ごし、ベビーベッドは使うとしたら自宅に戻ってからです。(ちなみに産後2ヶ月くらいは実家にいるかな〜という感じであとは様子を見つつ自宅に戻る予定です。)
自宅はフローリングですが、寝室はベビーベッドを置けるスペースがないので置くとしたらリビングです。

ペットもいないし1人目なので踏まれる心配など無いのですが、この状態でベビーベッドって必要でしょうか?
部屋の割に少し大きいソファやテーブルを置いているのでリビングにベビーベッドを置くとなるとちょっと邪魔だな〜と思ってしまって💦

コメント

きら

生後間もない時より寝返りなど始まってからよく使うようになりました😆
ベビーベットに入れて家事したりしてました!
ハイハイ始まったぐらいからはベビーベットに嫌がるようになったので寝室に移動して今でも寝るときは大人と同じ布団ではなくベビーベットです👶🏻
私はすごくあってよかったです😚

• 一児のママリ

一児のママリ

なるほどそうなんですね!
    確かにベビーベッドに入れてれば家事は安心してできますね☺️
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月4日
みん

日中リビングで赤ちゃんが過ごせる場所はありますか?😊

• 一児のママリ

一児のママリ

リビングは専用のスペースを作ろうと思っています😆小上がりになってる畳のスペースがあるのでそこかフローリングにマット敷いて作ろうかって感じです😃

• 4月4日
  • みん

みん

それなら、無くても大丈夫だと思います✨

• 4月4日
  • 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね😃私が物をあまり置きたくない派なので置かない方向で夫に話してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月4日
くろろ

1人目のときベビーベットはほぼ使いませんでした😰置いたら起きちゃう子だったので💦
隣に寝かせレバよくねてくれたので!2人目もベビーベットは使用しない予定です!

• 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね💦赤ちゃんによって変わる部分も多そうですね🤔
    教えていただきありがとうございます✨

• 4月4日
km

私は1人目からベビーベッド使ってて、もともと腰痛がひどかったので助かりました!
ずっと床に座ってるのも辛いのでベビーベッドくらいの高さがあるとオムツ交換や抱っこが楽でした🎶

• 一児のママリ

一児のママリ

なるほど😳そういう利点もありますね!ある程度の高さがあった方が色々やりやすいんですね☺️

• 4月4日
3-613&7-113

義父母が一人目の時買って下さりましたが、物置と化してました😅二人目は、上の子の踏み付け防止のために活躍してます。上の子が幼稚園で不在の時は、床にゴロンしてますよ。

• 一児のママリ

一児のママリ

そうなんですね!ちなみに一度も使わず物置化した感じですか?使ってみて必要なかったって感じですか?
    やっぱり2人目から活躍するんですね😆

• 4月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

寝たからって寝かせて、柵持ち上げると柵のロック音で100%起きてたので😅起こされるのに使う意味ない、と判断しました。

• 4月4日
  • 一児のママリ

一児のママリ

たしかにそれじゃあ意味ないですね😅
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月4日
ゆ

ベビーベッドほといらないベビー用品はないなと思ったぐらい使わなかったですよ😮
生後3ヶ月ではすでに物置状態でした笑笑

ミルク育児でよく寝てくれる子であればあったら便利なのかもですが、3時間おき授乳のたびに起き上がってベビーベッドから下ろしてって結構大変です。

二人目妊娠中ですが、たたんだベビーベッド組み立てる気はありません😂笑

• 一児のママリ

一児のママリ

やはりベビーベッドは物置化するんですね😅
    私の場合自宅に戻るのがそのぐらいになるかもなので余計に要らなそうですね🤣

• 4月4日
yuki

どのようにこれから育児するかによりますかね?🤔

我が家の場合は
・出来たら子ども2人希望
・主人の仕事時間が不安定なので音などで起きないように
・1人入眠、1人寝ができるように

と考えていたのでベビーベッドを使って生活していました😊
おかげで1人で寝起きし生活リズムも狂いなしです🙋
更に下の子が生まれたら自然と上の子のリズムに慣れてくれました🎵

今現在や1人目と言うだけではなく先を見据えて考えてみたらどうでしょうか?

• 一児のママリ

一児のママリ

なるほど確かにそうですね🤔
    子供は3人まで出来たら欲しいなと思っています。
    1人入眠&1人寝ができるようになったらいいなと思いますが、寝室はセミダブルを2つ置いててベビーベッドを置けるスペースがないのである程度大きくなるまでは一緒に寝るようになるかなって感じです😅
    さすがにリビングと寝室別々では寝れないので💦
    もう少し悩んでみようと思います!
    教えていただきありがとうございます😊

• 4月4日