※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちゃん
住まい

無知でお恥ずかしいのですが不動産取得税について教えてください💦昨年の…

無知でお恥ずかしいのですが不動産取得税について教えてください💦

昨年の9月に新築で引渡しを受けました
その数週間後に市役所の方に来てもらい家の外観や間取りの調査をしていただきました
その際にいろんな話の中で不動産取得税は恐らくそんなにかからないだろうから心配しなくても大丈夫だと思いますとお話を聞いていました
引渡しから半年が経過し、固定資産税の通知は先日来ましたが未だに不動産取得税の方はきていません💦
調べてみたところ不動産を取得した日から60日間で申請が必要で提出していない場合過料が発生すると書かれており、書類等何も提出しておらず焦っています💦
このような場合とりあえず税務署へ行ってお金を払って申請すればいいのでしょうか💦

ハウスメーカーの担当者は既に退職してしまっており聞く所がなくこちらで質問させていただきました💦
どなたかご教示いただけると幸いです
よろしくお願いします

コメント

○週間経っても納税書来なかったら連絡してみたいなこと書いてあった気が、、🤔
市役所の税務課か、税務署に確認だと思います!

ちなみに取得から60日過ぎても大丈夫と言われました!

• ちこちゃん

ちこちゃん

コメントありがとうございます!
    本来数週間で来るものなんですね😨💦
    来ないな〜とは思いながらコロナの影響とかで遅れてるのかな〜としか思ってませんでした😭
    明日朝イチでとりあえず市役所へ連絡してみます😭!

60日過ぎても大丈夫なんですね🥺
    少し安心です🥺
    ありがとうございます🙇

• 4月4日