※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
お仕事

保育園への申し込みは、夫婦が求職中でも可能ですか?夫が単身赴任中で、地元での就職を望んでいますが、まだ仕事についていません。要件を満たす勤務証明書のタイミングについて悩んでいます。

保育園って夫婦が求職中でも申し込みは出来るんですか?

いま私自身働いていますが、職場を変えようと直近に辞めようと思っているところです。
私が働き始めて1ヶ月程したら旦那が単身赴任へ。と思っていたのですが、面接時に話していた勤務条件にそぐわない勤務体制となったので辞めて違うところで職場を探しています。

例えば5日の時点での勤務証明書を持って、10日の提出時は退職済みだとその勤務証明書は無効になってしまいますよね?💦

旦那は地元での就職を望んでいて、単身赴任の予定ですが仕事にはまだついていません。

コメント

あんどれ

申し込み自体はできますよ😊
それで入れるかどうかは別問題ですが💦

• ふうママ

ふうママ

ありがとうございます😭申し込みだけしてみようかな、、通える範囲でいくつか書いてみようと思います😂

• 4月4日

申し込みはできますよ。
その後退職しても通ったらOK。
すぐ仕事する予定なんだし、いいと思いますよ。

• ふうママ

ふうママ

勤務時間の変更があった場合は申し出なきゃいけないんですよね?🤔
    フルタイムを予定してますが慣らし保育があるので皆んなどうしてるのか気になります💦
    その期間を旦那に見てもらって、慣らし終わったら旦那が単身赴任へ。が良い流れなのかなと思いまして😣

• 4月4日

退会ユーザー

勤務時間が変われば申し出ます。
    慣らし保育って保育園によって期間はバラバラですが、1ヶ月以上することはないとおもいます。
    だいたい1〜2週間、短ければ1日でもOKだったりします。

なので、慣らし保育終わる頃に始められるよう就活しておいたらいいと思います。

• 4月4日
  • ふうママ

ふうママ

仕事の開始日も勤務先で調整を依頼するようですよね😭とても大変なことだなって改めて痛感してます💦

• 4月4日
chibimini

区役所に就労証明を既に提出しているのであれば、区役所に退職のこと言わなければ退職扱いにはなりません。

休職中でも申し込めます。ただ3ヶ月以内に決まらないならば退園になります。

もしこれから入るのであればランクは低くなりますが...。

自治体によって多少の誤差はありますが...

• ふうママ

ふうママ

3ヶ月以内には仕事始めてるので申し込みだけはしてみようと思います😳
    ありがとうございます😭!!

• 4月4日

勤務証明書は退職したら無効になりますが、求職中で預けることは出来るはずですよ!