※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子がいて、子育てで心配事が多い。2人目の子供がいると大らかに子育てできると聞いたことが気になる。慣れや気にならなくなるのか知りたい。

2歳半の息子がいます。
少しでも心配なことがあったら、
ネット検索ばかり…
例えば発達など
少しでも変な行動したら異常があるのでは?!ってなったり
もっと大らかに子育てがしたいです!
そこで、2人以上のお子様がいるかた!
よく2人目になると気持ちが大らかに子育てできてるときくんですが、それは慣れですか?細かいことは気にならなくなりますか?
大らかに子育てできてる方が羨ましく感じます。

コメント

ミッフィー

まだ2人目3ヶ月ですが、確かに細かいことは気にならないです😂
1人目はちょっとでも行動が気になって検索魔になって、今でもこれ普通?大丈夫?って気になることはあります😅

ななママ 

1人目って全てが初めてなので不安も沢山ありますが、2人目になったら1人目の経験もあるので「これはこうよねー✨」みたいな余裕は確かに出てきます(*´∇`*)

ですが、1人から2人に増えた事で倍以上疲れますよ(*´∇`*)

k

私は1人目の時からあまり気にし過ぎず育児してきた方かな?と思うのですが、とにかく健康ならよし!と常に思っているのと、逆に1人目で、もともとあまり事前に勉強とかしないタイプなので育児書も買わず、他の子と比較することもあまりなかったので、こんなもんなのかなーとずっと思っていたというのもあるかもです😅
病気とかのことに関しては心配になりますが😣

2人目だと大らかになるというのは、授乳やオムツ替えなどなど一度経験しているからかなぁと思います!
なのでお世話の点は大丈夫でも、心配性な方だと、発達などは1人目と違うことがあると不安になってしまうというのはあるかもです💦
うちの場合、上の子の方が少し発達ゆっくりで下の子は割と標準的かなと思うのですが、もし逆だったら、上の子と比べて、遅くない?!とか余計に不安になっていたかも…?と思うことはあります💦