※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
ココロ・悩み

実母が子育て時と孫を比べて似てると言ってきてモヤモヤ。息子の食が細いことや性格を昔と重ねて話す。義母は違う様子。ばぁばあるあるかな?

実母が自分の子育てした時と、孫を比べて似てると言ってくるのにモヤモヤします💦

顔が似てるのは血が繋がっているので当たり前で何とも思わないのですが。、
息子の食が細い事や性格が昔の私や兄弟似だと言ってきます。

食べ物の好みを聞いては、あなたの時は〇〇しか食べなかったよ〜!とか思い出すみたいです。

息子と私とは好みが違うのに、なんでも昔と重ねてしまうみたいです。比べる物がそれしかないからかも知れませんが…😅

ばぁばあるあるなんですかね?
義母はそういう事は全く言わないので助かってます。

コメント

ばぁばあるあるだと思います😂

でも逆に、息子の食が細い事を言った時に
あなたの時はよく食べたとか〇〇(りちゅーさんの兄弟)は何でも食べた
とか言われた方が嫌じゃないですか?😭💦

終わった子育てを思い出して懐かしんでるんだと思いますよ😌

• りちゅー

りちゅー

ばぁばあるあるで終わった子育てを懐かしんでるんですね🥺
    たしかに比べて劣ってるよりは同じだと言われる方がまだ良いですね😭

• 4月4日
不器用母ちゃん

私は性格や好みも、血の繋がりも少しは関係あると思ってます😅

義母さんが言わないのは気を使っているからではないですか?
お母さんが言うのは懐かしいな~くらいの感覚かと思います。

どちらかというと私も「ここは私に似たんだね~」とか好みや性格などのこと言ったりするタイプなので、りちゅーさんからすると嫌なタイプかもしれませんね…💦

• りちゅー

りちゅー

やっぱり関係あるんですかね😊
    実母から昔からあなたは小食で食べなかったと聞いていて耳タコなので子育てしながら自分でも似てるのかな〜と薄々感じてはいました。
    確かに義母は気を使ってるのかもです😄

• 4月4日