※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっぴ
家族・旦那

モヤモヤを吐かせてください😭1歳1ヶ月の息子が4月から保育園デビューで1…

モヤモヤを吐かせてください😭

1歳1ヶ月の息子が4月から保育園デビューで
1日から慣らし保育がスタートしました。

旦那が専門学校時代の女友達2人と
各々の子供達を連れて遊ぶ約束をしていて、(私抜きで)
コロナや子どもの行事等で延期が続き4/5に遊ぶことになったそうです。
(うちはipadでお互いのインスタを見れるようにしてるので言われる前から約束してるのは知っていました。😅)
ただ、保育園からは週明けの月曜日は頑張ってまた来てねと言われてるのと、遊びの予定が入ったことも聞かされてなかったこともあり、月曜日は慣らし保育やからねと旦那に伝えました。
普通に分かった〜と言っていたのですが、今晩になり、慣らし保育の後にお昼ご飯に息子連れて遊びに行ってくるわ!!と言い出し、女友達との遊びに行こうとしています。

普通に考えて、慣らし3日目の1歳児にハードスケジュール過ぎますし、まだ2日間しか見てませんが先生に抱かれながらずっと泣いてる子どもを家で休ませる時間も作らず親都合で遊びに連れていくのが可哀想で有り得ないなと思っています。
私的には女友達と子供達だけで遊ぶこと自体理解できなくて本当はいやなんですけど、そこは固くなに行こうとします…👊🏻
慣らし保育が、始まったことも女友達達には伝えてないし、妊娠してることも伝えてないから頻繁な目眩で倒れることが多々あるのですが、それも気にしてない。
相手の女友達もこちらの家庭のことは何も考えてない。
あくまでも自分達が楽しむことしか考えていない感じです。

月曜日の慣らし保育は連れていくつもりでいるのですが、その後の遊びに参加させない方法・口実なにかいい案無いでしょうか😭😭😭😭!!
長々とすみませんでした!
みなさんのお力貸してください〜〜〜〜😭💗💗

コメント

はるはる

まず素直に、女友達と子連れで奥さん抜きで遊ぶところからしてんんん???ってなってしまいます。我が家ではあり得ないです😭😭😭
しかも慣らし保育なら慣らし保育後は、お家でゆっくりさせてあげたいですよね🤦‍♀️💦

保育園の先生に体調管理も大事だからお家でゆっくりしてねと言われたっていうのはだめですか????

• うっぴ

うっぴ

コメント嬉しいです😭
    ありがとうございます!

あちらの女性陣も子連れですけど、全部で6~7人と大人数かつ、コロナ陽性者が急増地域なのでそれも嫌で…😭!
    旦那的には同窓会みたいな感じやんって言ってますけど、私もはるはるさんと一緒でその考え有り得ない派です🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
    その通りですよね、参考にさせていただきます!!

• 4月4日
もも

旦那さんは息子さんの事情をちゃんと理解してないんじゃないですか?🤔
私なら怒るでもなく普通のトーンで、まだ保育園に慣れてなくてずっと泣いてて疲れてるだろうし帰ってきたらそのまま家で休ませてあげたいんだけど、またの機会じゃダメかな?と聞きます。それでも連れて行く!と言われたら、自分に置き換えて考えてみて?って言います。慣れない環境(例えば新しい職場とか)で疲れたら、よく知らない仲良くもない人に会いたいと思わなくない?家でゆっくり休みたいと思わない?
そこまで言ってわからなかったら、残念ですが強制的に母親の独断で参加させません😂

• うっぴ

うっぴ

コメントありがとうございます!

毎日息子の様子は伝えていて慣らし保育でも先生にずっと抱っこされて泣いていた事、帰ったら長めの睡眠をとってることを話してきたつもりですけど約束は約束やし…とはぐらかされちゃいました😅😅
    ももさんの言う通り、自分に置き換えて考えてみてと伝えてみます!

感情的になって怒ってしまいそうだったのでとても参考になりました😭💗ありがとうございます!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

あり得ないですね😱😱😱その女友達もあり得ないし😱
女友達と会うってことを直接うっぴさんに伝えてるわけではなく、ただ息子とお昼に行ってくるとしか言われてないってことですか?

• うっぴ

うっぴ

コメントありがとうございます!
    男女で考え方は違うのかもしれませんが、逆の立場で子連れの男友達と敢えて旦那抜きで遊びに行こうなんて思わないので理解し難いですよね…😇
    女友達とその子供たちと遊ぶ事は聞いていましたが、あまりいい返事はしてなかったです笑

• 4月4日
びーちゃん

ママ、妊婦さんなんですか??
そりゃあー大変だー🤣

旦那さん、もっとママに優しくしてあげないと!!
ママもお子様もばててしまいますねー!!

もめるのめんどうで
簡単に終わらすならママの体調がつらいと訴えるのはどうでしょう?
それに慣らし保育で疲れたお子さまがばてて風邪ひいたりしたら、パパはめんどう見れるの?と言われるのは??

ママも1人のからだぢゃなくて大変なときなのに🤣

うまくまとめれなくて
すみません。

• うっぴ

うっぴ

コメントありがとうございます!嬉しかったです!

そうなんです、安定期前の妊婦でして、1人目から目眩が多めでそこだけが不安要素なんですよね…😅
    旦那はそれを利用して、1人でゆっくり休んどき〜と息子を連れてよく外に出ます😇
    慣らし保育の後こそ大切な気がするので子供のためを思って考えてみてと伝えたいと思います!!

• 4月4日