※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

4歳の子供の水筒について、ストロータイプと直飲みタイプで迷っています。家庭ではストローを使うことが多いが、吸える量が気になる。直飲みは不衛生という意見もあり、他の保護者の経験を知りたいです。

お弁当箱の新調は決まったものの、
次は水筒で迷っています😅

4月で4歳、園では3歳クラスに進級の子供ですが、
ストロータイプと直飲みタイプとどちらの水筒が良いか迷っています。。直飲みで探してましたが旦那がストローがまだ良いと思うと言いまして😥

ふだんもストローを使うことが多く、車での移動時などこぼすリスクがないので安心ですが、
ストローだと吸える量が気になっています🤔もともと水分をたくさん取るタイプではないし本人は特に主張はしませんが。

家では薬や牛乳やジュースなどあげる時はコップにしたりしていますし、外でもジュースやお茶をペットボトルで買って飲ませたりはあります。

皆さんはいつ頃から直飲み水筒にしましたか?
また、直飲みは唾液などが入り不衛生というのも聞きます…
ストローも不衛生だとは思いますが…
でもこぼすリスクはあまりないので、、皆さんの3歳クラスではどんな感じの水筒でしょうか?

コメント

みゅママ

娘は、ストロータイプでしたが、年少さんは、直飲みタイプが多かったと思います。コップ付きの子も居ましたが、上手にコップに入れる所見て、感心しました(*´∀`)
娘は、今年で年中ですが、そろそろストローは卒業して、直飲みタイプにしようと思ってます🤗✨

まいたろ

3歳児から水筒必要になったのですが、直飲みタイプ指定されました!

しーまま

私の娘が3月まで通ってた園は(3月に引っ越してます)、年少児さんは直飲み指定でした💡
2月から練習のために持ってきてくださいと言われてました☺️
周りのママ友さんもこの春からの入園準備で相談しあっている時、みんな直飲みタイプを準備していましたよ✨

次に通う園は指定がありませんが、直飲みをそのまま使う予定です👍

yuki

わが家は二人とも3歳から直のみで幼稚園でもストローの子はいません😊

普段は不安な間はペットボトルにストローキャップつけたりしてました🎵

唾液については丸々1日飲ませる訳じゃないですし飲みきりそうな量を調節して入れれば園にいる間だけなのでそんな気にしなくても良い気がします😊

ゆこ

うちも今年から年少ですが、水筒はストロー不可と言われています。衛生面でストローはダメとのことです。
コップを推奨ですが、まだ飲みたいだけ出して全部飲むことが出来ないので、直飲みとコップの2wayを書いました。
最初は直飲みで持たせます。

TAT

うちの園はストロータイプだと不衛生になりやすいという事でストロータイプ禁止の為、年少から直飲みタイプ購入して使ってますが、以前からペットボトルで飲めていたので何の支障もありませんでしたよ。
ストロータイプを持たせようと思っていたので事前に購入していた為、それはフリマアプリで売りましたが…😅
入園前に使い方飲み方はほんの少しだけ練習させましたけど(笑)😁