※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
ココロ・悩み

保育園でのノロウイルス感染が不安で、ストレスや胃の不調を感じています。集団生活の病気は避けられないと理解していますが、心配性で調べてしまうことがあります。他の方も同じ経験をしているのか気になります。

保育園での感染症が怖いです
特にノロウイルス、、、

4月から入園しました( ; ; )

もちろん、慣らし保育がうまくいくかとか
職場復帰への不安とかもあります。
子供が楽しくすごしてくれたらいいなって
思っていますが、何をしていても
ノロウイルスについて検索してしまって、、、
子供もかかってほしくないけど
正直な事を言うと自分が罹りたくないんです。。

考えすぎてストレスで胃が痛くお腹を下してます、、、
元々潔癖症で心配性。よくないですよね。

保育園は集団生活だから病気は仕方ない物だと
わかっているけどどうしても怖くなって
夜中になると延々調べてしまいます。。

割り切れる瞬間もあれば
やっぱり不安で調べ始めてしまって、、

聞いてほしくて描いてしまいました。

元気に通ったよ!
ノロ貰ってないよ!
って方も居るんですかね???

保育園 ノロ
とかで検索するとどうしても
かかった人の経験談や家族全滅の話ばかりで。。

コメント

ムク

すごいわかります。うちも4月から通い始めましたが感染症が本当にこわいです。
すでに今日高熱出始めて、洗礼か…と怯えてます。
アドバイスとかではなくてごめんなさい。タイムリーだったので、、

  • はるはる

    はるはる

    いや、同じように不安な方とお話しできるの嬉しいです(´・ω・`)ほんとに心配ですよね。。
    高熱出ちゃったんですね、、やっぱり子供も疲れるのかな😭😭考えすぎて私のが先にダメージ出そうです(笑)

    • 4月4日
  • ムク

    ムク

    一晩ちょーー機嫌悪くて寝なくて瀕死状態です、、
    みんな通る道ということですかね…なんとかがんばります🥺

    • 4月4日
みん

1歳すぎから保育園に通っていますが、うちは今の所ノロにかかったことないです!
今までかかった病気は、アデノウイルス、手足口病のみです!!帰ったらすぐ足洗うか、お風呂入れるのが良いみたいですよ!!乳幼児はうわばきはかず、裸足で過ごすため床はいろんな雑菌いますからね💦

  • はるはる

    はるはる

    そうなんですねーーーー!!
    アデノとか手足口病とかはプールとかもあるし一通り移りますよね、、こわいけどその辺りは覚悟決めてます😭⚡️

    即お風呂にしようと思っているんですが慣らし保育は午前やお昼過ぎに帰ってくるのでその間は手足洗う感じにしようかな😭😭😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

一年通いましたが、およびだし一回もありませんでした😅

  • はるはる

    はるはる

    ええええええ👏👏👏
    めちゃくちゃ素晴らしいですね!すごい!!!!!

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろコロナ流行る前の時期の方がキッズスペースのオムツ換えのところとかで手足口病とか色々もらってた気がします😅免疫ついたのかはよくわかりませんが、うつるときはどこでもうつるのかなー?って思ってます😂鼻水はよくたらしてます

    • 4月4日
tmhnm✨

私の子は保育園に通算1年半程通っていますが、その間体調不良で欠席したのは10日もないくらいで、ノロにもなっていません。
ノロになった友達も今のところいません!

ノロはなってしまったら小さい子は隔離できないし、家族全滅はありえますが、そこまでみんながみんななるってイメージもないです。

鼻水垂れてるとかはよくありますけど、発熱して欠席しないといけないレベルの風邪は、なる子は本当よくなりますが、ならない子はならないですよ😄

  • はるはる

    はるはる

    ノロになってないと聞けて嬉しいです😂💓

    そうなんですね🤔🤔🤔風邪とかは仕方ないなって思ってるんですけど、ノロってどうしても恐怖で。。(昔なったことがあって、他の病気で入院した時よりも悪阻よりも出産よりも1番の恐怖です、、)

    • 4月4日
まめ大福

うちの子もノロにはなってません☺️
(冬場は鼻水はしょっちゅうでしたが、呼び出しは1度きりで病院に行った時は平熱でした😅)
流行っているという話も聞いたことないです
今はコロナで園も消毒を徹底しているだろうし、感染症は少ないと聞きました

  • はるはる

    はるはる

    ノロなってないの心強いです😆💓
    流行ってる話も聞かないのはすごい!!みなさん気をつけてるんですかね!
    コロナの徹底ぶりいつまで続きますかね、、保育士さん達はとっても大変だとは思うのですが元々アルコール消毒持ち歩いて外食時は机や椅子をアルコールのウェットティッシュで拭いたりしてしまうので今の雰囲気が心地いいです、、🥺💦

    • 4月4日
まいたろ

何かしたら感染症流行る時期はありますが、ノロなったことないです。
今のところインフルエンザと手足口病くらいです。下の子は去年の夏頃から通ってますが、一度も呼び出しされてないです。

  • はるはる

    はるはる

    ノロはやっぱり一人出ると流行るって感じなんですかね🤔🤔💦運かなぁ、、
    下のお子様強い!すごい!
    私も期待したいです🤦‍♀️🤦‍♀️💓

    • 4月4日
しゅんしゅん

もうすぐ保育園2年経ちますが、手足口病しかもらってないです!
本当に、コロナ対策が始まってから、ノロもインフルもアデノもなんにも流行ってないと思います。
鼻水は垂らしてますけどね😅

  • はるはる

    はるはる

    2年で手足口病気のみ!!!すごいいいいい。このまま対策継続していただきたいです💓💓💓💕

    • 4月4日
ゆー

上の子の時ドキドキしてましたが、お熱がでたので2回呼び出された(家に帰ってきたら元気いっぱいで熱も下がったので次の日には保育園行きました!)だけでしたよー!
小規模だったので2年保育園に通って今は幼稚園行ってますがそこでも呼び出しとかはなくノロもかかったことないのでみんながみんなかかることもないと思いますよー(*'▽'*)

  • はるはる

    はるはる

    そうなんですね!!!!みんな案外元気なものなのかな😭💓うまくいくように祈りながら頑張ります!

    • 4月4日