※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
住まい

注文住宅で、現在間取りを決めていて、1階の部分を迷っています。迷って…

注文住宅で、現在間取りを決めていて、1階の部分を迷っています。迷っている部分は、ファミリークロークを1階に作りたいと思っていて、洗濯物が室内なので片付けしやすいからなのですが、子どもが大きくなると使わないかなとかいろいろ考えてしまって…💦
こうしたら良いや設備はこういうのが良かったなどいろんな方の意見が聞きたいです。
また、今パントリーを、食器棚の後ろに作ろうと思っています。
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

ファミリークロークは子どもが大きくなっても使えると思いますよ!
質問にはないものなのですが、玄関開けてすぐトイレだと丸見えですが気にならないですか?
あと、リビングのドアとトイレの入口被っちゃいませんか?

• ともみん

ともみん

返信ありがとうございます!
    ファミリークローク、やっぱり良いですかー。悩みます。
    あと、トイレ丸見え確かに!😅そこまで見てなかった…確認してみます!さらにリビングのドアとトイレ入り口…被りそう…
    ありがとうございます😭

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それかクローク無くして隣の洋室に大きめのクローゼットつけます。
    収納は絶対大きい方がいいですよ!
    今だとお子さんも小さいので1階に服やアウターなど片付けたらすぐ着替えもできますし、大きくなったら他のものも収納できますし。

• 4月4日
  • ともみん

ともみん

ありがとうございます。
    収納大きい方がよいですよね💦
    もうちょっと考えたいと思います!

• 4月4日
はるのゆり

我が家の間取りと似てます✨広さは少し違いますが…

和室とLDK一直線です✨

この間取りでファミクロはいらないかなーって言うかLDK16畳より狭くなるのは私的には無しなので💦
子どもが幼稚園や学校に行くと、お便りや書類関係が増えるし服の収納より書類や文房具、裁縫道具などの細々したものが入れれるスペースがあると収納家具のようなチェストとか置かなくて良いのでLDKの広さが全然違いますよ!

洗濯物が室内っていうのは乾太くんとか使うってことですかね?
溜め込んで洗濯されるタイプでなければ、寝室に行くときに持って上がるようにすれば特に何度も行き来しなくちゃいけないとかはないと思いますが🤔
私は室内干しして上に持って上がるのが面倒な時は次の日そのまま乾いたやつ着ちゃいますけど🤣

ただ上着だけは面倒なので、階段下収納の所にハンガーパイプつけているので上着や子供の制服はそこにかけてます😊
下の余った空間は幼稚園の鞄や、親の毎日使う鞄入れてます😊
階段下収納は奥行きが深いと使いにくいので、1マス分の奥行きです!

トイレも私はこのままの状態ですが、風水がなんちゃら~は気にしないので、扉開けたまま自分はトイレしないし、玄関で開けっ放しで来客と話すこともないし、特に気にならなくて、このままの向きならトイレ内に収納作る(階段下を活用)とトイレットペーパーもたくさん収納できるし掃除道具も収納できるのでトイレ関係のものはトイレ内で完結できて便利です!
写真がそれです😊

洗面所の洗面台の部分側にも階段下のスペースを活用して収納つけられるとタオルを置いたり出来そうで便利かなと思いますよ!

階段の登り口がうちとは場所が反対なので洗面台横の収納の写真はないのですが😣

収納は必要な所に必要なものが入れれるのがすごく便利です😊

• ともみん

ともみん

返信ありがとうございます!そして写真まで!
    ファミリークロークやパントリー、トイレまで詳しくありがとうございます!
    参考にして、良い家を建てたいと思います😃

• 4月4日
ママリ🔰

ファミクロおすすめしないです😂
私自身がファミクロ使う環境で育ちまして…🤦‍♀️
年頃になったとき、弟とクローゼット同じっていうのが嫌でした💦💦
匂いが混じるんですよ😭
香水つけたりもするし、それなりに男の人って匂い出てくるし…。
で、結局自分の部屋に収納つけてもらいました😅

• ともみん

ともみん

香水の匂い…私も自分の部屋にあったので、いらないかなとも思ったんですが、洗濯物をしまうときに一気に終わるので良いかなと思って…
    ちょっと考えます😅

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

あと朝とか時間かぶると、気遣うし嫌でした😂
    ウォークインの中で着替えれるはずなのに、結局服を全部持って部屋まで行って…ってしてたので😂
    自分の部屋にある方が断然楽でしたね😅

でも子どもが小さい間とかは便利やと思いますよー💓

• 4月4日
  • ともみん

ともみん

朝とか被るのイライラしますもんね💦
    アウターだけおけるファミリークロークにしようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 4月4日
ちゃんかな

ファミリークロークいいと思いますよ☺️
シューズクローク(旦那が希望)が絶対欲しい!!と少し広めにしたら
ファミリークロークつけたかったけど🤣
予算の都合で諦めました🥲

パントリーの場所ですが
私だったらなのですが😅
冷蔵庫と食器棚の間か今の配置のまま食器棚の横にがいいかなーと
思ったりします!!

あとは吊り戸棚を背面につける予定がある無いで
パントリーの場所も変わるかもです!

• ともみん

ともみん

返信ありがとうございます。
    ファミリークローク諦めたんですね。でも土地の限界もあるし、難しいですよね💦
    パントリーの場所、間ですかー。
    難しい☹️考えたいと思います!

• 4月4日

男女どちらでも、年頃になったら一人で着替えをしたいと思います!私はたとえ同性で親子でも、着替え中に娘が入って来るのは嫌です。自分の衣類は自分で管理して欲しいですし。

どうしても作りたいなら、家族全員分の全ての衣類を収納できる程大きい部屋ではなく、例えばアウターだけ等、少量を収納できるようにするくらいで良いと思います😃

• ともみん

ともみん

やっぱりそうですよね。アウターだけおけるファミリークロークにしようと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ

ファミクロいいと思います。
わが家の場合、一階に2帖くらいの収納部屋があります。
子供の服の収納もですが、物置きとしても使えるので便利ですよ。
子供が大きくなったら子供服は撤去して書斎みたいにしようかなと思ったり考えてます。

2階の各部屋にはそれぞクローゼットがあるので、上の子は高学年なのでそこに収納してます。

• ともみん

ともみん

やっぱり2畳くらいですよね。私がほしいのが、全員分のなので4畳くらい欲しかったのですが、やっぱり難しいので、アウターだけおけるファミリークロークにしたいと思います!

• 4月4日
みぃー

冷蔵庫は調理中に家族が飲み物出したりする事もあるので通路側に持って行ってパントリーをコンロ側にした方が使い勝手いいと思います😊
リビングの収納があまり無いですが大丈夫ですかねぇ?シューズクローク辞めて洋室側にクローゼット作った方が便利かなぁ…と思います。

• みぃー

みぃー

洋室にクローゼット付けるなら階段下の収納をお風呂側に向けてもいいなぁ…と思います、!
    脱衣室に下着やパジャマ類の収納できる所がある方が便利です☺️

• 4月4日
  • ともみん

ともみん

パントリーの場所、やっぱり出しやすい方がよいですよね!
    リビングの収納はこれから壁に作れないか検討します!

• 4月4日
a.

私だったらですが、、
2階との兼ね合いもあるかとは思いますが階段を反対周りににして、トイレを階段下にします☺️
すると、洗面脱衣室で3畳取れるのでどこかに棚を作りますかね🤔
それからシュークロを玄関側1マスだけに諦めて、横2マスを洋室側に向けてクローゼットにします!
食器棚の横にパントリーを作って、抵抗がなければ書類とか電池とか薬とか細かな物をなおします✨

素敵なお家ができることをお祈りします😊🌼