※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまさん
その他の疑問

実家がお祝い事などにお金くれたりしないって方いらっしゃいますか?うち…

実家がお祝い事などにお金くれたりしないって方いらっしゃいますか?

うちの実家は子供達の誕生日やクリスマスも何が欲しいか聞いてこないで3000円未満くらいのおもちゃを買ってきて
お年玉もお金を貰ったことなく、1000円ほどのおもちゃです。

理由は、お金貰うより、まだおもちゃの方が喜ぶだろうと言ってました

出産祝いとかも貰ったことないです笑笑

今度、上の子が小学生になるので
ランドセルと机ってそれぞれ義実家と実家でどちらかをお祝いとして買うと思ってたのですが
実家は多分、何も買ってくれないだろうし
お金も無いと思います。

義実家はお祝いなどはお金くれたりしますが
うちは何もないので、旦那には申し訳ないです、、

今回も旦那がランドセルは義父が買うだろうと言うので
買ってくれるのか義父に聞いててって言ったら
実家はランドセルと机どっち買うって?と聞かれ、、

いや、うちは買ってくれないよ!とは言えず🤦‍♀️

旦那にも、義父が買えないってなら自分達で買うしって話はしてますが、、

何だかなー😭

コメント

いーいー

御実家が買ってくれなさそうなら私は、買ってくれるのか義父に聞いて。とは言えないですね😥
買ってくれるのかではなく、毎回義実家にばかり申し訳無いから自分達で買うって伝えて。と旦那さんに言いますね。
買ってくれるのか。という言い方だと催促してるみたいで嫌なので。

夏色☆

両家の親が買ってくれたり、どちらかだけ買ってくれたり、どちらも買ってくれなかったり…どのパターンもあると思いますが、もちろんお祝いなど頂けるのはありがたいですが、期待するのは違うかな?と思いました🤔

私は出産祝い、自分の親からは10万、義両親なしでしたがそれぞれ事情は違うので両家比べたりも違うかなと思います。

世間話の中で今度ランドセル見に行ってみる!くらいチラッと言えばもしその気があれば義父さんも何か言うかなとは思いますが、買ってくれるのかいくらご主人からでもストレートに聞くのはちょっと図々しいかなと思ってしまいました💦

M.says.b5

自分の実家はお年玉だけは現金くれました!イベントごとは奮発してそれぞれに¥5000ずつくらいのおもちゃと洋服とか2~3個ずつ買ってくれます!

義実家は現金でお祝いくれますが、普通の日とかには何も無く、結局自分の実家もしくは自分から見ての祖母が全部やってくれてます。(直近で言えば保育園の準備とか出産準備とか)

実家側は お前は嫁に行ったがわだから相手にやってもらうのが普通だろ って感じの考えです。が、やってもらえないし、子供たちも懐かないので結局実家側が全部やってくれてる感じです!

ランドセルもきっとスルーされるんだろうなー。って思ってます🤭

はじめてのママリ🍀

うちは両方やってくれますが子供が3人で3人分となると結構な出費になると思うので催促などはしませんし全部自分達で揃える気でいます💦
ランドセルか机も年はあくとしても3人分って結構な額だと思いますし💦
それに出産祝い、誕生日祝、お年玉となると、、、
それぞれのご家庭で事情があるかと思いますし、そもそも自分達でやっていくものだと思ってるので貰えたら有難いなって思いますが何もないからいけないって事もないと思います💦
もし義実家ばかりしてもらって悪いなと思うのであればランドセルも自分達で用意すると言ってもいいと思います💦