※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

上の子と下の子の育児で優先順位をつけるのが難しく、上の子との関係で悩んでいます。どうしたらいいか分からず、自己嫌悪感がつのります。

2人育児で上の子を優先するのって、なんて難しいんだろう。全然できてない。
上の子は口が立ち、ザ・女子!!って感じの生意気(笑)な性格で、友達みたいで楽しい時もありますがバチバチにぶつかることも多く疲れます。。
下の子はもう何しても可愛くて可愛くてメロメロです。
いつもつい、お姉ちゃんなのに〇〇できないの!?とか今〇〇(下の子)のお世話してるんだから自分でやってよ!など良くないとは分かっていても下の子優先な言い方をしてしまいます。
甘える場所がなくてわざと悪いことをして気を引こうとしたりわがままが酷くなってる気がします。それで私は更にイライラ。。
上の子を優先って具体的にどんな行動、態度、声がけですか?よく分からなくなってきました。毎日自己嫌悪です。

コメント

私は旦那に下の子を頼んで
上の子と2人きりでお出かけしたり
上の子と2人きりの時間をできるだけ作るようにしてました!!

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!
    2人きりでお出かけですね!
    下の子いるとつい気にかけてしまうので今度やってみます!🌟

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

下の子小さいしまだ記憶に残らないので下が泣いても構わず上の子の要望(おままごとや抱っこなど)聞く感じですかね👂

少ししたら「下の子も一緒におままごとしたいんだって〜。みんなで遊ぼ〜!」と声掛けしてます😊

個人的に「お姉ちゃんなのに」は好きでお姉ちゃんになったわけではないしタブーだと思ってるので、いくら腹がたっても言わないようにしてます。

• うさこ

うさこ

コメントありがとうございます!ほんと好きでお姉ちゃんになったんじゃないてすよね(*﹏*;)私もいくらイライラしてもこれからは言わないように気をつけようと思います!

• 4月4日