※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
子育て・グッズ

混合から完母への移行について相談中。授乳スケジュールや量に悩みあり。混合授乳から完全母乳に移行しようとしているが、授乳量や間隔について不安があるよう。

混合から完母への移行の仕方教えて下さい😮💡

今までは昼間余裕のある時だけ直母してからミルク120作り飲めるだけ飲ませていて大体80〜100でミルクだけの時は120飲む時もあれば大体やはり80〜100でした。
1ヶ月過ぎた頃からミルクを100から120に増やしました。
最近ミルクを吐き戻す時がありました。

おっぱいは出る方で吸えば吸っただけ出ると思います。
直母が出来る様になったしふと完母にしてみようかな?と思い昨日から試してみたのですが😢💦

昨晩11時直母5分+ミルク80
3時ミルク80
6時直母5分ずつ
7時ミルク100
9時直母5分ずつ位
9時半直母5分ずつ位
10時直母10分+ミルク80
12時直母10分
1時半ミルク80
3時半ミルク100
5時半直母5分ずつ位

できる限り直母を入れてみました。
ミルクを80に減らしたせいか直母してもすぐに目が覚めたりして昼間は長ければ2.3時間寝るのですが今日は長くて1時間、30分くらいで大体目が覚めぐずりだしとりあえず直母吸わせてました。

授乳間隔2時間半か3時間空けて10分ずつがっつり吸っても足りないのか、ミルク欲しがり結局ほぼ毎回80足しました。

ぐずり直母5分ずつ位吸いそのまま寝起きするので布団に置くと起きるか30分で起きます。
直母だけでは足りてないて事ですよね?

直母5分で寝てしまい吸わなくなる事が多く仕方なく哺乳瓶口に当てると吸い出します😂

直母大体5分ずつ位か片乳10分位にミルク80は足し過ぎですか?

どう進めていけばいいか分かりません😂

コメント

はじめてのママリ

完母にしたいなら、時間気にせずに欲しがったら吸わせたらいいとおもいますよ。
哺乳瓶みたいに楽に吸えないので、母乳は量が少ないけど疲れて寝る。そして、少ないからすぐお腹がすく。ってループなので。
時間はそのうちにだんだん感覚があいてくるかなとおもいます。

• saya

saya

泣いて吸わせて寝かかるから布団に置くとすぐ泣くからまた吸わせるの繰り返しですがすぐ離すので結局ミルク足してしまいます。
    この場合どうすればいいんですかね?

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹がすいて泣いてるのかな?
    文面だけだと、おっぱいで満足してるけど、背中スイッチが作動してるだけのような気もしますね。
    おっぱいで離してから、だっこでも寝ないですかね?
    うまく寝れなくて泣くこともあるし、飲み過ぎて苦しくて泣くこともあるので😅
    あかちゃんって難しいですよね。

• 4月4日
  • saya

saya

背中スイッチあると思います!吸いながら寝てしばらくだっこのままで布団に置くと泣いてまた乳探す仕草するのでとりあえず乳また吸うみたいな😂

泣かれるとあやす気力もなくなって😑

昨日は11時に直母ミルク80飲みすぐには寝なくて、30分近くまた吸ってました

その後は4時半まで寝ておっぱいも張ってたので10分ずつ吸ってミルクも80作って50はちゃんと飲みゲップさせあと10飲みなんとか寝ました

8時過ぎに直母をまず10分ずつがっつり吸い、置くと泣きまたちょこちょこ吸いでも結局寝なくてミルク80作ったら一気に飲みました😂

• 4月4日
ちまこーい

体重を目安にされた方がいいですよ😊
ぐずるからミルクではなく、うまく眠れない甘え、口淋しいとかもあるので間隔が空くかではなくて体重が1日目安増えるかで完母になりました。

ゆみ

私も最初混合でしたが4ヶ月半くらいから完母になりました❗️無理にしなくても自然な移行でいいと思いますし、混合でも全然問題ないと思いますよ☺️

• saya

saya

どう進めたら事前に移行出来るかがいまいち分からなくて😂

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

sayaさん❤️
    うちは急にミルク飲まなくなりました!

• 4月4日
  • saya

saya

そんな事あるんですね😂
    直母したら満足するからミルクいらないてなったんですかね?
    直母は何分ずつ位してました?

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

sayaさん❤️
    10分ずつしてました❗️でも預ける時とか外出先では、普通にミルク飲んでくれました✨なので、母乳が増えたのかなと思ってます🎵

• 4月4日
  • saya

saya

吸わせたらいくらでも吸うのですが10分ずつ位がいいんでしょうね。
    10分ずつで満足して乳探す仕草したり泣いたりしないですか?

• 4月4日
  • ゆみ

ゆみ

sayaさん❤️
    そういうのはなかったです✨あんまり長い間吸わせても、母乳出てるって訳でもないみたいですよ💦

• 4月4日
ちょび

おっぱいたくさん出るなら昼間ミルクは無しにして、頻回にはなりますが母乳のみにしてはどうでしょう??
赤ちゃんはお腹いっぱいで苦しくても泣くし、苦しくて泣いていても口元に乳首がくれば吸ってしまうそうです💦

夜の頻回は辛いでしょうから、23時の授乳の時に30〜50ccくらい足してみて様子を見てみるといいかもしれないですね😊

• saya

saya

泣いたら直母吸わせて、ミルク足さずに居れればいいなと思うんですが、直母してるうちにうとうとしてるから布団に置くと泣くかはまた吸わせるけどだんだん吸う時間が短くなり集中してないので泣き止まずミルク足してしまいます💦

• 4月4日
  • ちょび

ちょび

おっぱい吸うの力が要りますからね😭そんなことありました!!
    あとは手で絞って哺乳瓶に移してから飲ませたり、ですかね🤔

• 4月4日
  • saya

saya

直母してミルク足しててもそのうちミルク足さずにすむようになりますかね?

• 4月4日