※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

夫の育児についてモヤモヤします。高望みしすぎですか?2時間くらい預け…

夫の育児についてモヤモヤします。高望みしすぎですか?
夫は娘が大好きでよくお世話もしてくれるし、休みの日でも娘の起きる時間には必ず起きて着替え等してくれます。
2時間くらい預けて私だけ外出することもできます。

でも全て自分勝手なお世話の仕方というか…自分が見たい時に見てると感じることが多々あります。それくらい目をつるべきなのかそれともうまく伝えて改善してもらった方がいいのか、でもうまく伝える方法がわかりません。

・娘を10分くらいあやしたらハイローチェアに寝かせて自分はゴローンとしながらずっとスマホ
・寝かしつけをお願いしないとしない
・寝かしつけ10分で諦めて寝室から出てくる
・娘が起きてても1時間以上昼寝
・育休中のためゴミ出し以外の家事は全て私
・預けてる時スマホでyoutube見ながら片手間に娘をあやす

私は24時間一緒で昼寝中に家事を済ませたり忙しなく動いてるのに、夫は休みの日はダラダラゴロゴロ…。
私が娘の面倒見れる時は夫は1人でテレビやスマホを見てるし、手が空いてるならと家事をお願いしても中々動いてくれずすごくモヤモヤします。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

れん

こればかりはちゃんと話し合うしかないと思いますね、、
男は言わなきゃ分からないと思いますし😭

• ママリン

ママリン

ありがとうございます。
    どのように伝えればいいのかわからなくて🥲
    本人は面倒見てる気なのでスマホ片手間にしないでとかですかね。
    前に寝てもいいけど娘が起きてる時に寝るなら私は寝れないんだからちょっと寝るねって一言くらい欲しいと伝えたのですが全く改善されなくて🥺

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけを10分しても寝なかったら泣かせておいてもいいですし、泣いていなかったらそのままで寝室から出てくるのは別にいいのでは?と思います。。

娘さんが起きていて、ご機嫌ならひとり遊びさせておけばいいですし、起きている間構うのもしんどいので、私も普通に昼寝してますよ。

家事に関しては話し合いですね。

スマホでYouTube見ながらあやすことの何が悪いか分かりません。私もYouTube見ながら、ハイハイ可愛いねーって感じで適当にやってます。

赤ちゃんに対して常に真剣なんですね、それに対して旦那さんはテキトー(いい意味で)にやっている。

育児に対する価値観の違いかと思います。話し合いが1番です。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    価値観の違いですね😣娘と遊ぶ時は基本娘につきっきりだったのでもうちょっと力抜いてみようと思います😭
    夫は普通のお世話はひと通りしてくれるのでそれだけで感謝ですね❣️
    ネントレ効果で基本セルフで寝るのでベッド置いたら親だけ寝室を出るのはいいんですが、たまに泣いた時娘も連れて寝ないわーって出てくるので諦め早いし娘連れてこなくていいよ!って伝えてるのですが変わらなくて😢
    話し合ってみます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一通りしてくれるところは協力し会えていて理想ですね☺️

泣いた時に連れてこられても困りますし、伝えても変わらないのは確かに悩みですね💦

泣いて声掛けしても寝ないなら、また様子見るなどして欲しいですね…!

少しでも解決策が見いだせますように😂

• 4月4日

価値観なのでわかりませんが私の旦那さんもたまに朝ごはん作ってくれるかなくらいです😨気が向いた時に😂
仕事や飲み会で遅くなる時は寂しい寂しいって言ってくるのに、別に家にいても遊んでくれるわけではなくギター弾いたり携帯触ったり😔矛盾してます😂
私も何度も伝えようとしたけど価値観の違いからか伝わりませんでした😂
子供もう1歳になりますが着替えもおむつも寝かしつけも数回しかやったことありません😂

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    価値観なんですね😭
    着替えやおむつ替えは言わなくてもやってくれるのでそこはありがたいのでやはり私の高望みですかね🥺
    考え直してみます!

• 4月4日
puyu

うちもそんな感じありますよ☺︎スマホ片手にお世話されるとイラッとしますよね…。誠意を感じないというかw

長文ですがご参考になれば…。
私の場合は家がぐちゃぐちゃになるのを覚悟で思い切って半日お世話を任せたり、子育ての花型?(ミルクとかオムツ、あやしやお散歩など)のお世話を任せてみて、子育て楽しいなと思ってもらえる様に心がけてます。
後は思いっきり褒める&感謝、ですかね…
やっぱりパパの方がオムツ変えるの上手だね!あやすの達人だなぁ、とか言ってます(笑)

日々の触れ合った時間や体験が親としての愛情形成、引いては赤ちゃんへの興味関心にに繋がると思うので、旦那さんと赤ちゃんの時間を沢山作ってあげては如何でしょう??
その隙にカフェで一息つくなどして、リフレッシュしちゃえば良いですよ♪

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    誠意を感じない、そうなんです!
    そうですね!週に1度歯医者で預けてるのですが基本昼寝の寝かしつけをしてから出掛けてて触れ合いは少なかったのでこれからもっと夫にやってもらえるようにドンドン預けてみようと思います❣️
    褒める&感謝ですね🥲いつもは褒めてありがとうと言っているのですが、家事も育児も私がやってて何も言ってもらえないのになんでこっちばかり…って負の連鎖になってました。もうちょっと頑張ってみます😢

• 4月4日
もも

赤ちゃん(子ども)ってそんなにずっと構ってなくても大丈夫ですよ。私も10分も構ったらゴロゴロとか普通にしてたし、だいたい家にいるときの相手は片手間です(笑)お世話して、目を見て話しかけてあげたり、という時間があれば片手間でも十分だと思います☺️
家事は昼寝中じゃなくてあえて起きてるときにやってました。置いたら泣く時期はおんぶして。子どもが寝たら自分も休む、という風にして回復できるようにしてました🎵

同じような投稿よく見るんですが、みんな頑張りすぎだなっていつも思います💦子どもは完璧なお母さんよりもドジだったりちょっと抜けてるところがあったりするお母さんの方が好きだから(と何かの記事で読みました)、もっと力抜いて適当にやってもいいんじゃないでしょうか😄

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    頑張りすぎなんですね😭
    私も家事しながら声かけたり、たまにはスマホで漫画読みながらあやす時あります🥺
    家事でバタバタしてる最中に夫はやる事もないのにダラダラ娘も片手間に面倒見られると、なんでこんな短時間ですら片手間なの!?ってイラッとしてしまって😭
    もっと余裕を持ってみようと思います❣️

• 4月4日