※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

息子が離乳食を飲み込むのが早く、窒息事故を心配しています。食べ物を小さく切って与えているが、飲み込む癖が治らず、練習しても苦しそうになることも。保育園での食事も心配です。アドバイスをお願いします。

詰め込まずに離乳食をもぐもぐゆっくり食べてもらう方法が知りたいです。
一歳3ヶ月になる息子がいます。よく食べ食欲旺盛ですが食べ物を目にすると手づかみでどんどん口に入れ、噛まずに飲み込みます。手づかみ食べを始めてすぐのころ小さいおにぎりを2ついっぺんに口にいれそのまま飲むこみ詰まってしまい救急車を呼びました。苦しむ息子を見た時涙と震えが止まりませんでした、、それ以来目の前には小さくしたものを2.3個置く程度にし食べたら次を置く流れで進めています。他はスプーンであげています。声かけや顎をさわったりもぐもぐを見せたりスプーンで一口の量を理解してもらおうとしていましたが全く変わりません、、
もうすぐ保育園にいくので窒息事故がこわいです。。見学に行った際同じ月齢の子がりんごをスライスしたものを手づかみで食べていてびっくりしました。実際にりんごは死亡事故もありますし事故まではいかなくても友人が通っている保育園で詰まってしまう子がいたとききます。息子は間違いなく詰まると思うのでまだ食べられないと伝えたいと思いますがすべての食材の形状をチェックすることもできないと思うので息子が上手に食べられるように練習することも必要だと思っています。。
アドバイス頂きたいです。

りんごも含め何回かややかためで一度には飲み込めないもやをあげてもぐもぐを練習しようとしましたが、すぐ飲み込みたまたま喉に入りきらず出てきたものをまた飲み込もうとしたり、飲み込んだとき苦しそうな顔をしたりするのでこわくなり口から取り出しています。

コメント

ぽよ

かじり切る事はしますか?

リンゴを普通のくし切りにして、一口で口に入らないものを一口サイズにかじるとか。
ベビーせんべいかじるとか。
一口で入らないサイズのおにぎりをかじるとか。
バナナかじるとか🍌

• ゆり

ゆり

かじり切ることはできます。ただ、かじるときとかじらない時がまちまちで安心して大きいサイズの食べ物を渡せません。目の前に食べ物をたくさん置くとまずかじり切ることはありません。一つだけ大きいものを置くとかじり切る時がある、という状況です。。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

月齢同じです😊
息子も同じで食欲旺盛、口に詰めすぎてよくえずいていた時期がありました💦
息子は幸い喉に詰めることはなかったので、声かけを続けながら、自分で一口をかじり取れるようになると詰め込みすぎることはほぼなくなりました。
お焼きなど、小さく切って与えていた時の方がそのまま飲み込もうとしてました💦そのまま渡して自分でかじり取るとモグモグするようになりました。
ですがゆりさんのように、一度喉に詰める経験をすると怖くてこんな風には進められないのかなとも思います😣💦
ご参考まで😭❤️

はじめてのママリ

家でヒットしたのがEdisonの食べられる歯がためです!

うちの子も噛むのは噛むけど口に入れすぎて、早食いなので買ってみたところ、しっかり噛んで時間をかけてちょっとずつ食べるのですごく噛む練習になったなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちもあるだけ全部口に詰めちゃう子でしたが、逆に大きい絶対に一口じゃ入らないものをだすようにしたら徐々に落ち着いてきました!
例えば食パン、今までは一口サイズに切ってましたが耳だけ落として丸ごと渡すとかです😂

ちゃん ☽ ⋆゜

うちも口にたくさん詰めてよくオエってしてましたが、1口サイズに切るのやめて、1口で食べられない大きさにカットしてわたしが口まで運び、噛み切ってもらったらかなり落ち着きましたよ!本人もやってるうちにだんだんわかってきますよ😌1口サイズで手づかみ食べよりも、がじれるサイズのほうがおいしいおいしいって言ってくれます😂同じなのに笑

• ちゃん ☽ ⋆゜

ちゃん ☽ ⋆゜

ちなみにいままでかなり薄く小さく切ったリンゴもほとんど食べれてませんでしたが
    1月から保育園通ってて、保育園通いだしてから食べるの格段に上手になりました🥲いまでは普通のカットしたリンゴもシャリシャリ食べてます!
    先生のおかげです🙏😂💜

• 4月4日
  • ゆり

ゆり

そうなんですかー!保育園ってすごいですね😢預けたら死んだしまうんじゃないかと思ってたしたがそんなことないんですね😢成長してる、、
    理想的です!

• 4月20日