※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MI
住まい

無垢材フローリングについた教えてください。新築を予定していますが、…

無垢材フローリングについた教えてください。

新築を予定していますが、床材で悩んでいます。
無垢の自然の気持ちよさに憧れがありましたが、
伸縮により隙間にゴミが溜まるというのを聞いて、
無垢ではなくて、挽板にしようかどうかで、
ずーっと悩んでいて答えがでません(T-T)

床の上のゴミの髪の毛1本でも気になってしまう性格なので、自分には無垢フローリングは向いてないのかなぁと思いつつ、素足のあの気持ちよさもいいなぁと思ったり。

実際無垢材を使われている皆様、
お掃除などどうされていますか?
小さいお子さんがいると、食べカスなど、
やはり隙間にゴミが溜まっていくのでしょうか?

ちなみに施工会社さんに伺ったら、無垢にしても挽き板にしても、値段はあまり変わらないようです。

コメント

はじめてのママリ

リビングだけ無垢材です!
言われてみれば無垢のほうがゴミがはまりやすいかも?ってくらいで気にならないです。
それより傷つきやすいです。傷の面ではちょっと後悔してます😅

• MI

MI

こんばんは、ご回答くださりありがとうございます😊実際の住んでみての体験伺えて参考になります。傷がつきやすいとゆう話もやはり本当なのですね😭差し支えなければ、何の無垢材を使っていらっしゃいますか?我が家は無垢ならクリの木を検討しています🎵

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

リビングを無垢床にしています。

おっしゃるように隙間にゴミが溜まります。
掃除機では限度があり、気になるときは爪楊枝を使ったりしますが、切りがないので最近は気にしてません。

同じメーカーのオーナーさまの話では、専用の掃除用具もあるみたいですよ。

• MI

MI

ご回答いただきありがとうございます😊やっぱり隙間にゴミは溜まりやすいのですね💦そして専用掃除機があることを初めて知りました!!実際住んでいらっしゃる方の生の声を聞けるのはとても参考になります!毎日こまめに掃除をしていてもゴミは溜まってしまいますか?

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは厚さ1.2mmのオークの挽き板です。 

⭐️メリット
幅15cmの物にしたので、高級感はある気がします。
無垢だとあまり幅広の物はないですよね。あっても高額💦
隙間もほぼないので、ゴミが挟まらなくて良かった♪

⭐️デメリット
深い傷がついたら下地が見えます💦
無垢だと傷の下も無垢なので、味になると思いますし、スチームアイロン?とかである程度修復できるみたいですが…
なので、入居直前にフロアコーティング専門の業者にガラスコーティングしてもらいました!
足触りは無垢とは少し変わってしまうので、
無垢の気持ち良さを重視するならやらないほうがいいですが、
私にはガラスコーティングなしの挽き板は無理だったかも…と思ってます💦

長々とすみません💦
悩みますよね…

• MI

MI

ご回答いただきありがとうございます😊挽き板をつかっていらっしゃる方の生のお声聞けてとても嬉しいです!幅広のフローリング、わかります、とってもお洒落だなぁって思ってました😍そしてガラスコーティングとゆうものがあるんですね、お手入れしやすいのは、やっぱり挽き板だなぁと感じております。

• 4月4日
みーこ

無垢材です。
隙間に挟まったりしてますが、気になったら爪楊枝でとるくらいで、そんたにめんどうでもないですよー!
見た目もいいし、素足でめっちゃ気持ちいいです✨
傷は熱湯かけて膨らませて、少しヤスリで整えて…乾いてからもらった塗装材?で塗るとわからないです。
少しの傷なら全然大丈夫👌
深いのは工務店さんがすぐに、かわいい型はめて直してくれ、前より良くなってます笑

• MI

MI

ご回答いただきありがとうございます😊素足で体感できる無垢床の気持ち良さってやっぱり憧れますー!冬でも冷たくならないって本当でしょうか?深い傷に、かわいい型をはめてくれるの良いですね😍ちなみにみーこさんのご自宅は、何の無垢材を使われていますか?差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです😃我が家は、無垢材ならクリの木がいいなぁと検討中です。

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

私は冬でもスリッパなしで過ごせました😁ヒヤッとはしないです!

一階はチーク、二階はナラだったと思います。工務店さんにお任せしました笑

• 4月4日
  • MI

MI

教えて下さりありがとうございます、ナラ材もオーク材も硬くてしっかりとしたイメージがあります、きっと素敵なご自宅なんだろうなぁ🥰足元から冷える冬の寒い時期にスリッパ無しで過ごせるのはかなり良いですよね😊

• 4月4日
  • みーこ

みーこ

天井も板張りで、かなり木をふんだんに使ってます。
    玄関に入った時の木の匂いがめっちゃいいです❤️
    無垢材とか木のおうち、おすすめです😊

• 4月4日
  • MI

MI

我が家もみーこさんのご自宅と同じく、天井を板張りにする予定でおります😊木の匂い!!それは楽しみです♡ 無垢材のこと色々教えて下さむてありがとうございました、もう少し悩んでみます!🙌🏻

• 4月5日