※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
お仕事

旦那が会社を辞めて独立を考えています。不安と迷いがあり、応援したいけどどうしたら良いか悩んでいます。

旦那が会社を辞めて独立しようとしています。
どんな感じならGO出しますか?😣
職種は今と同じ感じです。
小さい会社ですが役員をしていて結構上の立場なので横の繋がりや人脈はありそうです。
月収は5~60万くらい。
ですが家の貯金はそれほどなくて、ローンもまだ30年ありますし不安しかないです💦
私も専業主婦です💦

同じ会社から独立した元同僚と最近ご飯に行き、月収400万くらいだと聞いて、その他色々話しをして独立したくなったそうです…
けどその人のように上手くいくか分からないですよね。
元々、いつかは独立したい気持ちがあるのはずっと聞いていました。
それがようやく動き出しています。


応援したい気持ちもありますが、どうしたら良いでしょうか😭
安定を選ぶか、やりたい事をやらせてあげた方が良いのか…
どんな状態ならGO出して、どんななら引き止めますか??

コメント

deleted user

貯金がないなら私なら待ってもらいます。失敗されたら自己破産になりますので

はじめてのママリ

貯金額などの今の現状や、これから毎月どのくらい稼げそうか自分でしっかり考えてもらって、それでも「今だ」と言うなら応援します。

私の旦那も独立しようとして年度末で退職しました。
貯金額、子ども(妊娠9ヶ月)が生まれるタイミング、色々話し合いました。
今はまだ独立へ向けての準備期間のような段階です。
が、私は以前から旦那は何か大きなことを成し遂げられる人だと信じていたので全然不安はありません。

私的には、多少貧乏でも夫婦・家族仲良くできればそれでいいと言いました。
人生は1度きりなので、やりたいことがあるなら、それが今だと言うなら、応援したいです。

はじめてのママリ🔰

私自身が会社を起業した立場なので...10年間の事業計画と1年間無収入でも生活できるキャッシュがあるかどうかで判断しますね☺️

月400万といわれていますが、個人事業主なら経費やその他諸々の支出も多いかと💦年間4800万の純利益をだしかためには、5億以上の売上となりますから結構すごいことだと思います。三年目まででそこまでの売上は一握りだと思います😅

りる

事業計画書を見せてもらって、当面収入0を想定してもやっていける余剰資金が出来たら…に、します。

人脈がある…とは言いますが、その会社に属してるからこそ…と付き合ってる関係性の取引先って多いです。
このご時世なので旦那さんがほかに負けないものを持っていないとその元同僚の方のようにはなれないと思います。

元同僚の方も、どの程度でその月収にたどり着いたのか…月収と所得はまた違いますしその言葉だけを鵜呑みにしてたら痛い目を見るので全ては事業計画書を見せてもらってからがいいです

mako

事業計画書と、その実現性の裏付けを
プレゼンさせて、納得できたら、
かつ立ち上がりのリスクの高い期間と
その理由と期間を確認、
その期間+1年くらいは収入ゼロもしくは
見込まれるマイナスでも
生活できるくらいの余剰資金ができたら、
GOさせます。