※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jay
お仕事

パート契約更新で賞与なしは正しいのか、会社に問い合わせてもいいでしょうか?

教えてください。
パートで働いてもうすぐ4年になります。
2020年4月に「パートタイム・有期雇用契約労働法」が施行されました。先日、パートの契約更新書がきましたが賞与なしとなってなした。
私の理解ではパートでも賞与が貰えると思ったんですがまちがっていますか?
会社に問い合わせするとおかしいですか?

コメント

ちゃー

「パートタイマーの方がみんな賞与を貰える法律」というわけではないのでは?
そもそも社員の方に賞与は支給されているのでしょうか?
また、jayさんは社員の方と同じ業績、貢献度で、違うのは就業時間だけですか?
それであれば問い合わせてみてもいいのかなと思います。

• jay

jay

9-16時勤務ですがほとんどが超過勤務してます。そして、正社員たちのチームリーダーや教育担当もしています。仕事内容は正社員とほぼ変わりありません。
    でも、みんなパートのかたはボーナス貰ってないんですが私だけ貰うのは無理ですよね。
    パートの人も私みたいにがっつり働いてる人からピンキリです。

• 4月3日

正社員と同じ職務内容じゃないとダメなのでは?違ったらすみません。

ちゃーこ

わたしはパートですが
賞与はありませんよ!
もしあったとしても
お小遣い程度ですよね😱

労務管理の専門職しています🤔
正社員とパートが、完全に同じ仕事・責任・働き方・役割を果たしていれば同じ条件での雇用が認められますが、そんな会社そうそうないと思います😅
特に、仕事内容は同じでも与えられている責任や今後期待されている成長度合いが違うというのはよくある話ですよね。なので、法律が施工されたからといって正社員と同等の給与・賞与が保証されるわけじゃないですよー!
会社に問い合わせるなら、法律の勉強してからの方が恥かかなくて済むと思います…😅

今まで貰えていて、書面だけそうなってる可能性はないですか?うちの会社がそうで、今までパートで寸志程度のボーナスありですが、「契約書はなしで書かなきゃいけなくなったから!」と一言言われました🤔

haaaachan

私もパートで丸1年以上働いてますが、賞与は常勤のみなのでないですよ!