※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

義母についてです。別居したいです。昨日、思い切って提案し話合いまし…

義母についてです。別居したいです。
昨日、思い切って提案し話合いました。
うちは次男です(しかも末っ子)
なのに、新築の家に義理の姉と共に転がり込んできました。

義理の兄のところになぜいかないのか?と聞くと黙り、じゃ特に嫌な理由ないんですよね?と聞いても黙る。
(義理の兄は一軒家も持っているし、近所にすんでいます)
ここは私の家だからここにいたい!というのですが、義母は少しお金をだしただけで、家の名義も旦那です。
じゃ、うちら夫婦がでていく、といってもローン払えないからダメ!と言い
じゃ、家売るといっても、そんなバカなことするの?と。
都合悪いことは黙り、提案すれば嫌!嫌!ばかり。
話が進みません。

明日、旦那の兄弟を呼んでみんなで話し合うつもりですが、話がうまくすすむようになにかアドバイスお願いいたします!!

コメント

MAXとき

なんて図々しい...呆気にとられてしまいました
少し出してもらったお金返せる額ですか?それでも突きつけて家から追い出したいところですね!
一応用意しておきましょう
もし貯蓄がなかったら、実親に借りることは可能ですか?何としてでもかき集めてこれで出ていけー!と
家から追い出すことのできる法律とかあればいいんですが...そういうの全然わからないので(´*ω*`)

• ルイ0912

ルイ0912

お金の話はしました。お金お金というので、出してもらったお金は返しますと言いました。私が義母に隠して貯めてた貯金があるのでなんとかなるのですが、お金を受け取ってもでていきたくないというのです…
    何がなんでもここにいる!と意地をはっているようにもみえます

• 8月27日
  • MAXとき

MAXとき

話のわからない方なんですね(ToT)
    厄介なお姑さん...

• 8月27日
  • ルイ0912

ルイ0912

同居する前は慎ましやかな方という印象でした。
    同居してからは、口調も違うし、朝から怒鳴られたり、バカなんじゃないの?と何回も言われました。
    不妊治療をしているのですが、そのストレスが原因かもしれないと思うとはやく別居したいです

• 8月27日
メイ

義母と義姉、、図々しいですね
アパートでも借りればいいのに(´△`)

• ルイ0912

ルイ0912

本当にそう思います!義理の姉は近所で働いているので昼間もご飯を食べに帰ってきて昼寝をしてからまた職場に戻ります。
    それなのに家に2万しかいれてなくて…38歳なんだから独立してほしいものです

• 8月27日

意味がわからないですよね。少しお金を出したら自分の家??どれくらいの金額を出して貰ったのかわかりませんが、そのお金全額返金してはいかがでしょうか??
同居の話は最初から出ていたのでしょうか??全く話すら無かったところに勝手に転がり込まれても困りますよね。。
長男だから、次男だからと言うのは置いておいても、義母、義姉の行動は勝手すぎると思います。もともとは何処に住んでいたのでしょうか??戻ってもらって、ときが来るまでは別居してほしいですね。(介護が必要になったとか)そのときに誰が引き取るかをハッキリ決めておいたほうが良いと思います。

• ルイ0912

ルイ0912

3400万くらいのローンに対して200万くらいです。
    義理の姉さんは1銭も出していません。
    元々住んでいた実家も壊してしまい、行くとしたら義理の兄さんの家か、義理の姉さんと賃貸暮らしになるのですが、理由はないけど嫌みたいです。
    でも、私と暮らすのも嫌、いつも傷ついているとのこと。
    嫌しかいわないんです…

• 8月27日

退会ユーザー

金額だけ見ても、私の家!と言い張るのは無理があると感じました。。義姉に至っては何のつもりで転がり込んできたのか不明ですね。
    賃貸で別居が一番かと思いますが…お金が足りないのであれば兄弟で援助するとかしながらでも。。
    嫌嫌言われても、こっちも嫌ですよって話ですよね。家族ですから、いずれは何かしらの面倒を見なければならないと思います。それを何も今から一緒に住まなくても…ストレスにしかなりません(;´Д`)

• 8月27日
  • ルイ0912

ルイ0912

義理の姉も収入があるし、義母は県の職員だったので年金も沢山貰ってます。だから、暮らしていけないわけはないと思います。うちは田舎なのですが、賃貸だと畑ができないのが嫌みたいです。確かに、いづれは面倒みなきゃいけないのに、ピンピンしている今(67歳)まだ同居したくないですね

• 8月27日
naaami

義理のお兄さんの家でも同じような問題起こしたんじゃないんですかね??
だからこっちに来よう~的な?🤔
なんて図々しい……子どもをそこまで頼るなんてありえないですよね。当たり前だとか思ってるんですかね……
頼るならある程度のことして欲しいですよね。金銭的にもっと援助するとか、文句言わないとか。親しき仲にも礼儀ありができてないですね!

いつまでに選んで!と選択肢を与えたらどうですかね?それも却下するなら弁護士介入か、こちらが家を出てローン返済させる!など!

• ルイ0912

ルイ0912

義理の兄さんは、専門学校にいく最中から家をでて、30歳で突然結婚、子供もできました。
    孫は可愛いらしく、親しくつき合ってます。
    義母は若くして離婚しているので、成人してからはうちの旦那を主人代わりに頼ってきていたのもあるかもしれません。
    一応、この土日で考えてみて、とは言ってあります。
    新築の家をでるのは哀しいですが、向こうがでていかないならこちらがでる意思もあります

• 8月27日

ご主人の名義なら強く言っちゃってもいいんじゃないですかね?旦那さんが、ここは俺とルイ0912さんの家なんだ!って自分達の意見に賛同できないなら今すぐ出ていけ!出ていかないなら強制的に家を売って絶縁する…とか( ̄▽ ̄;)
言い過ぎてすみません(´д`|||)

• ルイ0912

ルイ0912

強く意見を言いたいと思います!
    家族をめちゃくちゃにしたと義母は言ってたので、もしかしたら絶縁になるかもしれませんが、その覚悟です

• 8月27日
ガーベラ❤︎

とても意味わかりません!
旦那に言ってもらうしかないですよね!
わたしなら勝手に出て行っちゃいますね!
図々しいですね、本当に😤❕

• ルイ0912

ルイ0912

私が出ていくと、旦那はルイはでていかなくていい!でていくのはお母さんの方だよ、と言ってくれてます。旦那もいろいろ鬱憤があったようで、昨日言ってました。守られた感じがしてホットしました。

• 8月27日
あやまま

わたしも同居でしたので
お気持ち、すごくわかります。
とゆうか、私のところは逃げ出して来たのですが 笑

ご家族、第三者で取り決めの話し合い、
契約書かなにかを書いてもらうとか、
最悪は、弁護士介入が一番手っ取り早いですかね?

• ルイ0912

ルイ0912

さすがに弁護士入れたくないですが、なんとか話合いで済むようにがんばります!

• 8月27日