※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園は仕事以外の日も預かってくれますか?資格試験の勉強のためにも預けたいけどダメと言われました。皆さんは仕事以外でも保育園を利用していますか?

皆さんの保育園は仕事以外の日も預かってくれますか??
今月から保育園が始まって週に3〜4日仕事のために預けます。
また資格の試験のために週に1度ほど仕事のない日に預かってほしいと相談しましたがダメと言われました(コロナもあってのことだと思いますが…)
資格は結構勉強時間がないと厳しいものなので預かってもらえないと聞いて正直どうしていいか…
皆さんは仕事の日以外は保育園は利用していませんか?
これはいけないことかもしれませんが、仕事のフリをして預けるのはやっぱりよくないですよね…

コメント

まほ

保育士です。

先生足りてれば
嘘ついてもいいと思います😑😑

保育士不足のところは
本当になるべく休んで欲しいと心から思います笑

子どもが居ると出来ないことや
スムーズにいかないことって
たくさんありますよね😭😭

非常識な時間とかじゃなければいいと思います🤗

• ママリ

ママリ

定員割れしているので先生は足りていると思います!
    少し様子を見ながら慣れてきたら嘘ついてみようと思います!
    保育士さんからの意見が聞けてありがたいです♪

• 4月3日
つるとんたん

全然仕事のフリをして預けていいと思いますよ!
私の息子の保育園は元々休みに預けちゃダメとは言われてないですが、コロナの影響でシフト提出してと言われてるので一応改ざんして出してます🤣
自分に余裕があれば早お迎えをしたりはありますが基本私の休みに関係なく預けてます!その方がリズムも崩れないので🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

よかったです♪
    皆さん意外と嘘ついてもいいって言ってくれて!😁

• 4月3日
にゃん

仕事休みの日は休ませて下さい

ってプリントに書いてありました!
仕事休みの日は仕事のふりして預ける予定です!

• ママリ

ママリ

同じ考えの方がいて心強いですー!
    ありがとうございます!

• 4月3日
るてろ

うちが預けている保育園は仕事が休みでも短時間保育の時間であれば預けることが可能です!
仕事のふりして預けるのはいいと思いますが何かあった時の連絡先を携帯にしとかないとバレますね🤭

• ママリ

ママリ

そうですよね、バレると職場にも保育園でも気まずくなります😥

• 4月3日
きき

仕事休みの日は短時間保育でお願いしますと言われてます!
緊急連絡先が職場だとたまたま嘘ついてお休みしてるときに保育園からお迎えコールがいくとバレますよね😂
職場が良い方なら事情説明しても良いだろうし、、嘘ついて預けてる方沢山いると思いますよ💦💦

• ママリ

ママリ

皆さん意外と嘘ついて預けてるって言っていただけてよかったです!
    ケータイに出れるようにしないとですね💦

• 4月3日

うちの保育園もお休みの日は預けられないですねー(>_<)

ただ、職場とかでも、有給取って、本来仕事は休みなのにジレッと預けてリフレッシュしてる方の話とか聞いたことありますよ(^^)

子供の急病で保育園から連絡来た時、スマホに出られなかったら職場に電話が来てしまいお休みがバレてしまうので、そういう日はスマホを肌身離さず持って着信にもすぐ出られるようにしていると聞いたことあります!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ケータイ離さないようにしないと!
    様子を見て慣れてきたら嘘ついて預けてみようと思います!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

仕事以外の日は利用していません😊保育できない環境だから預ける場所なので。
私も資格取得の勉強をしていますが、子供たちが寝てからしています!
災害時に仕事だと嘘をつけば連絡の手間も増やします。
園によりけりですが、預ける以上はルールを守りますね💦

• ママリ

ママリ

そうですね
    色々検討してみます
    ありがとうございました😊

• 4月3日