※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう(=∵=)ぱと
家族・旦那

10月に2人目が産まれる予定です。子供2人になると夫だけの収入では…

10月に2人目が産まれる予定です。
子供2人になると夫だけの収入では厳しいので、私も働こうと思っています。
住んでいるところは中々の激戦区です。
今は専業主婦なので求職中の応募ですぐに入れる保証がないので、生後半年で4月の入園から応募してみようと夫と話し合って決めました。

親にこの話をすると「そんな小さいのに可哀想」と言われると思ったので、夫に「可哀想何て言われないように親に説明しておいてね!」と言っておきました。
私は早めに実家の親に説明しました。

昨日、子供の誕生日プレゼントを買いに義母と買い物に行った帰りに「2人目が産まれたら息子の給料だけでやっていけるの?」と聞かれたので上記の理由を説明したら案の定「え~!そんな小さいうちから可哀想じゃない」と始まったので、少し強めに「今は皆そうじゃないですか?すぐに入れる保証もないし、話し合って決めたことなので!」と答えたら「すぐに入れないか~」などブツブツ言ってましたがそれ以降は大人しくなりました。

家に帰ってから「案の定、可哀想だの始まったから二人で決めたことだからって言ったからね」とそっけなく報告しましたが、「うん、わかった」たけで終わりました。
たぶん夫はもう少し先になったら話そうと思っていたのだと思いますが、先に説明してくれてなかった事にも、義母のぐいぐい来る感じにも腹が立ちイライラが止まらず。
それから夫に優しくできず…。

皆さん、義母から余計なこと言われたりして腹が立ったとき夫に愚痴ったりしますか?我慢しますか?
そんな時、変わらず夫に接していますか?

コメント

にゃん

私も生後3ヶ月で今回保育園預けます!!

可哀想と思う気持ちもわかりますし。
私も出来れば働かないでもう少し大きくなるまで一緒にいたいですけど。

生活厳しいので働きます!
義母に言われたら
可哀想ですけど、生活厳しいのでしょうがないですねー
って言っちゃいますねー。

旦那に実母の愚痴言われるのと嫌な気分になるので義母の愚痴言わないようにしてます。

イラッときたら
実母や妹に愚痴ります。
友達とか😂
旦那と義母は別物と考えてるので
特に変わらず接してます

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

コメントありがとうございます!
    上の子は3歳まで家で見てたので、出来ればそうしたいですけど…
    やはり生活が厳しいので仕方ないですよね。
    私も実家の母にいつも愚痴ってます( ´ー`)
    どうも親子だと思うと夫まで憎たらしくなる時がありますが、別で考えないと可哀想ですね💧

• 4月4日
ちびまるさん♡

義母に直接のブチ切れます!

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

もう会うことも無いならブチ切れたい時あります!
    けど、近くに住んでるし強めに言うしか出来ない自分がいます…。

• 4月4日
ママリ

私も義母にこんな小さいのにかわいそ〜と言われましたが全く気にならないというか、気にしません。
時代が違うからそう思うのも仕方ないと思うし、でも今の時代数ヶ月で預ける人はたくさんいるし間違ったことしてるわけじゃないので!
保育園楽しんでる様子とか見せてますよ😊

嫌な気持ちになったら夫に全部言うけど、ちゃんと対応してくれなかったりしたらイライラして態度に出ちゃいます😓

• ぱう(=∵=)ぱと

ぱう(=∵=)ぱと

気にしない性格なら良かったのですが…
    直接言われたくないと言う思いがあったので余計に嫌な気持ちになりました。
    今の時代の普通を義母は知らないので仕方ないですよね。
    違うことで夫に不満を漏らしましたが、結局義母の方を持つような言い方しかしないので、余計ストレスたまりました( ´-ω-)

• 4月4日