※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
産婦人科・小児科

子供が熱と痙攣の経験あり。再び熱が出ているが、小児科が休み。解熱剤で対応してもいいか悩んでいる。同じ経験のあるママさんの対応を知りたい。

子供の発熱について

1週間前、熱性痙攣で救急車で運ばれて、高熱が3日続き入院しました。結果はただの突発でした。

痙攣で運ばれてから1週間後の今日、また熱が上がり始めています。少し鼻水が出ています。

前回は熱が上がり初めで痙攣したっぽいです。
土曜の午後なので、小児科は空いて無いです。
痙攣が怖いので、診てもらいたいのですが、休日診療所は日曜日の朝からしか開いてません。

市販の解熱剤をお守りがわりに買いに行こうと思うのですが、そんな判断でいいですかね…?

ママさん達は、どのような行動にでますか?

コメント

ガラピコ

小さい間は市販の薬を
自己判断で飲ませるのは
良くないと思います。
大きい病院はないですか?

• 異端

異端

自己判断怖いですよね…
    踏みとどまれました、ありがとうございます。

• 4月3日
おだんごかーちゃん

大きい市民病院は夜間でも電話してからなら診てもらえますよ。
熱性痙攣で入院した病院とかはどうですかね?

• 異端

異端

入院した病院は、コロナ受け入れの大きな総合病院なので、受診する=PCRして隔離入院なんだろうな〜と思うと踏み込めませんでした。なんとか自宅で様子見てます、ありがとうございます

• 4月4日
ぱん

痙攣予防のダイアップ貰ってないですか?
市販の解熱剤は小さいうちは飲めるの無いような…
熱性痙攣は熱があがる時に起こるので解熱剤で熱を下げても薬きれてまた熱あがる時に痙攣するかもですよ。
娘は熱性痙攣起こしてから解熱剤は飲ませたことないです。
ぐったりして水分もとれないくらいなら救急で解熱剤貰っても良いかなとは思います。

• 異端

異端

一回目の痙攣だったので、一回だけでは処方できません。と言われ、貰ってないです。
    解熱剤は、そんな作用もあるのですね。勉強になります。
    家で水分とって様子見てます。ありがとうございます

• 4月4日
ジャンジャン🐻

だいたいの子は痙攣は繰り返さないといわれているので、万が一痙攣してしまったら救急車と構えておくしかないと思います。😥
解熱剤で痙攣は予防できないと言われてます。

• 異端

異端

#8000の相手先の方にも同じように言われました。「もう痙攣したら、救急車。それしか今できることはない。」と。
    解熱剤、大人はすぐに頼ってしまいますが、子供は考えないといけないですね。ありがとうございます。

• 4月4日
ままり

むしろ解熱剤で熱を下げて、効果が切れて熱が再び上がる時が熱性痙攣の可能性が高まると言われてます。なので、よほど辛そうにしてたい限り、解熱剤は使いません🙄💦

• 異端

異端

私がすぐ解熱剤に頼るタイプなので、安易に考えていました。勉強になります。ありがとうございます。

• 4月4日