※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miy☺︎
ココロ・悩み

乳腺炎の症状が出ており、病院に行くのが難しい状況。里帰り中で娘と二人っきりで、痛みや不安があります。緩和方法を知りたいです。

恐らく乳腺炎になりました。寒いのに汗かく、咳、38度近い熱、リンパの腫れがあり胸はそこまで痛みもしこりもありません。

里帰り中で実母と暮らしてますがたまたま今日、明日と母が不在で娘と二人っきりです。生後15日ですがいつもより機嫌が悪く授乳しても2時間も寝てくれません。

病院に行くのが難しいです。最悪近くの親戚を家に呼び、タクシーで行こうかと思いますが夕方になります。

少しでも緩和できる方法ありませんか。娘もぐずり、自分もしんどく、1日持つ気がしません。明日までと考えると不安です。

コメント

ことらー

乳腺炎辛いですよね💦
私は乳腺炎になった時には葛根湯を飲んで頻回授乳で何とか乗り切りました😊✨
ご自宅の近くに助産師さんが出張で来てくれておっぱいマッサージしてくれるような所はないですか🌟??
乳腺炎になると母乳が詰まりがちで出にくくなるので赤ちゃんもあまり飲んでくれず更に詰まりが悪化しやすくなるので一度マッサージで詰まりをとってもらった方が楽になりますよ✨

• miy☺︎

miy☺︎

回答ありがとうございます。
    とにかく搾乳をして母乳を出してます( ; _ ; )

自分でできるマッサージも調べてみます!

• 8月27日
オタママ

乳腺炎なら冷やすのがいいと思いますが、咳と寒いのに汗をかくがひっかかります。風邪というのも可能性として考えられますよ

• miy☺︎

miy☺︎

風邪の可能性もありますよね‥
    乳腺炎なら咳は出ないみたいで‥勘違いしてました😔

• 8月27日
はる☆ゆい

胸わたしも、咳が引っかかります。乳腺炎では熱や全身のだるさはありますが、咳は出ないと思います。
胸ににしこりがなく、痛みがないなら、乳腺炎ではないのでは?
おっぱいに何か違和感はありますか?

乳腺炎は熱が出ますが、胸が痛み、しこり、胸が赤くなります。
乳腺炎なら胸を冷やして、頻回授乳でとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。
わたしは助産師さんにマッサージしてもらい、赤ちゃんにとにかく吸ってもらい、お菓子についているような保冷剤で冷やし、乗り切りました。

お大事にしてくださいね😢

• miy☺︎

miy☺︎

咳は乳腺炎に関係ないのですね(´・_・`)

でしたらただの、風邪かもしれません‥

おっぱいは両端が張りますが搾乳すると
    柔らかくなります。
    入院してる時の方が、パンパンに張って痛みがありました😑

とにかく授乳と搾乳で乗り切ります。ありがとうございます!

• 8月27日