※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
お仕事

転職先で働くために辞めることを決めた女性が、有給消化の問題で困っています。上司からの対応に不安を感じています。

いつも大変お世話になっています。

あと、1週間で今の職場を辞めます!
その次の週から転職先で働くのですが、今の会社の有給はそのまま消えそうです💦
今の会社が10日締めなので私は4月10日まで働いて辞める事をその2ヶ月前に直属の上司に話しました。人手もいないのもあるのと、私が辞めるとは思っていなかったようで、辞めることを伝えたら「いやーあと1週間考え直して!」と言われ、もう辞める決心はついている事を話しても食い下がってくるので、しぶしぶ考え直すふりして1週間仕事していました。
1週間後、転職先も決まったので改めて辞める意向を伝え、落胆した感じで上司からは「わかりました」と言われ、それから今日まできたのですが…
私自身の有給がどれほど残っているのか把握していなかったのもありますし、なんせ人手不足すぎて毎日ばたばたの体調崩すほどで、そんな確認も出来ずで、先ほど自身の残っている有給の事を上司に聞いたら、私が辞めた後、「5月10日までは有給消化するようにしてるよー」と言われました。
そこで初めて知ったのですが、転職先に働き出すのは4月12日からです、会社側は5月10日まで今の会社に私の籍を残すようになっているんですけど、これってまずいですよね?
今も私は扶養内で働いていて、次も子供がもう少し大きくなるまでは扶養内で働きます。
扶養云々もそうですが、最初の1ヶ月は掛け持ち状態になってしまいますよね?!
私が次働く転職先は全国的にある総合病院なので確認はしていないですが、掛け持ちは禁止だったと思うので、いつから次の職場に働くかも上司に話したら、「あ、なんかまずいのかな?こっちは5月10日で辞める方向で考えてたから。後で確認してみるわー」と言われました💦
これって私が悪いんでしょうか?!
辞める側から有給消化の話をするべきだったんですかね?💦

なんだか文章わかりづらくてすみません😣💦
辞めることを決め、同じ扶養内で働いているおばちゃんたちは転職先でも頑張りなさい!大丈夫!と背中を押してくれる優しいおばちゃんたちなんですが、フルで働いているおばちゃんグループは私が辞めると知って裏切られたかのような感じで手のひらを返され、毎日仕事を押しつけられている状態で、あと1週間だけど、身が持つかという感じで、正直キツいです😭

コメント

ママリ

え......1ヶ月分の有給が無くなるってことですよね...
けどもう次のところが4/12からなので仕方ないですよね。
私は辞めるときには有給消化の話をしつつなので今まで問題はありませんでしたが....
何も考えてない上司だとこういったことになりますよね...
扶養内で掛け持ち可能な所なら大丈夫だとは思いますが...そこは会社側に確認するしかないと思います(ᯅ̈ )

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます😣
    やはり、こちらから有給消化の話をするべきだったんですね😭
    今まで有給のある会社で働いたことがなかったので、仕組みもよくわからず、一般的に会社側からそういう話はしてくれるものだと思っていました💦
    今度の転職先は掛け持ちNGだった記憶があるので(だいぶ昔ですが)もう諦めるしかないですね😓

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

初めてだったら仕方ないですよね...もう諦めるしかないです:;(∩´﹏`∩);: 
    ちゃんとしてる会社なら相手側から言ってくれますよ...!
    次からはそこに気をつけて働けばいいかな、と思います!

• 4月3日
  • ゆっか

ゆっか

大手の会社なんですが結構いい加減なところもあったりしていたので、まさかでした😣💦
    ちゃんとした会社ならやはり会社側から話してくれるんですね!
    次から気をつけます!
    ありがとうございます!

• 4月3日
りっくん♡

私も来週から新しい職場で働きます。
一月下旬に辞めることを伝えて、その時点で有給の日数の確認をしました。
その上でいつまで出勤して、いつから有給消化でという話もしました。
本当は3月末退職にしたく、逆算して有給を使いたかったのにそれができず、有給が4月7日までになってしまいました。
扶養内パートのため、働ける金額内におさまるように有給+新しい職場の働いた金額が超えないように調整しています。
新しい職場にも有給消化が4月7日まである旨も伝えて了承を得ています。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    りっくん♡さんは次の職場に有給消化の事を伝えてあるのですね😣
    やはり、こちらから有給消化の話をしなければならなかったんですね😭
    一般的に会社側からそういう話をされるのかと思っていたので💦
    諦めるしかないですね💦

• 4月3日
  • りっくん♡

りっくん♡

次の日職場の締め日も聞いて、扶養内金額超えないようにしてもらったり、勤務開始日の相談もしました。
    今まで勤めた職場でも社員で働いてた時も、辞めるって伝える時点で有給の話をしてました。
    新しい職場に相談してみるとしても、扶養内金額超えてしまうなら諦めるしかないですね😣

• 4月3日
  • ゆっか

ゆっか

しっかりした会社なんですね😭
    今の会社は大手なんですが、入ったときから結構適当なことが多々ありで、まさかの事態でした😣
    もう次の出勤日は決まっているのでもし今から有給消化してもほぼ扶養内超えます💦
    もっとチャンとした会社ならこんな事にはならなかったかもですよね😭
    お話ありがとうございます!

• 4月3日