※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7~8ヶ月の赤ちゃんが完母で離乳食をあまり食べない場合、1日何回授乳しているか、夜はどうしているか悩んでいます。夜は4~5時間おきに授乳し、5時間以上空いた場合は起こしています。同じ経験をした方がいるか心配です。

7、8ヶ月で完母、さらに離乳食をあまり食べない、ミルク拒否のお子さんをお持ちの方、授乳は1日何回していますか?
また夜の授乳はどうしていますか?

うちの子は上記のような子です。夜は泣いて起きる日もあれば泣かずにひっくり返って遊んでいる日もあります。
かと言って5時間以上起こすまで寝ることも…。
今はだいたい4、5時間おきに授乳しています。
ただ寝落ちするのもおっぱいがないと寝れないので
眠そうにしていると吸わせています。
もちろん夜も起きれば授乳です。

ただこの月齢で夜起こしてまで授乳するのは変なのかなとふと不安になってしまいました。私自身早くから生理が再開し、それ以来母乳量が安定しないため、夜5時間以上あく場合は起こしています。

同じような方いませんか?💦
うちだけなのでしょうか?😢
回答よろしくお願いします。

コメント

みゃんこ

私が以前投稿したものかと思うくらい少し前まで全く同じ状況でした💦ミルクも離乳食断固拒否、唯一母乳は飲んでましたが生理が再開し母乳が減り...本当困ってました💦栄養面が心配で何回か数えるのも面倒なくらい頻回に授乳してました💦お茶とかは飲みますか?うちの子お茶はまだ飲んでくれたのでお茶と母乳を寝る前にあげて夜間は夜泣きで何度か起きてたので、その都度授乳するって感じでした😓
全く飲まず食わずが1週間ほど続きそれ以降徐々に食べ今では割と食べるようになりましたが、ミルクは相変わらず拒否です💦一時的なものじゃないかなぁと思いますが、食べず飲まず辛すぎますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦ほんと一緒です!お茶は飲むんですけどね〜💦夜も2、3時間おきに起きる日もあってうちもその度授乳してます😂ご飯も好きなものなら少しは食べてくれるようになったんですが…明らかに食への興味がなく…😥美味しそうに食べているのもありません💦

それにやっぱり生理が始まると母乳減りますよね😭私も毎月排卵後から出が悪くなって、そのせいで出ないよー!と授乳の度に泣いてしまってどうしようもありません😢なのでどうしてもそういう時は頻回にあげてしまいます😖授乳回数を減らさないといけないのは分かっているんですが…。
    ミルクも飲んでくれれば気が楽ですよね、でもパン粥にミルク混ぜても全拒否でどんだけ嫌いなんだって感じです🙄

ほんと同じ方がいて力になりました、良かったです🥺

• 4月3日
  • みゃんこ

みゃんこ

うちもそうです😂食への興味がないんですよね💦
    めっちゃ分かります💦心配になるし頻回になっちゃいますよね😫うちは何時間間隔あけても食べないし、ミルクも飲まなかったんでちょっと母乳執着もあったと思います😫
    一緒です😂ミルクを何かに潜ませてもミルクの味がわかるのか絶対食べないです💦そこまで徹底して嫌がるならともうミルクはやめました😥ちなみにフォローアップミルクは試されましたか?ミルク飲まないけどフォローアップミルクなら飲む子とかいるみたいです!うちはフォローアップミルクもダメでしたが😂笑

何がきっかけか分かりませんが、全く食べないのが突然食べるようになってくれたのでそういう時期だったのかなぁと今となっては思います😓
    悩ましいですが、いつか解決されると思うので頑張りましょう😭

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップミルクはまだ試したことがないです!もうほんとにダメなら試してみたいと思います🥺本当にありがとうございました🙇‍♀️

• 4月4日
satti

ウチの長男が離乳食あまり食べない、ミルク飲まない完全母乳の子どもでした。今記録をちょっと見返してみたのですが母乳は1日4回でした。生後8ヶ月からは夜間は飲ませないようにしていました。泣いていてもトントンしてまた寝かすようにして、朝はお腹を空かせた状態でご飯を食べさせていました。母乳をちょこちょこ飲ませているとお腹が空かないというのもあり離乳食もあまり食べないというのもあるかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹が空いてないんですかね😥なぜか好きなものだけはちゃっかり食べるんですけど、、悩ましいです💦

• 4月3日
クク

こんにちは

お風呂上がりのみミルクの完母寄りの混合ですが同じ状況です。

身長体重の増えも悪いので自主的に市の乳児相談に行ってます🥲

授乳は大体7回ですが、吸ってるのは1〜2分とかです…
乳児相談で栄養士さんに8ヶ月から3回食にしましょうと言われたのですが、3回食にしたら更に飲む量が減りました😇

産まれた時からミルク飲みが悪く、なかなか退院できず鼻からチューブでミルクを飲んでいた時期もあります😭

市の乳児相談では気にするほどじゃないと言われましたが飲まないと気になりますよね💦
うちも夜間授乳(3時間おき)をしていますが、夜間授乳に関しては助産師さんからなにも言われた事がないですが、いつまで続けるんだろう…と思いますよね😂

うちの子は夜は10時間連続で寝るのでアラームをかけて授乳してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりご飯食べだすと飲む時間減りますよね!うちもそんな感じです、特に食後は💦
    三回食にしたら更に飲む量減りそうな気がします🤣
    でも鼻からチューブ入れてた子なら尚更心配ですよね〜😢
    うちは身長も大きく体重は1歳児と同じくらいなのにご飯食べないので返って不安というか…この大きさで食べないとなると明らかに足りてないんじゃないかな…みたいな感じです😥

夜間授乳のことは何も指摘されなかったんですね🥺良かったです、ほんと早く不安から解放されたいです😖ありがとうございました😭

• 4月4日