※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyao61
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てており、母乳の出が悪くなり悩んでいます。断乳方法や体験談を教えてほしいと相談しています。

断乳についての質問です。

生後1ヶ月の男の子を育てています。早産で体重が2,138gで産まれたため、しばらくGCUにいました。母乳は出るのですが吸い付く力が弱いため、GCUでは搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶で与えてました。もちろん直母の練習もしましたが、一度も上手くいかないまま退院となりました。

一緒に暮らし初めて1ヶ月、体重は3,500gを超えました。ですが相変わらず直母が上手く行かず、ミルクメイン、母乳は搾乳したのを哺乳瓶で与えています。

ここ最近、母乳の出が悪くなりました。左右差があるのですが、24時間搾らず胸が痛いな……と思い搾乳してとれるのが60cc。数時間おきの搾乳だと20cc未満です。

元々与えるのは完母と完ミの拘りなし、早期仕事復帰予定で生後半年位で完ミ以降を検討していました。
こんなこというと母親失格かと思われるかもしれませんが、直母はもうやらなくていいかな、こんな少ししかとれないのに睡眠時間少ない中搾乳するの疲れてしまいました💦今は搾乳する時間があったら寝ていたい……、搾乳するのが辛いと思うようになってしまいました。直母は子供も拒否し、更に辛いです。

よくここで「母乳の出が悪くて○ヶ月から完ミにした」と聞きます。
少し母乳は出てるけど断乳した方はどのように断乳しましたか?胸が張ってても我慢すれば出なくなるのですか?それとも母乳外来に行き、助産師さんに事情を話し断乳の手伝いをして頂きましたか?
ちなみに都内で出産しており私は隣県在住のため、母乳外来は近場で探す予定です。

搾乳器はメデラの自動搾乳器を借りており、来月中旬に返却予定です。延長も考えたのですが、やはり辛いなと思っています……。

申し訳ありませんが、直母頑張れ!の励ましは実母で充分です。主人は《楽しめない育児は良くないよ》と断乳に理解してくれてます。

断乳の方法、体験談教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

あたしも最初は完母でやってました。
ですが、母乳に縛られすぎて少し病んでしまい、そこから完ミに変更しました。

そんなに胸の張りはなかったのですが、
張ってきたら保冷剤で冷やしたりしました!
少し搾ってみたりとか、、
そしたらだんだん張りが減ってきましたよ!
今でも搾ると出てきますが、全然痛くありません!

• cyao61

cyao61

返信ありがとうございます。
    私も張りは頻発するわけではありませんが、24時間近く空き、子供を抱いたときに触れられると《あっ張ってて少し痛いな》と気付く程度です。今度から気付いたら少しだけ搾る&冷やしてみます。

• 8月28日
ありすりあ

わたしも、cyo61さんと同じです。

子供は早産。
GCU預かりで頻回授乳もまともにできず。

直母が苦手な子で、ほとんど乳首に吸いつかず、無理にあげようとすると、顔を真っ赤にして泣きながら怒る。

産後1ヶ月までは、搾乳した母乳とミルクを足すかんじでしたが、1か月の終わり頃になると、30分以上絞っても50mlあるかないかくらいでした。

正直、授乳時間が苦痛になるくらい。。。

完全にミルクにしたのは、1ヶ月検診が終わってからでした。

元々、あまりおっぱいが張る方ではなかったので、すぐにミルクだけに切り替えれました。

断乳ですが、うちの子はあまり母乳が好きとかいう感じじゃなかったので、ミルクに移行するのはすんなり行けました。

胸が張ってしんどいのであれば搾乳しても大丈夫だと思います。
ただし、たくさん絞るのではなく、張らなくなったかねー?ってところでやめたほうがいいです。

• cyao61

cyao61

私と同じ出産経路で嬉しいです。
    直母が苦手なのは体重がまだ軽いし力がないからだと思い、3キロ超えるのを心待ちにしてましたが結果苦手なのは変わらず………。
    練習させてなかった私が悪いんだなと思いますが、拒否が強すぎて心が折れてしまいました。
    うちの子もミルク大好きでガブガブ飲んでくれるのが救いです。

胸が張ってきたら少しだけ絞ってみますね。

• 8月28日
∞まぁみん∞

うちの子はもう少し小さめで産まれました。
うちの子の場合は正期産のため一晩保育器に入りましたが2200程度で一緒に退院しました。
哺乳力は弱く最初はミルクだけで体重増やしてました。
シリコンの乳首では硬くて飲めなかったです。
退院してから1ヶ月くらいで直母は出来ましたが、それまでは搾乳してもほとんど出ず母乳外来通うのが遅れてしまってだんだん張らなくなったのでそのままやめて完ミに移行しました。
3ヶ月頃ですかね。
ミルク80+母乳では足りなくて毎回泣かせてしまって辛くてお腹いっぱいにさせるために完ミにしました。
完ミだとお出かけでは荷物は多いですがお湯と湯冷ましあればどこでもあげられるので楽でした。
今後移行予定なら哺乳瓶拒否にならない程度にミルク多めでもいいし、完ミでもいいと思います。

• cyao61

cyao61

やはり小さく産まれると哺乳力は弱いですよね。3キロ過ぎたら……と期待もしていたのですが哺乳力以前に拒否が強すぎて💦

母乳外来で断乳しなくても張らなくなれば大丈夫なんですね。安心しました。助産師さんにもよりますが、絶対直母!って言われちゃうのかなとドキドキしてました。

張ってきたら少しだけ絞って、張り具合をみてみます❗

• 8月28日

私の子供は、産まれてからずっと直母拒否でした。
搾乳しながらも、ほぼミルクよりであげてました。
搾乳しても20~30ml位しかなかったので…
3回程、産院の助産師さんに母乳相談にも行きましたが、
助産師さんがお手上げになる程、私の子供は吸ってくれませんでした(笑)
生後15日位までは、搾乳しながら頑張ってたのですが、
突如乳腺炎になり、熱が39.4度まであがり、
産院の助産師さんに相談しました。
結果『乳腺炎の解消方法は、1番は子供に吸ってもらうこと』
と言われましたが、私の子供は1度も直母で飲んでくれた事がなく、
保護器も使ってましたが、それすらも拒否になり、
どうやって吸わすの??
となり、子供のおっぱい拒否で精神的にもまいっていたのもあり、
断乳する薬を産院で出してもらい、
母乳を止めてもらいました。
なので、生後15日目から完ミですが、何の問題もなく1ヶ月検診終わりました。
断乳するのに何回も泣き、
子供の為に本当に完ミでいいのか悩みましたが、
ミルクにした事により、旦那も子供と接する時間ができて、
私としては嬉しい限りです!!
今となっては、夜も1.2回位しか起きないし、
ミルクならどの位飲んでるのかが分かるので、
子供の成長が目に見えて分かるので良かったと思います。
1番の決め手になったのは、実母の
『あんたが育児をつらいと思ってたら子供が可哀想。今のミルクは母乳に近く作られてるんだから、ミルクに頼って、育児が楽しいと思えるようにしたら??』でした。
これを言われて、確かに子供のためにも
楽しい育児をしないと!!
と思い断乳を決意しました。

cyao61さんも出産から大変な思いでここまでこられたと思います。
肩の力を抜いて、ミルクに頼ってもいいと思います。
母子共に楽しい育児をしていきましょう!!

• cyao61

cyao61

やはり助産師さんは母乳を推奨しますよね。私も先日子供の一ヶ月検診で都内病院に行ったら、売店で偶然助産師さんとお会いしまして開口一番「母乳あげられてる?」でした(^_^;)

だいママさんのお母様の言葉、本当にその通りだと思います。辛い育児は子供が可哀想ですよね。私も幸い主人が断乳に理解してくれているので、断乳を頑張ろうと思います。

薬を処方されたとのことなので、うまく自分でいかなかったら勇気を出して母乳外来に相談しに行きます❗

• 8月28日