※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけり
子育て・グッズ

2歳の息子との一日が疲れてしまい、他のママとの交流も難しいです。同じような経験をしている専業主婦のママはどのように過ごしているのか気になります。

もうすぐ2歳の息子がいます。
可愛いのですが、一日中一緒にいると息が詰まります…
実家はなく、頼れる人がいません。
園庭開放や支援センターにも行きますが、あれも結局子どもと離れられませんよね
それにもう人と話すのが面倒になってきました。他のママとも交流する気持ちの余裕がありません
公園に行っても、よその子どもの相手も辛いです。もとはそういうのも好きでしたが…

専業主婦のママはこのくらいの子と1日過ごして疲れませんか?
というか、何をして過ごしていますか?支援センターもショッピングセンターも公園も、意外とこのくらいの親子を見ないので不思議です。

コメント

ap

幼稚園に入るまではつらいですよね(>_<)
家にいるよりはましなので
結構出かけちゃいますねー。
私の地域は2歳結構多くて3歳ぐらいの子の方が見ないです(>_<)

• みけり

みけり

コメントありがとうございます♫
    確かに!3歳くらいはもっと見ませんね!
    赤ちゃん〜ヨチヨチくらいはよく見るのですが…やっぱり職場復帰とかで保育園に行く子も多いのですかね?
    私もお出かけが多く、毎日無駄にドライブしてます 笑

• 8月27日

私もずーっと一緒ですが外出てます。雨の日以外は。支援センターいってもべつにママさん達と話す日話さない日あります。面倒なら話さなくても良くないですか?子供遊ばせに行ってるだけだし。
そんなに1人になりたいならお金かかるけど一時預かりなど利用されては?

• みけり

みけり

支援センターでも話さない日はありますが、よその子供やママと全くノータッチも難しくありませんか?
    物の貸し借りや、少し話しかけられたり…あの数分、笑顔を作ることがもう辛いんです
    前はそれも楽しんでましたが、今ちょっと無理です。一時保育してみます

• 8月27日
こんちゃん

私も辛くなってしまって一時保育によく預けてました。
お金はかかりますが、息抜きに預けてみてはどうですか?

• みけり

みけり

一時保育って結構利用されてるものなんですね!
    保育園の一時保育案内を見ると「保護者の通院などのため〜」みたいに書いてあるので、リフレッシュ目的で預けるのってあんまりないのかと思ってました。
    なんとなく敷居高なイメージでしたが、皆さんの回答を見るとそうでもないのですね。検討してみます!

• 8月27日
  • こんちゃん

こんちゃん

私が利用していた保育園は、お母さんのリフレッシュ目的のため、とも書いてました(^^)
    1時間150円くらいだったので週に1.2回、5.6時間くらいは預けてました!
    少しでも1人の時間があると全然違いますよ(^^)

• 8月27日
  • みけり

みけり

1時間150円!すごい預けやすいですね〜!いいなぁ(^○^)
    数時間でも時間がとれれば、ゆっくり食事もできそうですね
    週1とかでコンスタントに利用してたら子供も保育園に慣れて良さそうですね〜

• 8月27日
もなか

幼稚園に入られますか?そうしたらまだまだ先は長いですよね💦一時預かりを利用されたらいいと思います。お子さんと離れるのも大事ですよ!

• みけり

みけり

今の所幼稚園の予定なので、まだまだ長いですね〜
    イヤイヤ期が始まって、余計1日が長く感じます>_<
    やっぱり1人の時間も大事ですよね。こう思うことに罪悪感もあったので、そう言って頂けて心が軽くなりました

• 8月27日
♡KKK

その時期が一番大変ですよね( ; ; )
特に1人目だと余計に。

わたしは幼稚園に入ってからママ友ができとても助けられているし毎日が楽しくなりました。
2人目が2歳くらいの時は保育園に預けて仕事始めました(^^;;
二歳児育てるのって本当に大変で頭がおかしくなりそうで、、
けどその先はどんどん楽になります(^ ^)

ちなみにわたし支援センターは先生とずっと話してます^_^
困ってることとか雑談とか話しながら息抜きになってます。
支援センターいくつもありますがどこも雰囲気が違うので好きなところ探してそこだけいまは行ってます(^-^)

• みけり

みけり

赤ちゃん時代は「あー大変だー、でも来年くらいには楽になるかな」と期待してました。…が、余計大変になってビックリしてます 笑
    でもこの先は楽になるんですね!良かった(T ^ T)

支援センターの先生とも話せるんですね!ママ同士より、立場の違う人の方が気を遣わず話せそうです。
    ちょっと足を延ばして支援センター開拓してみようと思います

• 8月27日
  • ♡KKK

♡KKK

うちの子お喋りも遅いので
    何言ってるかわからないけど
    泣いてなにかをうったえてきて、、
    こっちが泣きたいやーい!って
    なってました(^^;;
    お母さんもたまには息抜きしてくださいね(^ ^)♡

• 8月27日
  • みけり

みけり

ありがとうございますー>_<
    ほんとほんと、こっちが泣きたやーい!ですよね!魔の2歳ってほんとよく言ったものですね 笑
    はい、思う存分息抜きします*\(^o^)/*

• 8月27日