※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2ヶ月で下痢や吐き戻しが続き、不安を感じています。普段と違う症状で、おっぱいをあげるのも怖いと悩んでいます。どうしたらいいかわからず、自分を責めています。

つらいです。長くなります。

あと数日で2ヶ月になる娘がいます。
先月末くらいから下痢で病院にかかりました。
まだ良くならず昨日も病院にかかりました。
感染性の胃腸炎だろうね、と同じ整腸剤が追加で出ただけです。
最初の受診から2日後から、結構な吐き戻しもしてて、うぷうぷなってるし、見てて可哀想です。
普段ほとんど吐き戻しはなく、あってもタラ〜と垂らしてるくらいです。
この時はチャイルドシートに乗せた時に、飛ぶように吐いたので先生に電話で指示を仰ぎました。OS1を少しずつ飲ませて戻さなければ大丈夫。と言われ、そうしました。
その時は大丈夫だったんですが、一応昨日病院ついでに相談したところ、嘔吐下痢なら嘔吐の方が先に来るから違うでしょう、泣きすぎてその反動で出ちゃったり、抱っこした瞬間の反動で吐いてるんじゃないか、と。

そして昨日の夜泣いたので抱っこしたら、少ししてまた飛ぶように吐いたので、#8000でも相談したところ、同じようなことを言われました。それでもまた戻すようなら救急へ、と。その時も大丈夫でした。

夜中の間、欲しがっても片方だけ5、6分飲んで寝落ち、が3回ほどでした。

朝、両方あげてたら途中で吐き戻しました。溢れてくる感じで。
さっきも授乳中うんちしたので、おむつを変えたときにダラダラっと戻してました。
このまま普段通りにおっぱいをあげて良いのか、違う病院にかかった方が良いのか、迷っています。
正直、また吐き戻すんじゃないかと、おっぱいをあげるのも抱っこするのも怖くなってます。

娘が今、何で泣いてるのか、ほんとに欲しがってるのか、わかりません。
どうしてあげたらいいのかわからない。
でも、どんなに泣いてても、娘はすごく可愛いと思うし、手をあげようとかは全く思わないですが、こんなわかってあげられないダメな母親のところに産まれた娘は幸せなのか、とか考えると涙が止まりません。
自分の気持ちがぐちゃぐちゃで、文もまとまりがなくすみませんがアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ma

どのくらいの頻度でおっぱいあげてますか?泣いたら都度ですか🥺?心配だったらもう4時間おきで固定にしたらいいと思います!その間に泣いたら抱っこであやす。

下痢で病院へ行った時、アデノやロタの検査されましたか?下痢はどんな匂いですかね?🥺正直アデノやロタになっても整腸剤しか出してもらえないので、病院変えても同じかなと思います!機嫌は良いですか?ずーっと朝から晩まで不機嫌ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は2時間おき10分ずつくらいです。
    夜中はもう少しあくかな、くらいです。
    だいたいそれくらいで泣きます。
    抱っこしたらおっぱいのあたりに顔埋めて口をパクパクさせてます。

ただ少し前から片方だけしか飲まなかったりで、唇がカサカサになりかけで、今は脱水が心配です。

病院で検査は何もされてません。
    胸の音を聞いて、お腹を触ったくらいです。
    最初はおむつをあけて、中を見られました。
    昨日は下痢のおむつを見てもらおうと思い、持参したのですが、カメラで撮ってきてくださいと言われただけで、見てももらえませんでした。(これは私の知識不足だったんですかね。)
    下痢の匂いはいつものうんちと同じ匂いです。
    機嫌はいつもと変わらない感じです。
    朝は少し一人で手足バタバタ。昼からが泣く→抱っこ→寝る→置く→泣くの繰り返しです。(これは普段から)

• 4月3日
  • ma

ma

唇カサカサになりかけてるんですね😭それは脱水が心配ですね。目のうるうるも無くなってきたら注意です。

口をパクパクするのは口が寂しいとかお母さんが恋しいとかでもするので、下痢が治ったら間隔あけても大丈夫です☺️

おむつ持って行くのは正しいと思いますが、そこの病院では感染とかで見ない方針なんですかね?😭いつものうんちと同じ匂いならロタやアデノではないと思います!

まだ月齢低いから吐き戻してるのかもしれないですね😭娘も生後2ヶ月の頃にアデノとロタのダブルで感染しましたが下痢が治るのに2.3ヶ月かかりました😭あとその頃はまだうんちが緩めなので下痢との差もわからなくなってたと思います。

機嫌がいいのであればひとまず安心ですね😭、下痢がほぼ水になるとか何日も出なくなる、一日中泣いて不機嫌すぎる、とかならまた違う病院へ受診してもいいと思います😭

下痢だとお尻もあれたり、頻繁にオムツ変えたりママリさんも不安とお世話とで大変ですよね。いまやってることは間違ってないのでそのまま見てあげてくださいね!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目のうるうるですね。
    気をつけて見てみます!

口パクパクはてっきり飲みたい合図だと思ってました😣
    指でほっぺたツンしたらおっぱい探すような仕草も口寂しい時もやりますかね?
    下痢が治ったら間隔あけるのも試してみようと思います。

おむつについては、感染が広がるかもしれないから、と言われました。
    おむつ入れてきた鞄の中もウイルスまみれになる可能性もある、とも言われました。
    ロタやアデノだと匂いが変わるんですね?

今までがこんなに吐き戻したことがなかったので、吐き戻す度かなり焦っています。
    下痢とゆるゆるうんちも確かに見極めが難しいですね😖

早く下痢が治ることを祈ってお世話頑張ろうと思います😖

• 4月3日
あちゃん

子供も与えられたら飲むのでおなかいっぱいで苦しくて吐いている可能性もあります
娘も初めの頃は飛ぶように吐いたことあります。
私の場合ですが1ヶ月過ぎたあたりから授乳時間を4時間ぐらい開けたりしてました
その間に泣いた時は抱っこしたりおもちゃであやしてみたりしてました。
ミルク以外で様子をみてやはり吐くのであれば個人病院ではなく大きい病院へ行くことをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳間隔あかないかなとは思うんですが、泣いて抱っこしたらおっぱいのあたりに顔埋めて口をパクパクさせるんです。
    今までは10分ずつだったのが、少し前から片方だけで寝落ちしたり(特に夜中)、もういらないって言うように口をつぐんだりするんです。
    でも唇がカサカサになりかけてるので脱水やおっぱい足りてるのかが心配で。

泣いてたらおもちゃも見向きもしない、たまに呼吸が止まるんじゃないかくらいひどく泣くので、あやすならひたすら抱っこになります😣
    口パクパクさせてても抱っこであやすしかないですかね?

今、寝る前にミルク足すくらいで、それ以外は母乳をあげています。
    ただ、ここ最近は飲みながら寝落ちパターンが多いのでミルクも足せてないことが多いです。

良くならなければ、大きい病院に行くことも考えます😔

• 4月3日
  • あちゃん

あちゃん

眠たい時も娘は顔を埋めたりしてました😥
    おしゃぶりをくわえさへてみてはどうでしょうか?
    口が寂しいと口をパクパクさせたりするので試してもいいのかなと思います💦

保湿をしてもカサカサな感じですか?
    脱水が心配な時は白湯を試してみてもいいかもしれないです。
    お母さんが辛い顔などをすると子供にも伝わるというように笑顔で大丈夫だよ、どうしたの?など声を沢山かけてをつらいよね、など子供を安心させるように抱っこするしかない気もします。
    母乳で寝落ちするのは疲れて寝る場合もある見たいですが、足りてるから寝たりもするので無理して足さなくてもいいのかなと、
    体重が増えておしっこもちゃんと出てるならそのままでもいいのかなと思います。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝起きから少しして泣いてる時も、眠い時ってありますかね?
    おしゃぶりは歯並びのこととか、やめられなくなったらどうしようと敬遠してました😨
    色々調べて検討してみます🙂

唇の保湿はどうしたら良いんでしょう?ワセリンとか塗っても大丈夫なんでしょうか?
    口をよくペチャペチャしてるので舐めてしまいそうですが💦
    白湯はまだ試したことがなくて、どれくらい飲ませたら良いものなんでしょう?

抱っこしながらの声かけはするように心がけてます😖
    全力で泣くので聞こえてるか定かじゃないんですが😭

急に片方だけになったりしてるので不安です😭
    おしっこはおむつが重くなるくらいしっかり出てます。
    ただ、体重がしっかり増えてるかがわからないです😣
    1ヶ月半くらいに測りに行った時は1ヶ月健診から23g/日くらいでした。
    それより後に片方だけになったりしてるので、今きちんと増えてるのかどうか、、、😵

• 4月3日
  • あちゃん

あちゃん

寝ぼけて泣いてる時もありますよし、起きても眠たくて泣くこともあります。
    今は3歳までに辞めれれば歯並びには問題無いとなってるので検討してみてください。
    おしゃぶりに抵抗ある場合は哺乳瓶の先だけ加えさせてみてください。その際にガーゼなどで空気が入りすぎないようにすればそれをおしゃぶり代わりに使えますよ、

ワセリンは舐めても大丈夫ですので市販に売ってるベビーワセリンや、病院で貰えるプロペトなどを塗ってみてください。
    最初は10ぐらいを哺乳瓶に入れて飲ませてみてください、それで飲むならちょっとだけ量を増やしてみたりするといいと思います。

聞こえてなくても声をかけることが大事みたいです。
    落ち着いている時にも抱っこひたり二人の時間を大切にしてあげてみてください。
    親は腕が痛いですが、子供は安心するみたいです!
    体重は西松屋や、ショッビングセンターなどの授乳室などに置いてありますよ!
    あと家で大人が抱っこして測ったりもできるので、増えてるか増えてないかはそれで分かるかなと思います。

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たくて泣くのを察知するのはなかなか難しいですね😣
    根気よく抱っこしてあやしてみるしかないですね😣

哺乳瓶の先が代わりになるんですね!お試しでやってみようと思います。
    白湯も少しずつ慣らしてみます。
    保湿は、湿疹でプロペト貰ってるので少し塗ってみようと思います。

落ち着いてる時には話しかけたり、あんよを動かして自転車こぎしてみたり、手をぱちぱちしてみたり、スキンシップはとるようにしています😊

西松屋にもあるんですね!
    知らなかった😵
    ショッピングセンターで一度測りました!
    下痢が落ち着いたらもう一度測りに行ってみようと思います☺️

• 4月3日
  • あちゃん

あちゃん

抱っこ紐を使ってもいいととまいますよ、
    普通に抱っこじゃ疲れるので抱っこ紐で抱っこしてる色々してると泣き止んで寝ることもあります

スキンシップをとっているのならかまって欲しいママ、ママって思ってないているのかもそれないですね、

下痢が落ち着かない場合は他の病院に早めに行くといいと思います!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ紐スモルビのしか持ってなくて、普段は寝てくれたりするんですが、今だとお腹とか圧迫しちゃったらまた戻しちゃうかなって思っちゃって💦

かまってちゃんなのか!笑
    もっと構ってあげないと、ですね😁

下痢はとりあえず2.3日様子を見てみます😣

• 4月3日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんがいる時は旦那さんに代わってもらうしかないですね😓

赤ちゃんは構ってちゃんみたいです、うざいぐらいかまって欲しいみたいです😂
    赤ちゃんは3歳ぐらいまで頭の8割はママのことでいっぱい見たいです

薬が効かない場合は他の病院に行ってこの薬を飲んでるけど治らないと伝えると違う薬が貰えたりするみたいです!
    早く治るといいですね、

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段が朝から夜遅くまで仕事で、なかなか難しいんですが😭頼れる時にはしっかり頼ろうと思います😣

うざいくらいのかまってちゃんですか!🤣
    そう考えるとひどいギャン泣きの時のイライラも少しは軽くなりそうです😃

ありがとうございます🙂
    早く良くなることを祈ってお世話頑張ります😊

• 4月4日
  • あちゃん

あちゃん

うちも基本的にワンオペで基本的に旦那の仕事が休みの日しか頼ったりとかできないですが、その時によろしく!って頼んでます。

何もかもはいはいかまって欲しいねはいはいって思えるようになると楽になりますよ😂

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですよね😵
    旦那も一人目だし女の子だしで、抱っこもまだ緊張してるみたいです😅
    いずれは一人でも任せられるように思いっきり頼っていこうと思います😃

いつでもそう思えるようになれれば、気も楽ですね☺️
    どーんと構えられるようになりたいです😌

• 4月4日
  • あちゃん

あちゃん

毎日娘の機嫌に振り回されてます😓
    小さいうちから任せてた方が良いですよ、
    この時はこうするんだ、とかわかってた方が預けやすいので、

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、少しずつ慣れてってもらおうと思います!
    頑張ります😁

• 4月5日