※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

離乳食を始めて3週間経ち、量が多くなりぐずるようになった。ぐずりの理由は飽きや苦手な食材、指チュパが嫌と考えている。アドバイスをください。

離乳食を始めて3週間が経ちました。
3品になって量が多くなったこともあってか、食べている途中でぐずるようになってしまいました。
最後にはギャン泣きで、その後も機嫌が悪いです。
ぐずったらすぐに終わりにしたほうがいいんですかね?
ぐずりの理由として考えられるのは、
時間が長くなって飽きて嫌になってしまう
苦手な物があり嫌だ(豆腐や魚は食べると嫌そうな顔をします)
指チュパをおさえられるのが嫌だ(食べている時にチュパるので、おさえています。ずっとおさえているわけではなくおさえて食べてチュパっておさえて食べてチュパってという感じです。)
このあたりかな?と思っています。
量としてはおかゆが小さじ4、野菜が小さじ2〜3、豆腐or魚が小さじ1です。
時間は10分くらいでぐずり始めます。
何かアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

あちゃん

お粥に野菜や魚を混ぜてみてはどうでしょう?
離乳食の間に麦茶を飲ませたりなど、
娘は混ぜると食べてくれるようになりました!
あと、娘の場合ですが飲み込んで直ぐに次をあげないと怒ってます

  • ⭐︎

    ⭐︎

    この間混ぜてみたら嫌がったからそれからやってなかったんですが、明日ちょっとやってみようかと思います!
    途中に麦茶もやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    嫌なんですか😥
    野菜スープとか、出汁とかに混ぜても嫌がりますかね?
    食べそうだったらオススメです!
    5ヶ月からのやつが売ってるのでそれを使ったりしてます。
    どうでも嫌がる時は瓶のベビーフード使ったりしてました😅
    何かで見たのですが、子供も大人と同じようにご飯食べる時にお茶を飲んで口直しをした方が今はご飯の時間だ、とか分かるようになるみたいですよ!!
    ほんとかは分からないですが😂

    • 4月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    野菜スープ、出汁はやってみたことないです!やってみます😳
    瓶のベビーフードだったらよく食べてくれてたんですか?😊
    そうなんですね!!勉強になります😀

    • 4月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    娘は野菜スープ少なめのお粥が好きみたいで重ためのお粥にして食べるようになりました!!
    ジャバジャバなお粥はお気に召さないみたいでした。
    瓶などのベビーフードに変えたりしたら食べるようになりました!!
    家で作るものよりも買ったものの方が食べました、
    娘の場合なので参考になるか分かりませんが、出汁などは大人も使えるし、野菜スープもそのままスープとして飲ませることも出来るので、勝手持て余すことは無いのかな?と思います!!

    • 4月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    そうなんですね!
    その子によっていろいろ好みがあるんですね☺️
    なかなか食べないようならベビーフードも使ってみようと思います😆
    たしかにそうですね!買っても損はなさそうですね✨

    • 4月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    試行錯誤してなんとかな感じなので、頑張りましょ😊

    • 4月3日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    はい!ありがとうございます💓

    • 4月4日