※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ👦
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子は野菜が嫌いで、ハイチェアでの食事では食べないが、食べ歩きだと野菜を食べる。食べ歩きさせるのはよくないでしょうか。

1歳4ヶ月の息子についてなんですが、基本はハイチェアに座らせてご飯を食べます。
野菜は嫌いなので毎回手をつけません💦
でも食べ歩きだと野菜を食べてくれます。
少しでも食べて欲しくて食べ歩きさせちゃってるんですが、やっぱりよくないですかね?

コメント

どちらを取るかは悩ましいですが、それが癖になると面倒だと思いますよ💦

• 三児のママ👦

三児のママ👦

回答ありがとうございます😊
    確かに癖になったら面倒ですね💦

• 4月3日
ママリ

野菜食べない子なんて沢山いるし、私なら座らせる事を優先します。
歩き食べは癖になると本当に厄介です。
次男のお友達がまさに癖になっていて、公園で何人かで軽くお花見した時に、お友達のママがみんなにおせんべいくれたんです。
みんなは座って食べて、食べ終わってから遊んでたんですけど
その子は受け取った瞬間に立ち上がり、そのまま走り出し・・・いつまでもおせんべいを食べずに手に持って遊んでいて。
ママは「ダメだよ〜」と小さい声で言いながらも階段登る補助したり、結局遊ぶサポートしちゃっていて💧
正直、その人の上の小学生の子もゲームやってからじゃなきゃ宿題しないとか、学校行きたくない!と保健室登校したりとか問題出てきてます💧
「食べてくれる」って言ってる時点で、変に子供の言いなりになってる気がします。
普段許してしまうと、外でもそういうのが出てしまいますよ💦
これが、発達に問題があるとか
食事自体を全くしてくれないとかなら話は別ですが・・・野菜以外食べてるのですよね?

そのママ友は「うちの子は泣いちゃうから」「この子本当に食べてくれないから」と言っていましたが
私なら泣いても叫んでも、立ち歩く時点で絶対食べ物は取り上げるな〜。と思って見てました。
社会的ルールを教える意味で、線を引く事は大切かなと思います。

• 三児のママ👦

三児のママ👦

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。やっぱりお行儀悪いですよね😅
    今は野菜より座って食べることを優先させます!

• 4月3日