※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母授乳の授乳間隔について、3時間おきの授乳が普通です。お腹が空いていなくても授乳していることに心配があり、夜も3時間おきに起きることが続いています。授乳時間は20分〜30分で、赤ちゃんはおっぱいが好きでずっと吸っているようです。

生後2ヶ月の授乳間隔について
完母で育てている場合の生後2ヶ月の授乳間隔はどのくらいが普通なんでしょうか?

新生児の頃から昼も夜も大体3時間おきに授乳しています。寝ていて起きない時は起こさず起きた時にあげる、逆に抱っこでも何しても泣き止まない時は早めに授乳したりしますが、基本は3時間おきのリズムが続いています。

そろそろもう少し授乳間隔が空いてくる頃なのかな?
お腹が空いて泣いているわけじゃないのに、おっぱい で黙らせてしまってるのではないか??と心配です😭

夜も大体3時間おきに泣いて起きますが、2か月さんはもっとまとめて寝るのでしょうか💦

1回の授乳は両方で20分くらい、ぼーっとしていると30分以上飲んでいたりおっぱい 大好きさんなのでお腹が空いてなくてもずっとちゅぱちゅぱしている気がします😂

コメント

はる

2人とも完母でしたが泣いたらとりあえず飲ませていました。笑
とりあえず飲ませて機嫌直らんかったら次考えよ!みたいな感じでした😂
夜はそのくらいの時は1〜2時間おきに起きてました😂

• naomama

naomama

1〜2時間おき辛いですね🥲おつかれさまでした💓
    泣いたら飲ませるしていたと聞いて安心しました!

ありがとうございます😊

• 4月4日
ママリ🧸

私もほぼ母乳です!
日中起きてることが少しずつ増えてきました😊
起きてるとお腹空くのが早いのか2時間くらいで授乳してます☺️夜は3時間から4時間くらい空いてます😊
特別お出かけとかがない限りはわざわざ起こしてあげたりとかはしていません‼︎

• naomama

naomama

夜3〜4時間まとまって寝てくれるなんてお利口さんですね💓
    日中はたしかに起きてるからお腹が空くんですね!

うちの子はお昼寝大好き過ぎて夜はなかなか寝てくれません😱笑
    お互い育児頑張りましょー!

• 4月4日

1人目3ヶ月まで完母
2人目今のところ完母育児です。

私も泣いたらとりあえず母乳🐄
病院でも泣いたらおっぱい
あげていいと言われましたよ💓
その方が母乳量も早くに安定
するかと思います。

最近長い時は4時間程
間が空くようになりました🔅

• naomama

naomama

完母育児おつかれさまです🙌💕
    泣いたらおっぱい でいいんだと安心しましたー!!

うちも少しずつ4時間くらい空くのを目指してとりあえず泣いたらあげるにしてみます!

• 4月4日
モテちゃん🔰

私も3時間おきくらいであげてます!
日中はよく動くからか、1.5~2時間とかで欲しがることもあり、その都度あげてます!
本能的におっぱい欲しいのに、我慢させるのも違うよなーと思って、欲しがるときにあげるようにしてます😉👍
最近から、夜は4時間くらいあくようになってきましたよー

• naomama

naomama

たしかに、お腹すいてほしくて泣いてるのにあげないのも可哀想ですよね😂
    2ヶ月になるとやっぱり少しずつ夜時間空いてくるんですね!!

お昼寝しすぎて今日は覚醒しそうですが頑張ります笑

• 4月4日