※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともよん
妊娠・出産

赤ちゃんは元気だけど、切迫流産の可能性で2週間安静。上の子の送迎や家事育児、過ごし方について経験を教えてください。

昨日健診に行って、赤ちゃんは元気ですが、お腹の張りがあることから、切迫流産になる可能性があるので、仕事休んでゆっくりして…と言われました😓
何日か、きゅーっと痛くなることはありましたが、そんなに張ってる自覚はなかったのですが。
若干オーバー気味で、切迫流産での診断書を出してくださり、2週間の自宅安静になりました。

上の子は旦那がだめで抱っこは、私ばっかり😣外で泣きわめかれても困るから、抱っこで歩いたり、新年度始まって、仕事でバタバタ無理した(せざるを得ない部署配置にされた)からかなと反省してます💦

上の子は平日は保育園に行っているので、状況を話していつも通り連れて行こうとは思っています。旦那は朝は7時には出ていきますが、帰りは6時には帰ってきてくれます。
上の子がおられて、自宅安静になられた方がおられたら…
・保育園の送迎などはされていましたか?
・安静中、家事・育児は何をどのくらいされましたか?(どの程度動いていいかとくには言われなかったので…。聞かなかったのも、悪かったのですが💦)
・長い間、何をして過ごされていましたか?

経験されたことなど、教えていただけたら嬉しいです🙏

コメント

瑛&璃mama

娘の時に切迫流産、切迫早産経験してます
自宅で寝たきり安静指示だったので寝転びながら息子の相手をしてホントに極力動かないようにしてました(_ _;)あとはホントに周りのサポートがあったのでそれ無かったら無理でした(_ _;)
家事は帰宅した旦那が全てやってくれてたので手を付けず
息子にはかなり我慢してもらう形になりましたが
私は横になってて一緒に積み木したりお絵かきしたりでした

  • ともよん

    ともよん

    コメントありがとうございます✨
    旦那さんが、とても頼りになる方なんですね😀
    上の子が今1歳半なのですが、ぐずぐずと甘えてきたりして、少し困ることもあります💦
    息子さんの時は、どんな感じでしたか?どのように伝えたりされましたか?

    • 4月3日
  • ともよん

    ともよん

    ちなみに今は旦那がいないので、横になりながらDVD中です😅

    • 4月3日
瑛&璃mama

息子も1歳半の時だったので
甘えはありました(_ _;)
なので一緒にコロンと寝転んで
ギューっと抱き締めたりして宥めてました(ó﹏ò。)
お腹触らせて赤ちゃん痛い痛い言ってるからママねんねしてるけど
○○もよしよししてあげてねって
伝えてました
その頃ぽぽちゃんの人形も持ってたので赤ちゃんだねって感じで接し少しでも理解してもらえるようにしてました

  • ともよん

    ともよん

    同じ月齢の頃だったんですね。すごく参考になります✨
    赤ちゃんなでなでは?って言っても「いやっ☹️」っていう我が子ですけど😅
    お人形がないので、また考えてみます〜😊

    詳しくありがとうございます!

    • 4月3日
  • 瑛&璃mama

    瑛&璃mama


    なかなかすぐにお姉ちゃんにはなれないですよね(ó﹏ò。)
    お姉ちゃんの気持ちもよく分かります
    ともよんさん大変だと思いますが
    休める時は極力寝転ぶを意識して
    元気な赤ちゃん産んでください☻

    • 4月3日