※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義母について愚痴です。結婚してから旦那が長男ってこともあり家に入る…

義母について愚痴です。
結婚してから旦那が長男ってこともあり家に入るとの事で
旦那の両親と同居していました。現在出産で里帰りしていて、来月の初めには戻る予定です。(同居に合わせてリフォームして今月完成予定です。ちなみにリフォーム代は全て旦那持ちです。)
旦那の両親共働きで、私自身出産ギリギリまでフルで仕事し、お腹大きくても家の事はほぼ私がしていました。(お風呂や料理)
無理して動き過ぎてしまったせいもあり、途中切迫早産になってしまい実母がすごく心配し早めに里帰りしました。
里帰り中、義母から私の体調の事、リフォーム状況として写メ付きでLINEが来ました。ですが主にリフォームの事を話したいだけで私の体調はついでのLINEでした。そこから少し義母に対して違和感を感じ始めました。
出産して入院中お見舞いに来てくれたものの、退院してから野菜が採れたからとりにおいで、赤ちゃんも連れてって言う連絡があり、その時は子供を連れて取りに行きました。(この時旦那は私の実家にいました)
連れて行くも、義母は子供が寝てるのに目を開けたところ見てないから見たい見たいの一点張りで無理矢理起こそうとしていました。その時旦那は注意はしたのですが、赤ちゃんは寝るのが仕事なのに無理矢理起こすのはありえないって思いました。
実母が、赤ちゃん、私の体の事を凄く心配してくれて、出産直後は体も元にもどってないのに出掛けさせるように(旦那の家と私の実家車で10分。わりかし近いですが)連絡するのは考えられないって言っていました。
ましてや義母の職場行く途中に私の実家があるので
仕事帰りなど寄れるはずなのに、、って感じで遠回しに私に伝えて来ました。

今月末でちょうど産後一ヶ月で、
はじめ産後一ヶ月くらいまで里帰りするとは義母に伝えてありましたが、
実母がリフォーム終わるまで家にいていいよ、だって工事でガタガタしてる中、大人だったら空いてる部屋に住めるけど昼間赤ちゃんと2人っきりでそんな中いるのは赤ちゃんも可哀想。と言ってくれたので全てのリフォームが終わったら帰ることにし義母に伝えました。
再度義母から連絡があり部屋が完成したから帰ってきていいよとのこと。
話を聞いてくと私たちが使う部屋は出来たけど、他のところは工事が終わってない感じでした。
早く孫と一緒に住みたいのはわかるけど
自分達の事ばかりで赤ちゃんの事は考えてないのかなって感じました。
一回義母に対して違和感を覚えてしまった為、また同居生活するのが少し嫌になり帰りたくないなって思ってしまいました。

実家も近いし、実母は家にいるので昼間ちょくちょく帰ろうって思っています。

長々話がまとまらない内容ですみませんでした。

コメント

ぼんぼん🍑

なんだか大変ですね(´・_・`)これからの同居が不安ですね…

リフォームは完全に終わってから戻るのでじゅうぶんだと思います。。
ガタガタ音してる中 赤ちゃんが起きちゃったりなんだり、大変ですもんね! 赤ちゃんが寝てる間、みかんさんも寝たいですし。。
同居となれば その義母だとなかなかゆっくり寝させてもらえなそうな感じが。。

やはり、実母は 娘の子供として見ていて、
義母って 私の孫 として見ている生き物な気がします。

ちょくちょく実家に帰るの賛成です!!なるべく家にいないようにした方がストレスないと思いますよ!!
同居頑張ってください(ノ_<)

• みかん

みかん

コメントありがとうございます。
    そうですよね。リフォーム完全に終わってから戻るように伝えました。
    そのリフォームも私達だけの部屋を足すだけの話だったのが、ベランダ作りたいだの、外壁を塗り替えたいだの、自分達の部屋を作りたいだのと注文をし工事期間がもう予定より半年以上遅れてます。また自分達は一切費用出しません。
    ここに来て爆発しそうな感じです(;_;)

確かに、。
    娘の子供としてみてくれますね。優しい気持ちが本当に伝わり、日々実母には感謝の気持ちでいっぱいです。

ですよね!ストレス溜めない程度に
    昼間実家に帰ります!
    ありがとうございます!頑張ります(;_;)

• 8月27日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

お金出さないのに、あれやこれや…うざいにもほどがありますね。信じられないです。
    そりゃ爆発してもおかしくないですよ。

旦那さんは何も言わないタイプですか?
    旦那さんに、義母の違和感を伝えることはできないですか?
    旦那さんが味方になってくれたら1番いいですね(ノ_<)

たまにはストレス発散してくださいね‼︎‼︎

• 8月27日
はじめてのママリ

リフォーム終わってから
帰る方が良いと思います。
物音に敏感な子どもも居ますし
他人(業者の方)が居るのでは
こっちも気が休まらないし…

旦那さんに伝えてもらうのが
1番だと思います!

• みかん

みかん

工事で砂埃の中、生まれたての赤ちゃんを住まわせるのはほんと可哀想ですよね。騒音もするのは当然わかってることですし、、。
    ほんと義母の考え方にはビックリですw

旦那の家族は仕事一家で
    私が嫁に行く前は夕飯もバラバラで家族の会話がありませんでした。
    その習慣から旦那は自分の親とはあまり喋らないんですよね。それもどうかと思いますが、、、。

• 8月27日