※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒦
ココロ・悩み

保育園の先生に気になることを上手に伝える方法について教えてください

皆さんはどんなことがあったら
保育園の先生に言いますか?
保育士の友達が文句言ってくる親の子供は
自然と距離おきたくなる、接ししずらい、嫌いになる
など色々聞いているので
ちょっとこれは…と思うことなどがあっても
クレーマーと思われるのを避け言えません
大概のことはしょうがないと思ってるので
小さな怪我などはなんとも思いません
4月から新しい保育園に通いだしたので
参考までに教えて頂きたいです
前の園の時預けているオムツの減りが悪く
毎日たっぷんたっぷんでかえってきていたのと
歯がかけていたときがあったので
それは丁寧にお電話で聞くことがありました
次の日からめちゃくちゃ気を使って接しられ
態度が急変したのでクレーマーと
思われたのかなと、、、笑
気になることがあったときの上手な
言い回しなど教えて頂きたいです🥺🥺🥺✨

コメント

𝒦

担任の先生が3人いるのですが
ベテラン先生を除きほんとに感じ悪いです😓
(挨拶なし・親の前で子供を叱る・笑顔なし)
園長先生も怖い感じで頼れません

ビビリ

私はお帳面にいつもありがとうございますからはじめて、子どもが園でこんな事して遊んでたのしかったと言っていた等家で園のプラスエピソードを書いて感謝し、ただ、こんな事があったので気になりましたので園での様子を教えてくだされば嬉しいですと書いていると笑顔でこういう事がありました等お話していただけます。
普段から面倒ですが着替えの補充などのちょっとしたお願い時も家で園できっとこんなふうに遊んでるんだろなエピソードはかくようにしていたら先生から今日はこんな活動時にこんなふうに遊んでくれていましたとお話してくださる事も増えましたよ^ ^

参考になりますでしょうか?

avocado

おむつたっぷんたっぷんは気になりますよね💦
歯がかけていることも先生が知っていたのであればこちらが聞く前に話してくれるべきだと思います😢
私は連絡帳で質問することが多いです!

しーまま

私もおむつが朝行った時のまま(朝は記名なしのはいてくので、そのままだった)ってのが何回かあって、しかもタプタプだったのでそれについて聞いたり、明らかに大きな傷やアザがあった時に聞いたりはしましたよ😄
全て連絡ノートで伝えましたが、「何度かおむつが朝の時のままでしたが、おトイレがうまくいってるという事でしょうか?帰りタプタプだったので、タイミングかなと思いつつ少し気になりお聞きしました。」とか、「お風呂の時に○○に大きな傷がありました。本人に聞いてみたらこう言ってましたが、お友達にお怪我させてないでしょうか?」とかで伝えましたね💦

ただ娘の担任の先生(2人)はどちらもとてもいい方だったので、扱いの変化もなかったし普段の対応も良かったので直接世間話したりとかもしてましたね🤔
質問主さんの園は転園したいかもと思いました…💦