※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園でのストレスについて相談です。メールでの急な連絡や厳しい規則にイライラしています。他の園も同じですか?

保育園の愚痴です(すみません)

⭐︎私が行ってる園は、
朝、親が園内に入ってお支度してあげる保育園スタイルです。

とにかくストレス半端ない(私は)

内容は

メールの連絡網で
いきなり前の日にスイミング準備は親がして、明日は8時半までに来て下さい!とか

紙パンツ禁止、親が着替えさせて!混むから8時半までに!とか

お遊戯会当日の朝9時半ぐらいに福岡が緊急事態宣言解除されましたので〜が前置き。いきなり保護者後1人来れますよ〜
とか、いや、此処長崎やけん😅
けっこ〜前に解除されてますし。
長崎市内じゃないからコロナさほど出てませんし。
てかせめて前日に言ってくれ〜

あと園庭の中一部三輪車禁止にしますので駐車場は9時には閉鎖します〜とか。
いや、禁止とか、どうやって?色々無理やけん😅

あと台風、豪雨、雪(災害時)等ものすごく厳しい。
メール配信されてから1時間以内にお迎え来れなかったら次回災害時は預かりませんとかペナルティつき
仕事中メール気づかなくね?

これ、ごく一部です。

他の園もこんな感じですか…?

ストレスです、、私は

コメント

ママリ

えーーー、凄いですね…。
他の保護者からも、めっちゃ苦情来てそうですね…。

一時間以内にお迎えなんて…ペナルティ付きってのもおかしいです。
市役所に電話していいと思いますよー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある保護者さんが市役所に何か違う事でクレーム?言ったら、
    その後園長の嫁(現役の先生)からうちは市役所とも連携とれてますから、さほど何も注意もされませんでしたよ?とか、うちは伝統ある園で、市役所から頼まれて定員以上の園児を入れてるんですからね!とか訳も分からぬ事を述べていたそうです😓

• 4月3日
じゅんぴ

うちは引っ越して一昨日退園しましたが、新しいところも前のところも親が準備してあげるシステムです!

前の保育園の話をしますと、、

東京なのもあって、このコロナの期間はずーっと保護者一人しか入れませんでした
緊急事態関係なしに!
最近2人以上でも大丈夫になったらしいですが、私は全然知らなかったです
うちの園はお手紙は基本的にないし、張り紙をしているくらいです
上記のことは貼り紙もなかったです
たまにお手紙の時もありますが、先生が連絡帳に入れてくれたり、また別のところ(廊下に)に置く場所があるのですがそれに入れてくれたり、、
だから小さい子供2人がいるうちは、朝も帰りもバタバタなので気づかないことはしょっちゅうだし、人数が多い保育園なので入れ忘れ?もあります
遠足を前日に別のママの話で知ったときは焦りました!
よくお手紙見てませんけど、、?ということが多発してました
水筒使うって日があったのですが、私は全然知らなくて、確認したらクラスの半分の子は持っていってなかったので、うちだけではないです

メールもあるのですが、あまり活用できてませんし、ホームページで休園日確認して職場の方を調節したら、あ!ホームページの情報更新してませんでした〜すみません〜!って、、

文章読んで思ったのですが、保育園にもいろいろ事情があるんですよきっと!
コロナの対応でいろいろ試行錯誤中だと思いますし、突然、あ!こっちのがいいじゃん!ってなって試したりしてるのかな?と、、
嫌なら辞めるしかないですよ〜
うちもほんとやだ!って思うことばかりでしたけど😂
どこ行ってもストレスなことはあると思います!
とりあえず市役所にて転園申請をしてみては??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、( ; ; )
    只今転園申請中です。
    保育園も色んな所がありそうですね!
    保育園の先生も施設も足りないけど、働くママが増えて、コロナもあるし、色んな事が背景にあり、いろいろと後手後手にまわってる感じがありますね😵

なかなか厳しいご時世、転園叶うよう祈るしかないです💦

• 4月3日
はなこ

すごいオラオラな保育園ですね…😅😅
うちの保育園は翌日何かイベントごとがあれば、必ずドアのホワイトボードにでかでかと持ち物や注意事項が書かれてあります。
スイミングなどの準備は全部園がしてくれて、朝は着替えや日々の持ち物をロッカーにセットするのみです🧐
(いつ、どんなイベントがあろうとそれだけです)

ちなみに災害やコロナ関係の緊急連絡がメールで来ますが、読むと開封通知を送らないとダメで、一定時間経って読まれていないと電話をかけてくれます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によってやり方はさまざまみたいですね😮

しかし、仕事中頻繁に携帯を見る事ができない場合も多々あるので重要な連絡はメールだけじゃなく電話もして欲しいです😢

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

身勝手な保育園ですね…
それでストレスにならない人いませんよ!!

そこまで保護者にあれこれ求める園あるんですね💧

スイミングの準備は親がしてって、お前らの仕事じゃないのか?って話です。

ペナルティも謎ですし。

うちの保育園はぜんぜんそんなんじゃないですよ!
保護者に寄り添った園です。

そんな偉そうな園、早く去りたいですね…
そして、素敵な園と巡り会えますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますか😢
    もう後3年もこの感じが続くのか…と思うとストレスで。
    悩んだけど転園の手続きしちゃいました😢

ありがとうございます😭

良い園に巡り会いたいです😭

• 4月4日
♡Y&H♡

うちも親が入って荷物とか支度するスタイルです。
って言っても去年1年間はコロナのせいで玄関受けいれだったので
園行きますー玄関前に着きますー
先生に荷物と子供を渡しますー
んで子供のその日の体温伝えて終了でした。
今月からそれも解除になって1年ぶりに園の中まで子どもたちと入って行けるようになりました!
ただウチは3人預けているのもありますが
完全に親が全てって訳でもないので仕事で時間が無い親や私のように子どもが多くてと言う親は代わりに先生が子どもと一緒に支度をしてくれます。
お知らせもそれぞれの連絡袋に入れてくれますし近くなればメールも来ます。
最近はLINEも初めてLINEでもお知らせが来るので三重で行事などのお知らせは来ますねʬʬʬ
その辺考えたら主様の園は私なら耐えられないと思いました^_^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えれませんでした😢

お支度手伝ってもらえるのはありがたいですね。

しかし私が行ってる園は子供が泣いてぐずっても周りの先生、結構知らんぷりで( ; ; )お支度したくてもスムーズにできないとか多々ありました( ; ; )

しかも駐車場はやくあけて下さい5分以内に終わらせて下さい、とか。

今の園のやり方に疲れてしまいました😭

• 4月4日